FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママです。

 昨日日銀金融政策決定会合、そしてついにゼネラル・モーターズとクライスラーへの融資が決まるなど忙しい1日でした。実質的に昨日が今年最後の日(取引するのに)と考えてよいと思うのですが、来週もどのような値動きになるのかやはり気になりますね。ユーロドルなども大変気になる動きをしています、ユーロドルについては、明日2パターンに分けて記事を書いてみようと思っています。
 来週はクリスマスもあり、国内でも25日は午後3時30分までの業者さんがほとんどだと思います。今週もなんともいえない行きすぎとも思える急激な値動きでしたし、もう来週はクリスマス気分で値動きを鑑賞するのみにしておいた方が安全そうですね。私ももう来週からはおとなしく(?)しておく予定です。
 
 本日は、昨日の2つの大きなニュース、日銀の政策金利0.2%引き下げ、ビッグ3救済策について振り返りたいと思います。
昨日、日銀は金融政策決定会合で、政策金利を0.1%前後に引き下げること、長期国債の買い取り増額やCP買い入れ策などの資金供給拡充策を決定しました。声明文では中央銀行としてなし得る最大限の貢献を行っていく方針を示し、金利引き下げなどを決定した背景として、金融環境が全体として厳しい方向に急速に変化していること、景気が悪化しており、当面厳しさを増す可能性が高いことなどを挙げました。そして、白川日銀総裁は「足元の経済状況の変化が非常に急激であったことから今回、景気刺激効果も狙って決定したものだ」と記者会見で述べています。
日銀の今回の利下げに対し、麻生首相は「時宜を得たもので歓迎する」と発言しています。与謝野馨経済財政担当相は「日銀が日本の経済情勢と国際協調を考え大胆かつ思い切った政策に踏み込んだ」と高く評価されていますが、市場では予想通りとの声が多く、たしかに日銀にしては思い切った政策だったと個人的にも思うのですが、残念ながら市場へのインパクトは限定的に終わっています。
各国、非常に大胆な政策を打ち出しているものの、まだその効果が感じられず、先行き不安感が先行する相場となっています。この先の見えない状態は一体どこで終わるのか、疑心暗鬼の相場が続きそうです。


そして長引いたビッグ3救済に関してですが、ブッシュ米大統領は昨日、自動車大手のゼネラル・モーターズとクライスラーに対して174億ドルの融資を行うことを発表、支援と引き換えに両社が来年3月末までに存続可能であることの証明を求めました。
ブッシュ大統領は、通常自由市場への介入に反対するが、現在の米経済は過度にぜい弱なため、両社の破たんと何千人もの雇用喪失を招くことはできないと強調しました。その上で緊急融資の条件として、両社に大規模なリストラ策を実施すること、労働組合や債権者から、また更なる大幅な譲歩を求めています。 
ホワイトハウスは、自動車各社への約174億ドルの融資を不良資産救済プログラム(TARP) から拠出し、このうち約134億ドルは今月、そして1月中に実施するとのことです。内訳として、クライスラーがまず40億ドルの融資を受け、残りがGMだとのことです。クライスラーは今後速やかに関係者から譲歩を引き出し、引き続き大幅なコスト削減を行うということです。
まずCEOや労働組合は、もっと国民に理解を得られる水準まで報酬等譲歩しなければならないでしょう。ニュースなどでその驚きの手厚い待遇を見るたびに、世界全体を考えたら必ず通さないとならない法案であることは誰の目から見ても明らかなのに、それなのに通らないこの現実に納得せざるを得ないです。その他企業努力も成功しているトヨタ等を見習い、自らの誤りを素直に受け入れ、謙虚な姿勢で行っていただきたいです。国民性であり、そうでなければ生きられないのかもしれませんが、個人的にはどうも謙虚さに欠ける経営者ばかりのように思えるのですが・・・。できるだけ皆の納得のいく、よい形で解決できる方向に行くことができれば、と思います。
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
そうそう、この前買ったFXの本に、外為ドットコムさんの手帳が付いてました。実際に人前で使うのは恥ずかしいので、こっそり使うこととします(^^)

今年一年振り返ると、激動過ぎるほど、激動でしたね! 夏を境に、世の中すべて、180度変ったかのような変貌ぶり。
来年は、日本全体が、明るくなってほしいものですね!

 
2008/12/20(土) 21:08 | URL | junichi #-[ 編集]
外為コムの手帳、何度かもらいました。セミナーに行くとくれたのですよね。(2年~3年前の話です。)
たしかに今年は激動の年でした。私も世界観が変わりましたし、まだ考えが甘い部分があるということがよくわかりました。本当に来年は明るい光が見えてくれればと思います。
2008/12/21(日) 10:48 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/862-1d03ee17
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替