FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママです。

 ドル安が止まりません。ドル売りが加速度をつけて進んでいます。ドル円は昨日NY市場で13年半ぶりの安値を更新し、87.13円をつけました。ユーロドルは連日上伸、NY時間には一時1.4437ドルまで大幅に上伸、そして今日は一時1.4455ドルをつけております。
 一方ポンドは、雇用統計の悪化や、BOE議事録で100bpを超える利下げを検討したことなどから売られ、欧州通貨のユーロ、スイスフランとの乖離がますます進んでいます。ユロポンやポンスイはものすごいことになっています、うかつに値頃で逆張りなんてしたらえらい目に遭う典型となっています。
 さて、今日からの日銀金融政策決定会合ですが、明日の政策金利発表の予想をロイターが民間エコノミストに聞いたところ、12人中8人が利下げを予想したそうです。内訳をみると、現行の0.3%から0.1%への利下げを予想するエコノミストが6人、0.15%への利下げが2人となり、「利下げはない」との回答は4人だったそうです。私も利下げはしてくると思いますが、どこまで引き下げをするでしょうか。前回0.2%利下げですから、今回も0.2%の利下げでしょうか?前回のよくわからない利下げ幅は、こういった状況を想定してのものなのかなあと思っています。
 今日の主な経済指標は、独・12月IFO景気動向指数、英・11月小売売上高指数、加・10月小売売上高、米・12月フィラデルフィア連銀指数に注目したいと思います。引き続きドル売りの流れが続くかに注目ですね。

 今日は、ずるずる下げが止まらずついに87円台のドル円、そしてまた急伸、なんと1.44ドル台のユーロドル、そして乖離が止まらないユーロポンド・ポンドスイスを勝手に分析させていただきます。
usdjpy
ドル円4時間足です。一昨日は90円半ばをサポートにできずじわじわ下落、昨日も88円60付近はサポートとならず一時87円13銭までドル売りが進みました。
全体的にドル売りがさらに進んでいます、ドル円が気持ちよく上昇する展開は望めそうになさそうですね。今度は昨日の安値をさらに下抜け87円割れも懸念されます。ちょっと参考になる数値などもあまりないですし、テクニカルに沿って戻り売りでしょうか。90円も遠く、昨日の88円60銭近辺もちょっと遠いなあという頭の重さです。
大きな流れで見ると完全に下向きで、今週も引き続き下値模索の展開となりそうです。なんとか90円台には戻っていきたいところですが、引き続き売り圧力の方が強そうです。


eurusd
ユーロドル日足です。きれいな上昇トレンド継続中で、陽線ばかり並んでおります。この短期間でついに1.44ドル台へたどり着き、今も1.44ドル台前半です。今日はいよいよ1.46ドル付近までの上昇となるでしょうか、かなり走っています。今日は今のところ1.44ドルがサポートとなっているようですが、大きく下げても1.42ドル付近がサポートとなるのではと思っています。
ユーロドルは現在短期的に上向き継続、大きな流れももう上向きと見てよいでしょう。ユーロドルは今の状態ならしばらく押し目買いでよいと思っています。ドルがユーロなどに対してもっと売られていく流れになるのか、ユーロドルの値動きには引き続き注目です。
ユーロ円もユーロドルが堅調なためしっかり上昇し昨日は126円を超え126.77円まで上昇し、今も126円50銭付近です。ドル円が下げるので戻りが弱いですが、130円台回復も期待できる状況になってきています。


eurgbp
gbpchf
上がユーロポンド月足、下がポンドスイス月足です。どちらも史上最高値更新・史上最安値更新となっています。ポンスイはスワップ狙いで持たれていた方も多い通貨ペアでしたが、クロス円に負けず劣らず恐ろしい状態となっております。どちらもなんでもあり、といった感じの走り方です。
ユーロポンドは0.855を超えて大きく上昇、昨日は0.9付近からポンドが売られたこともあり大きく上昇し、一時0.9326ポンドまで上昇、まだ勢いが衰える気配がないです。ポンスイも1995年の1.7424という史上最安値を破って下落が続き、今日も1.6611まで最安値を更新させ、下げ止まりが見えない状況です。ポンドが売られる流れはまだまだ止みそうにないです、先ほども書きましたが安易な逆張りだけは避けておきたいですね。
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
ユーロドルも、1.44前後まで戻りましたんですね!

 すごい動きですね!

欧州も介入するとかしないとか、ニュースみましたが、世界各国、自国を優先しよと、介入合戦しあったら、そのうち、争いに発展しないか心配です。
2008/12/18(木) 15:47 | URL | junichi #-[ 編集]
FXママさん初めまして。

以前からよく記事読ませて頂いていましたけど、書き込みは初めてです。

この度は相互リンクのお願いで訪問させていただきました。

勝手ながらFXトレードリンクの所にリンクを張らせて頂いてます。

もしよろしければば相互リンクはいかがでしょうか?

FX投資ニュースドットコム
http://xn--fx--y85fm67p.com/


梶川
2008/12/18(木) 23:01 | URL | 梶川 #JalddpaA[ 編集]
昨日のユロドル、激しすぎです。(笑)1.42付近ではしっかり止まれるかですね~。
1.5ドルぐらいで介入入ると言われていますね。さすがに争いにはならないとは思いますが、ユーロ圏も日本のように自国通貨が上昇すると痛む部分もあるでしょうし、難しいですよね。
2008/12/19(金) 10:12 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメント、相互リンクのお誘いありがとうございます。当方もリンクページの方へリンク完了いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。
2008/12/19(金) 10:17 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
FXママさん

リンクに追加していただきありがとうございます。


誠に勝手なお願いで申し訳ないのですが、お互いがトップページでの相互リンクという形では駄目なのでしょうか?
2008/12/20(土) 15:09 | URL | 梶川 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/860-38f37de8
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替