FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。

 ついに米国もゼロ金利です。日本時間早朝に発表されたFOMC政策金利ですが、FF金利の誘導目標を、市場予想より大幅の0.0~0.25%にすることを全会一致で決定、公定歩合は0.75%引き下げ0.25%となりました。政策金利は「当面、異例の低水準」に据え置く公算が大きいとのことです。
 FRBは「持続可能な経済成長の再開を促し、物価安定を維持するために、利用可能なあらゆる手段を用いる」などの声明を出しています。大胆な利下げを好感し、NYダウは前日比+359.61ドルで引けています。為替の方はすべての主要通貨に対しドル売りが加速、対ユーロでは1.4147ドルまでドル売りが加速、対円でも88.62円までドルが売られました。
 ECBやRBAは今後の利下げに対しては様子見・慎重な姿勢を示しています。今後も金利差を背景に対ユーロなどでドル売りが進む可能性も十分あります。
 これで金曜日に日銀も、景気悪化や日米金利差を背景に金利を引き下げてくる可能性が高まってきました。もう痛みに耐えられない企業も多いでしょう、これ以上のドル安円高を金利面で阻止するためにも、日銀が金利引き下げをしてくる可能性はかなり高まったのではと思います。今回の日銀の対応には要注目です。
 今日は、英国雇用統計・BOE議事録の公表があります。気になるビッグ3問題ですが、ホワイトハウス側では自動車業界救済を急いでいないとし、決定は下しておらず直ちに発表する予定もないということです。こちらのニュースにも引き続き注意しておきたいです。


 今日は、下げ続けついに88円台のドル円、そして急激な上昇が続きなんと1.4ドル台のユーロドル、そして今日はオセアニア通貨からはAUD/USDを勝手に分析させていただきます。
usdjpy
ドル円4時間足です。昨日は90円半ばをサポートにできずじわじわ下落、90円割れしてからしばらくは90円近辺を行ったり来たりしていましたが、FOMCの発表後88.62円まで売られました。
全体的にドル売りがかなり進んでいます、先週金曜日の安値をさらに下抜け88円割れも懸念されます。やはりドル円弱かったですね…。なんとか88円60銭前後ではサポートされるとよいですが。
大きな流れで見ると完全に下向きで、今週も引き続き下値模索の展開となりそうです。なんとか90円台には戻っていきたいところですが、売り圧力の方が強そうです。
ここからは個人的意見となりますが、放っておくとまだまだ下にずるずる行きそうな形をしていますが、これ以上円高が進んでもまだ放置なんでしょうか?90円割れの定着は日本経済にとってかなり深刻だと思うのですが・・・。


eurusd
ユーロドル日足です。きれいな上昇トレンド継続中で、先週木曜日には今まで抑えられていた1.31ドルの壁を破ることに成功、すごい勢いで1.33ドル台に到着、今度の上昇は本物でした。昨日は1.37ドル付近での動きでしたがFOMCの発表後急伸、ついに1.4ドルを超え、一時1.4147ドルをつけています。今日は1.4ドル近辺をしっかりとしたサポートにしながら、1.42ドル台まで上昇できるかを見たいです。ここまでくれば1.46ドル付近までの上昇も見えてきました。
ユーロドルは現在短期的に上向き継続、大きな流れも上向きと見てよいでしょう。ユーロドルは今の状態ならしばらく押し目買いでよいと思っています。ドルがユーロなどに対してもっと売られていく流れになるのか、ユーロドルの値動きには引き続き注目です。
ドルスイスも、ポンドドルもドル売りが顕著となっています。ユーロ円もユーロドルが堅調なためしっかり上昇し125円近辺での推移です、126円をしっかり超えられるかに注目しています。


audusd
AUD/USD4時間足です。11月21日の下落からは下値を順調に切り上げてきています。円以外にユーロドル、その他通貨にもドル売りの流れとなってきており、AUD/USDもその流れが続けば堅調に推移しそうです。昨日は0.67ドル近辺で比較的小動きだったのですが、FOMC後急上昇、0.7ドル台にもう少しで手が届く位置まで来ました。このまま上昇し、今まで定着できなかった0.7ドル台に今度こそ定着できるか、そこまでのドル売りの流れとなってくるかに注目です。
オージー円の方はドル円が下げて88円台半ばとなっていますので、そのあたりがなかなか厳しいところですが、ドル円が下落してもそれをカバーするAUD/USDの上昇で61円台後半です、この流れが続けばドル円が下げても大きく下へ行くことはないかと思います。もしドル円がこの水準で、モルガン・スタンレーの見通し通り、AUD/USDが0.5000ドルを割り込んだりしたら、とんでもないことになっちゃいますが・・・。(汗)
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
ん~さっさと戻れないようだと今度は90円が強力な抵抗になりそな気配( ̄▽ ̄;)

日本が利下げしてもあまりインパクトなさげだし、介入にしても単独じゃあたいして効果も?

協調介入なら強力だろうけど、他国が協調してくれるかはかなり怪しいですね( ̄▽ ̄;)

なんつーかドルが買われるイメージがまったくわかない(笑)

むしろここまできたなら、史上最安値更新するほうが普通な気がする( ̄▽ ̄;)

せっかく株はじめたのにこれじゃダウ上げても日経は上がらないじゃないかー(涙)
2008/12/17(水) 17:17 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
今、ドル円が87円台ですね!おおお、一気にきますかね!

 ところで、しましまさん、ご友人と、資本主義のなんたらについて、お話するなんて、話題が高尚ですね☆ 見習わねば(^^;)
2008/12/18(木) 00:38 | URL | junichi #-[ 編集]
ドル円は90円超えるのも難しくなってきそうな気配ですね。日銀は前の介入は強力だったんですが、今回はなぜ介入しない(できない?)のでしょうか。
たしかにドルが買われるイメージはわきませんが、どの通貨も長く買い持ちする気分でないですね~。もともと長く持ちませんけど。(笑)
そうそう、株がとっても困るんですよ~!来年は日経平均3万円とかなってくれないかなあ…。(妄想)
2008/12/18(木) 09:57 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
87円台、トレーダーから見たらただの87円台ですけど、日本経済から見ると痛い、重苦しい87円ですね。だら~っと下げ続けて終わりが見えないのがよけい恐怖ですね。
いえいえ、そんな大した話ではないのですよ。毎週土曜は暇なメンバーで(笑)だら~っととりとめのない話をしております。
2008/12/18(木) 10:01 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/858-f4ef9fa5
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替