FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。

 今日はRBA議事録の公表があり、RBAは、9月以降の300bpもの大幅利下げが経済を支え、政策の「見極め期間」を与えてくれるとの考えを示し、今後の大幅緩和の動きが弱まる可能性(利下げ休止の可能性)を示唆しました。金融市場では来年2月までに100bp前後の追加利下げが予想されていましたが、しばらく政策金利は4.25%で据え置きとなるでしょうか。
 引き続きビッグ3の行方が気になりますね。米財務省と自動車メーカー各社は現在も財務内容などの点検を続けており、救済策の決定には至っていないそうです。早ければ17日にも米政府が金融安定化法を活用したビッグ3救済策を発表する可能性があるとのことです。 
 さて、本日は注目のFOMC政策金利発表があります。FOMCでは、50bpの利下げ、そして声明で量的緩和策に踏み切る意向を明言することが予想されていますが、金利の引き下げ幅は75bpの声も聞かれ、日米の金利逆転の可能性もあります。75bpの利下げとなれば、金曜日に日銀も景気悪化や日米金利差を背景に金利を引き下げてくる可能性も否定できないですので、こちらの動向にも注意したいと思います。あと今日はゴールドマン・サックスの決算発表も予定されています。
 ユーロドルが連日力強い上昇を見せています。1.38ドルも超えてくるのかに注目したいと思います。連日緊張感ある相場が続きますが、今日も頑張りましょう。
 
 今日は、なかなか90円半ばで上値が重いドル円、ついに1.37ドル台、とても強いユーロドル、そしてこちらも上昇中・ポンドドルを勝手に分析させていただきます。
usdjpy
ドル円4時間足です。上昇できず、かといって90円半ば付近ではサポートされる動きとなり、今日は90円50銭近辺で膠着しています。先週金曜日が底であれば、このまま下げても90円台半ばをサポートに、徐々に91円30銭付近、そして92円台回復を目指す展開となってくると思いますが、全体的にドル売りの流れになっていますし再度の下抜け、90円割れも考えられます。ドル円は年末まで90円台を保てるでしょうか?
大きな流れで見ると完全に下向きで、今週も引き続き下値模索の展開、よほどのこの流れをひっくりかえす材料がないかぎり、そう大きく下降トレンドラインを破っての力強い上昇はないのは間違いなさそうです。

eurusd
ユーロドル日足です。きれいな上昇トレンド継続中で、先週木曜日には今まで抑えられていた1.31ドルの壁を破ることに成功、すごい勢いで1.33ドル台に到着、その1.33ドルを今度はサポートにして上昇を続け、昨日はは1.344ドル付近をサポートとしながらNY時間に1.37ドルまで急伸、そして今日は1.37ドル付近で比較的穏やかな動きとなっています。
ユーロドルは現在短期的に上向き継続、大きな流れも上向きと見てよいと思います。今週はこのまま上昇が続き、1.36ドル台後半をサポートとし、いよいよ1.38ドルを超えてくる展開になってくるかに注目です。まず1.38ドル台に到達し、1.38ドル付近をサポートとする動きに変わることができるか、1.38ドル近辺では跳ね返され大きく下へ行ってしまうのかを見たいと思います。この1.38ドルを抜けてくれば1.4ドル台もすぐ近くにあると思うのですが、ここでは跳ね返される可能性も十分にあり、慎重に行きたいです。ユーロドルは今の状態ならしばらく押し目買いでよいと思っています。ドルがユーロなどに対しても今後もっと売られていく流れになるのか、ユーロドルの値動きには引き続き注目です。


gbpusd
ポンドドル日足です。昨日は1.5ドル台に乗せたと思えば1.49ドル台に逆戻りなど冴えない値動きでしたがNY時間にポン様らしい急上昇、一時1.5378ドルまで上昇しました。現在も1.53ドル近辺での動きとなっています。このままドル売りの流れが続きポンド上昇となれば早いうちに1.55ドル前半まで上昇できるかと思います。
先週後半から今週にかけて、ユーロドルをはじめとして円以外の通貨ペアでもドル売りとなり、ポンドドルも持ち直しています。ユーロドルでユーロが強いうちは、ポンドドルも激しい下落はあまり心配しなくてよいと思います。ユーロポンドは昨日ついに0.9ポンド台をつけました。0.9021まで行きましたが、その後利食い売りに押されたのでしょう、0.89割れまで売られました。
ポンド円もポンドドルの動きを受けて堅調な展開です。ポンドドルが堅調に推移すれば140円台に早いうちに戻ってきそうです。
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
来年は、激動の年になりそうですね!

 世界の経済・通貨・貿易などのルールがどう変化していくか、究極は、資本主義が、どう変化していくのか・・・、おおいに興味あります(^^)V

今、ラビバトラというインドの経済学者が1994年に書いた本を読み返しています。1995年~2010年に資本主義は、爆発的に崩壊するとタイトルにあります。

 今、まさに、それが起こっているのかもしれないですね!!

 年末は、銀行の取りつけ騒ぎを警戒しましょう(@@;)

 
2008/12/16(火) 15:54 | URL | junichi #-[ 編集]
こんばんわ

ドル安とユーロ高が進んでますね。

ユーロドル
まだまだ上がりそう^^
2008/12/16(火) 21:15 | URL | 梶川 #JalddpaA[ 編集]
今年も激動の年でしたが、来年はどうなるでしょうね? junichiさんはすごく幅広く勉強されてますよね、私も見習いたいと思います。資本主義の崩壊…実は土曜日友人2人とメッセでそれに少し似た話をしました。来年の日本経済の状況が今からかなり心配です。
2008/12/17(水) 10:10 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。ドル売りがますます進んでいますね、ユーロドルは1.4ドル台に上昇、連日すごい勢いですね!
2008/12/17(水) 10:14 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/857-cedb7109
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替