FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。

 今日8:50に発表された注目の日銀短観ですが、大企業製造業業況判断が予想-23に対し-24と前回の-3ポイントから大幅に悪化、、そして大企業製造業先行きは予想-27に対し-36と非常に厳しい内容でした。特に先行きについては非常に厳しいとの認識で、日本の景気後退はまざにこれから、先行き不透明感が改めて浮き彫りとなる結果でした。日銀の白川総裁は、「2009年度はマイナス成長になるかもしれない」と述べております。日銀は来月、「国内経済が緩やかに回復する」との予測を修正する見通しだということです。 なんろか痛みは来年前半までで、後半からは回復に向かうとよいのですが・・・。
 今週は兵ブロガーの週間相場予想の方にも書きましたが、まず引き続きビッグ3の行方に注目です。現段階でのホワイトハウスの発表では自動車メーカー救済策について、イラクを訪問中のブッシュ大統領が帰国するまで発表はないということです。
 そして今週は16日のFOMC政策金利発表、そして19日の日銀政策金利発表にも注目です。FOMCでは、0.5%の利下げが予想、日銀政策金利発表は据え置きの予想ですが、FOMCでは0.75%の利下げも考えられ、日米の金利逆転の可能性もあります。日銀短観の悪化や日米金利差を背景に日銀も金利を引き下げてくる可能性も否定できないです、こちらの動向にも注意したいと思います。
 今週は注目材料が非常に多いですが、今週の流れとしては、これからドルが対円だけでなくユーロなどに対しても幅広く売られていくのかに注目しながら、慎重なポジション取りをしていきたいと思います。

 今日は、なかなか91円台に乗せれないドル円、1.35ドルを目指すユーロドル、そして今日はオセアニア通貨からAUD/USDを勝手に分析させていただきます。
usdjpy
ドル円4時間足です。金曜はビッグ3救済法案は上院で合意が得られず、事実上廃案となったことでドル円は88円近くまで売り込まれました。しかし米政府がTARPなどを使った救済策を検討しているとの報道で急上昇、91円13銭で長い下ヒゲをつけて今週は引けました。
今週は昨日も書きましたが、短期的にこの下ヒゲを信じて(笑)このまま反転・上昇となるかを見たいです。戻してくれば、下げても90円台半ばをサポートに92円台回復を目指す展開、そして93円前半、明るい材料が出ればもしかすると94円位までの上昇も考えられます。
ただ、大きな流れで見ると完全に下向きで、今週も引き続き下値模索の展開、よほどのこの流れをひっくりかえす材料がないかぎり、そう大きく下降トレンドラインを破っての力強い上昇はないのは間違いなさそうです。


eurusd
ユーロドル4時間足です。きれいな上昇トレンド継続中で、先週木曜日にはついに抑えられていた1.31ドルの壁を破り、すごい勢いで1.33ドル台に到着、その1.33ドルを今度はサポートにして上昇を続け、今日は1.344ドル付近をサポートとした落ち着いた値動きとなっています。
ユーロドルは現在短期的に上向き継続、大きな流れも上向きと見てよいと思います。今週はこのまま上昇が続き、1.34ドルをサポートとし、1.38ドルを目指すドル売りの展開になってくるかに注目です。まず1.35ドル台に到達し、1.35ドルをサポートとする動きに変わることができるか、1.35ドルでは跳ね返され下へ行かないかを見たいと思います。ドルがユーロなどに対しても幅広く売られていく流れになるのか、ユーロドルの値動きには引き続き注目です。


audusd
AUD/USD4時間足です。11月21日の下落からは下値を順調に切り上げてきています。円以外にユーロドル、その他通貨にもドル売りの流れとなlってきており、AUD/USDもその流れが続けば堅調に推移しそうです。0.66ドルをサポートに0.67ドルを超えて、順調にいけば11/6以来の0.7ドル台を目指せるか、そこまでのドル売りの流れとなってくるかに注目です。
オージー円の方はドル円が下げて90円台となっていますので、なかなか厳しいところですが、今回はまだAUD/USDが支えてくれているので、この流れが続けば大きく下へいくことはないかと思います。
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
ビッグ3救済しても爆弾持ち続けるようなもんだし潰してまえばよいのにと個人的には思うのですが( ̄▽ ̄;)

んで、救済に使う予定のお金で失業者対策すればよいのではないかなあ。
そもそも、ビッグ3なんか救済するなら最初からリーマン救済してたほうが被害拡大は防げたのでは?と、アメリカ様のやる事には疑問をもちます。

それにしてもドル円は90円割れても割安感まったくないんですが(笑)

スワップもマイナスだし( ̄▽ ̄;)
2008/12/15(月) 15:00 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
FX大好きママさん^^ご参加ありがとうございます。感謝いたします^^
記事アップしましたのでご確認ください^^
http://www.edita.jp/fxinfo/

ご意見・ご要望はなんなりとお申し付けください^^
あとご紹介もお願いしますね^^
2008/12/15(月) 15:30 | URL | れん #-[ 編集]
今度は、私も、ユーロドルの罫線を眺めてみようかな!(^^)

なんとなく、よさそう♪
2008/12/15(月) 15:30 | URL | junichi #-[ 編集]
GMとか見てたらめまいがしてきますよね・・・。本当にリーマンを安易につぶしてしまった傷痕は大きかったと私も思います。
スワップは2円とかマイナス5円とかもうどうでもいいやみたいな数字になってますね。前は150円だったのに・・・。スワップ狙いの恐ろしさを改めて感じます。
2008/12/16(火) 11:02 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2008/12/16(火) 11:04 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
ユロドル熱いですよ~、ついに1.37ドル台、燃えてますよ~!(笑)
2008/12/16(火) 11:05 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/856-b1e1f811
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替