FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。

 ドル円、クロス円ともあいかわらず上値の重い展開が続いています。ただ、ユーロドルがついに1.3ドル台に乗せてきていますのでユーロ円は比較的堅調な展開となっています。一方、今年のドル円はもう2桁のまま終わりそうですね。
 皆の関心はここに集中していると思われるビッグ3救済法案についてですが、米下院は10日、救済法案を、賛成237・反対170の賛成多数で可決しました。つなぎ融資の金額ですが、当初は最大150億ドルだったのが、140億ドルに減額されています。さて、これから上院に移るわけですが、上院共和党には反対論が根強く、12日にも行われる採決の行方は予断を許さないそうです。スムーズに採決にこぎつけることができると混乱も起こらず済むでしょうが、波乱が起きる可能性もまだ残っていると言わざるを得ない状況のようです。米FRBも先日ビッグ3救済に対して消極的な姿勢だということが伝えられましたし、引き続きビッグ3問題から目を離せない状況が続きます。
 今日はスイス中銀政策金利発表(0.50%の利下げ予想)、ECB月例報告に注目、そして米国の経済指標は10月貿易収支などが予定されています。比較的穏やかな動きとなっていますが、ビック3問題やNYダウの動き次第で相場が動く可能性もあり、注意が必要です。

 今日は、92円台定着のドル円、1.3ドル台に乗せてきたユーロドル、そしてオージー円を勝手に分析です。
usdjpy
ドル円4時間足です。昨日は92円30銭台から93円までの狭い値幅での動きとなりました。92円台にいる時間がほとんどで、上にも下にも行きづらそうな感じ、しかし引き続きかなり上値の重い展開が続いています。
大きな流れで見ると完全に下向きで、一時的に反発したとしても、引き続きかなり上値は重そうです。今日はまず92円60銭付近で値固め、そして93円にしっかり乗せたいところですが、なかなかその動きとなりません。上値をどんどん切り下げていますが、下げても92円付近では止まり、下値もじわじわ切り上げてはいます。今日も下げても92円はなんとか堅いサポートになるかを見たいと思います。
引き続き下方向への力が強い状態で、戻り売り有利かとは思いますが、なにぶん動かないですし、様子見主体が無難でしょうか。


eurusd
ユーロドル4時間足です。きれいな上昇トレンド継続中す。昨日は1.29ドルがしっかりとしたサポートになり、力強い上昇でついに1.3ドル台に乗せてきました。
ユーロドルは現在上向き継続、今日は1.3ドル付近をサポートに1.3ドル台をしっかり守りながら、上昇を続けることができるかに注目です。最近の動きを見ているとユーロドルに関してはドル売りの傾向になってきているかと思いますが、その流れは期待しても何度も覆されていますし、特に直近は1.31近辺ではしっかりと上昇を止められています。ドル売りがこのまま続くのかは引き続き慎重に見ていきたいところです。
日足レベルでもかなり回復してきています、13.1ドル台にしっかり乗せて、1.31ドルをサポートする動きとなればさらに好転でき、次は1.33ドル乗せを目指す動きとなりそうですが、直近は1.31近辺ではしっかりと上昇を止められていますので、今回もここでは跳ね返され下落となるか、それとも上昇となるかはしっかり見たいところです。


audjpy
オージー円4時間足です。ここのところ61円を挟んでの比較的小幅な値動きとなっています。AUD/USDは0.65ドル台半ばでは底堅くなってきており、オージー円も比較的底堅い動きとなっています。AUD/USDが0.66ドル台に定着し、もっと上を目指してくるとオージー円も安定した動きになると思います、ただドル円が上昇しないですからね~・・。
今日はまず60円半ばをサポートに61円に乗せ、61円をサポートする動きになっていくのか見たいですが、膠着しておりなかなか動きませんので、動きが出るまで様子見でよいかなと思います。オセアニア通貨に割安感を感じている投資家はけっこういらっしゃると思いますが、なかなか積極的にリスクテイクしづらい状況が続きます。

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
やりましたぞ(^O^)2円の大量売りが完食されて買い気配になりました(^-^ゞ

いつの間にかユーロドルが急騰してる( ̄▽ ̄;)

ドル基軸通貨の地位が危うい説もなんだか現実的に思えますね。
2008/12/12(金) 09:25 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
おお、2円で買い出ましたか、よかったですね!!そうなんです、昨日ユロドルすごかったんですよ~、ドル円も90円切りそうだし、これからどうなるのでしょうね。
2008/12/12(金) 11:14 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
外出先で、為替見たら、ドル円が、88円台です!

いや~、血が騒いでまいりました(笑)

興奮もんです(^^)
2008/12/12(金) 13:53 | URL | junichi #-[ 編集]
また年末に動きましたね~!ドル円もまた未知の世界へ突入してしまいました!目が離せない展開が続き、かなり疲れました。(苦笑)
2008/12/12(金) 15:01 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/852-5d9cca5c
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替