FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。

 いよいよ今年最後の月第2週目です。為替の方は来週ぐらいから参加者がかなり減ってくると思われます。いよいよ今年も残り少なくなってきました、今のうちに調節できるところはしておきたいところです。
 今週は兵ブロガーの週間相場予想の方にも書きましたが、まずビック3の行方に注目したいです。米政府と議会民主党はビッグ3を救済するため、公的資金150億ドルの短期融資を実施することで合意しました。オバマ次期米大統領も、「破綻は選択肢ではない」と述べていることから今後破綻は回避の方向に動くとは思いますが、もし議会で採決されずビック3を救済しない、ということになれば大波乱が予想されます。法案は結局採択されるとは思いますが、法案がめでたく採決されてもとりあえずの手当といった感じで、この問題はオバマ次期政権に先送り・・となり、根本的な解決に至るまではまだまだかなりの時間がかかるでしょう。
 今週の米経済指標では、9日の10月住宅販売保留指数、 11日の10月貿易収支、12日の11月生産者物価指数、11月小売売上高、12月ミシガン大学消費者信頼感指数・速報値などが予定されています。あと今週は明日9日にカナダ中銀・11日木曜日にスイス中銀の政策金利発表が行われる予定でカナダ中銀・スイス中銀とも50bp引き下げの予想となっています。
  
 今日は、年初来安値を守れるかのドル円、どちらに動くかのユーロドル、そして60円台回復のオージー円を勝手に分析です。
usdjpy
ドル円4時間足です。先週末の雇用統計の恐ろしい結果を受け、ドル円は91円57銭まで下落するもその後反発、10月24日の90.90円を下抜ける展開を免れることができました。しかし明け方93円37銭まで戻していたというのは正直驚きです。今週は92円85銭と先週の終値92円86銭と変わりなく穏やかなスタートとなりました。現在のところその穏やかな動きが続いています。
大きな流れで見ると完全に下向きで、今回このまま一時的に反発したとしても、引き続きかなり上値は重そうです。なんとか93円80銭付近を超えていきたいところですが、まず93円台付近がレジスタンスになっており、まずそこを超えることができるかを見たいと思います。引き続き、上昇したとしてもあまり大きな上昇というのは期待できないす、ビッグ3救済となれば少々戻すと思いますが、そこはまた売られそうです。今週はビック3を救済しない方向になれば新安値がつき、波乱の展開になる可能性もあります。まだ戻り売りが有利そうです。


eurusd
ユーロドル4時間足です。先週は1.26ドル付近ではしっかりサポートされる動きとなっていましたが、1.28ドル台では上値を抑えられる展開となっています。
ユーロドルはこれから1.26ドル付近をしっかりとしたサポートにしながら1.28ドルを超えて、上昇の波を作りたいところです。最近の動きを見ていると多少ドル売りの傾向になってきているかと思います。
大きな流れとしては依然下向きであり、今のところなんとか1.24ドル台前半では下げ止まり、その後反発を見せているユーロドルですが、もし一旦崩れてしまい安値を割り込むと更なる下落が懸念されます。1.25ドル付近を割り込みまた下落となると1.24ドル付近、そして前回安値1.2328ドルが見えてきます。もしそのような下落となり安値更新、まだ加速度がついて下落となるとユーロ円も前回安値113.62円を割る可能性もあり、下落に注意したい局面が続きます。


audjpy
オージー円4時間足です。雇用統計後はリスク回避の動きから下落、AUD/USDが0.6288ドルまで下落、ドル円も91.57円まで下落ということでオージー円も58円割れ、57.72円まで下落しましたが、その後切り返し、終値は60円です。今日はAUD/USDでまた0.65ドル台に乗せてきており、オージー円も底堅い動きとなっています。AUD/USDが0.65ドル台にしっかり乗せ、上を目指してくるとオージー円も安定した動きになると思うのですが、今週はどうなるでしょうか。
11月20日の安値56.85円からは順調に下値を切り上げてはいるのですが先週は60円をはさんでのもみあいほとんどで上値がかなり重いです。今日はまず60円をサポートに61円を目指したいところです。割安感を投資家は感じてはいるでしょうが、なかなか積極的には買っていけない今のオセアニア通貨です。
AUD/NZDは1.22NZD台前半です。オージーがじわじわと強くなる展開が続いています。
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
しましまさん、がんばってますかぁ~!
 
 年末相場は、慎重に攻めたいところですね♪

 私は、コツコツ、利幅刻み戦法で攻めますよぉ~(^^)

 午前中、ガソリンでゴチになったので、バーバリー行ってパンツを買ってきました(≧∇≦)

 この金融危機を逆張りするため、自分にご褒美与えて、自分自身を奮い立たせています!
2008/12/08(月) 16:40 | URL | junichi #-[ 編集]
FXママさん、お久しぶりです。

昨日外為どっとコムのの初心者向け経済セミナーに行ってきました。
竹中平蔵さんの話を聞くつもりで行ったのですが、木村剛さんという方の話が面白くて行った甲斐がありました。


しかし会場となった大阪国際会議場って結構交通不便なとこにありますね。福島駅から1km近く歩きましたよ。
2008/12/08(月) 21:50 | URL | 小雪 #3/2tU3w2[ 編集]
はい、昨日はユーロドルなどで燃えてました。(笑)でも、もう年末ですし、そろそろトレードも終わりにしていきたいと思います。
バーバリーのパンツですか、junichiさんっておしゃれですよね。パンツの写真もぜひUPしてください。(笑)
2008/12/09(火) 10:59 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
小雪さん、お久しぶりです~!
奇遇なことにその外為どっとコムのセミナーの話、昨日投資仲間の方からお電話いただいて知ったのです。東京にいる時はたまに行っていたのですが、最近セミナー関係ほとんど行けてないです。なかなか1人では出ていけませんし・・・(笑)大阪のセミナーに参加されるということは、小雪さんは大阪の方なのですか?近いですね~!!また「これは!」というセミナーがありましたらぜひ教えて下さい。
2008/12/09(火) 11:05 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/847-505fa9e3
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替