FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。

 昨日も少し書きましたが、今週はやはりビック3問題に注目が集まる週となりそうです。ポールソン米財務長官は「米大手自動車メーカーがいま破たんすることは良いことではなく、悪い結果をもたらすだろう」と述べており、下院金融委員会のフランク委員長(民主党)も、失業が悪化するなか主要メーカーが破たんすれば「紛れもない大惨事」になると警告し、米政府に対し自動車産業への支援資金を拠出するよう強く求めています。もし破たんとなればその影響の大きさは計り知れず、今の流れでは結局なんとかして救済しかないかなあと個人的には思っています。
 米政府と議会民主党は5日、ビッグ3救済のため公的資金150億ドル(約1兆4000億円)を緊急融資することで合意しましたが、救済法案が可決されるかは不透明な状態です。依然、救済に難色を示す議員も多いとのことですし、世論調査で6割超の回答者が反対の意向を示していますし、まだまだどちらの結論になってもおかしくなさそうです。法案がめでたく可決されてもとりあえずの手当といった感じで、この問題はオバマ次期政権に先送り・・という格好となりそうです。
 今週の米経済指標では、9日の10月住宅販売保留指数、 11日の10月貿易収支、12日の11月生産者物価指数、11月小売売上高、12月ミシガン大学消費者信頼感指数・速報値などが予定されています。ビック3を救済しない、ということになれば波乱の展開が予想されます、今週も目が離せない展開となりそうです。

 今日は、日曜日ということで「FXの基礎知識」を更新します。今回はストキャスティクスについて、先週の続きです。
ストキャスティクスは、アメリカのジョージ・レーン氏によって考案されたテクニカル指標で、「売られ過ぎ」「買われ過ぎ」を判断するための指標、オシレーター系指標に分類されています。
ちなみに7月6日の記事に、トレンド系・オシレーター系について触れておりますので、お時間ございましたらご覧ください。


su
ストキャスティクスの使用法ですが、%Kが%Dを下から上抜けで買いサイン・%Kが%Dを上から下抜けで売りサインと見ますが、それだけでは精度が低いです。
基本的には、30%以下が売られ過ぎ、70%以上が買われ過ぎと考え、30%以下で買いサイン出たときに買い、70%以上で売りサインが出た時に売るという形をとります。30%より20%、70%より80%としたほうがより精度は高まりますが、20~30・70~80の間で考えてよいと思います。
より精度を高めるために、ストキャスティクスでサインが出た後とりあえずお試し、MACDでも同方向サインが出たら追撃というのもよいかと思います。(以前しておりました。)

この方法で気をつけていただきたい点は、これはオシレータ系の指標全体について言えることですが、大きなトレンドが出た時には機能しなくなってしまうということです。
サインが出て、「買われ過ぎだからショート、ショート♪」と思いショートすると、レンジを抜けてそのまま上昇・・・・、損切りという結末になる可能性もあります。オシレータ系の指標はプライスが一定の値幅内で推移するレンジ相場では有効に機能しますが、大きな強いトレンドが出た時には有効な指標ではなくなります。それを踏まえてストキャスティクスだけを売買指標にするのではなく、移動平均線など他の指標と組み合わせて弱点を補う必要があります。(移動平均線との組み合わせだと、移動平均線が上昇トレンドを示しているときにストキャスティクスの割安のサインで押し目買いするなど)

あと、ダイバージェンス(逆行)を見るために使用することもあります。これはまた次回記事にします。

最後に独り言です。株と為替と育児に燃える!2児の母奮闘記の方に少し書いたのですが、いすゞ自動車の派遣労働者を契約期間中でも解雇、キヤノン子会社「大分キャノン」と「大分キャノンマテリアル」の製造現場で働く請負会社従業員1177人が来年1月までに失業する見通しなど暗いニュースがあちこちで報道されています。雇用の問題ももちろん心配ですが、こういった工場の周りには、おじいちゃん、おばあちゃん達が銀行や信金等に勧められるなどして、自分の土地の上にきれいなワンルームを数多く建てたりしているのですが、その物件がどうなるのか・・・こういったところまで考えて不動産投資をされた方は少ないのではと心配しています。
日本はなんとかしてまず自国を良くすることを第一に考えないとならないと思ってます。なんでもアメリカの言うことを聞かず、自国第一でもう少し強引に行ってもよいのではないでしょうか。
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
今回の雇用統計の数字はヤバすぎですね。びっくりしました。ビッグ3救済法案もすんなり通過するかもまだ分からないし、通過したところでその場しのぎっぽいし。。どうなることやら。
2008/12/07(日) 18:28 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
どどーーーんと相場、上昇してほしいですね!

 来年に期待がもてる相場つきになってほしいです!!
2008/12/07(日) 23:47 | URL | junichi #-[ 編集]
始めまして。
モンゴル人のmorinhoorです。
いつもブログを読んでいます。
明日の朝はどうなろうかなぁ^^
楽しみですね。
2008/12/08(月) 00:03 | URL | morinhoor #195Lvy4Y[ 編集]
最初見た時私も驚きましたよ~。でも意外に落ちなかったですよね。(笑)遅れましたが今日頑張れ~!
2008/12/08(月) 10:26 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
来年も厳しそうですよね、なんとか持ち直してほしいのですが。雇用の問題は特に深刻ですし・・・。
2008/12/08(月) 10:28 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
はじめまして!コメントありがとうございます。
今日は今のところそんなに動きはないですね、夕方からどうなるでしょうか。
2008/12/08(月) 10:31 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/846-4fb4755a
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替