FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。

 昨日は欧州時間まではポンド円が11月につけた安値137.68円を更新し一時137.06円までの下げを見せるなど、円買いが進む形となりました。NY時間には、金融株がFRBの一部の緊急流動性措置を延長するとの発表から反発、NYダウの終値は前日比+270ドルとなり、ドル円・クロス円ともとりあえず持ち直す形とはなりましたが、戻りはかなり鈍い状態です。
 今日は米国経済指標は米11月ADP全国雇用者数、米11月ISM非製造業景況指数の発表があります。ベージュブックの内容にも注目ですね。そして明日4日早朝にはRBNZ、欧州時間にBOE、ECBの政策金利発表が予定されていますが、各中銀どのような対応をとってくるか注目です。あと、引き続きビック3関連のニュースなどにも注意しておきたいと思います。
 

 今日は93円台から上に行けないドル円、1.27ドル回復のユーロドル、そして昨日クロス円で唯一また安値を更新してしまったポンド円を勝手に分析です。
usdjpy
ドル円4時間足です。昨日は結局94円台に戻せず、93円台割れをしながらもなんとか切り返し、現在93円半ば付近です。
大きな流れで見ると完全に下向きで、今回このまま一時的に反発したとしても、引き続きかなり上値は重そうです。まだまだ少し戻しては下へ、少し戻しては下へ・・・という展開になるのでしょうか。昨日は一時92.62円まで下押ししています。なんとか粘っているドル円ですが、一旦下げが加速すると10月24日の90.90円を下抜ける展開にも一応注意しておいた方がよいかもしれません。
とりあえずまずは93円80銭付近を超える上昇、そして94円台前半まで戻っていきたいところです。94円台後半ではかなりの戻り売りがでそうですし、上昇したとしてもあまり大きな上昇というのは期待できないかと思っています。


eurusd
ユーロドル4時間足です。昨日は1.26ドル付近でなんとか下げ止まり、夜には1.27ドル台回復となっています。なかなか上昇が続かず、やはり売り優勢の形が続いていますが、ポンドと比べるとよく頑張っているなといった感じです。今週は明日木曜に政策金利発表を控え、利下げ幅に対する思惑もいろいろ出ているようで、突然の大きな値動きには注意したいところです。
ユーロドルは今日は1.26ドル後半をしっかりとしたサポートにしながら、1.28ドル付近まで戻せるのかを見たいと思います。
大きな流れでは、今のところなんとか1.24ドル台前半では下げ止まり、その後反発を見せているユーロドルですが、もし一旦崩れてしまい安値を割り込むと更なる下落が懸念されます。1.25ドル付近を割り込みまた下落となると1.24ドル付近、そして前回安値1.2328ドルが見えてきます。もしそうなってくるとユーロ円も前回安値113.62円を割る可能性もあり、下落に注意したい局面が続きます。


gbpjpy
ポンド円4時間足です。昨日は一時137.09円まで下押しし、前回11月20日の安値137.68円を下回り安値更新を続けています。NZ円も昨日は危なかったのですがぎりぎり安値更新はしませんでした。ポンドの弱さは際立っており、下値目途がつかない状況といえるでしょう。目先140円台回復をし、なんとか143円台前半を超えていきたいところですが、なかなか上昇できないポンドです。
元英中央銀金融政策委員のウィレム・ビューター氏は、英政策金利はいずれゼロに低下するが、ポンドへの影響を懸念しているため2~3回に分けて実施するとの見方を示し、明日も150bpの利下げ予想をされています。そして現在のポンド水準はまだ危機とは認識されないが、1ポンド=1.3ドル水準になれば暴落と認識されているようです。 来年1月か2月あたりにゼロ金利になるのではないかといわれているポンド、中長期的には暗い材料があまりに多く、流れは完全に下向きで、今のところまだ買える状況ではなさそうです。
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
ポンド/円安値更新したんですね。
ユーロ/ドルもまだ弱いですね。
ユーロ/円、そのうち安値更新になるのでしょうか?
仕事から帰ってきてトレードと思うのですが
つい疲れて子供と一緒に寝てしまいます(>_<)
2008/12/04(木) 13:17 | URL | ちはや #-[ 編集]
そうなのですよ、しかもまた今日もまた更新中です。これで3日連続です。ポンドルもドル円も弱いからなあ・・・。
トレードはあまり無理をなさらないで、ご自分のできるときでよいと思います。もう年末相場ですし、あまり頑張るような相場でなくなってきますし・・・。来年に向けて、勉強頑張りましょう!
2008/12/04(木) 17:58 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/841-d55297bd
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替