FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。

 今週はまた月曜日から動きましたね~。全米経済研究所が米経済は2007年12月からリセッション入りしたとの見解を発表したことや、バーナンキ米FRB議長が、米経済は依然かなりの緊張下にあるとの警告を示したこと、11月ISM製造業指数が36.2と、市場予想を下回ったことなどでNYダウは大きく下落、終値は前日比-679.95ドルという大幅下落となりました。為替の方もまたも円買い・ドル買いが進む形となり、不安定な状態が続いています。
 さて、先ほどRBA政策金利発表が行われました。9月から毎月利下げ断行で、今回4回目はまた大幅100bp切り下げてきています。この夏に7.25%になった金利が、この短期間でついに4.25%となり、環境の激変を物語っています。4日にはRBNZ、BOE、ECBの政策金利発表が予定されていますが、こちらも大幅に引き下げてくるのでしょうね。ビッグ3の経営再建計画は本日提出ですが、その動向も気になるところですし、今週はずっと穏やかな流れというのは期待できなさそうです。
 
 今日は一時92円台をつけたドル円、そして今日はちょっと趣味に走ってオセアニア通貨から、オージー円とまたもや安値更新寸前のNZ円を勝手に分析です。
usdjpy
ドル円4時間足です。昨日は完全に下にいってしまいました。朝には92円台に突入もなんとか切り返し、現在93円半ば付近です。
大きな流れで見ると完全に下向きで、今回このまま一時的に反発したとしても、引き続きかなり上値は重そうです。まだまだ少し戻しては下へ、少し戻しては下へ・・・という展開になるのでしょうか。今日朝は92.94円をつけており前回安値93.55円を下回りました。こうなってくると10月24日の90.90円を下抜ける展開にも一応注意しておいた方がよいかもしれません。
とりあえずまずは94円台回復、そして95円台前半まで戻っていきたいところです。

audjpy
オージー円日足です。昨日は激しく下落し、60円台を守れず59円台に下落しています。AUD/USDが0.65ドル台にもしっかり乗せれない状況が続き、ドル円も下落基調でまだまだオージー円にとって厳しい環境が続きます。
10月24日の安値55.09円は破られないまま、ゆるやかに下値は切り上がってはきているのですが、上値もそれ以上に切り下がってきています。今回も大幅利下げで、金利差の魅力がどんどんなくなってきているオージーです。上値はまだしばらく重そうです。とりあえず今日は60円台に帰れるかを見たいです、対米ドルでしっかり踏ん張れれば、ここからの下落は限られてくると思うのですが・・・。。
AUD/NZDは昨日1.2NZD台に乗せ、まだ上方向を狙う動きが続いています。


nzdjpy
NZ円日足です。まだまだ下げ止まりの見えない形をしています。オージー円と違い、NZ円は10月の安値を11月20日に更新してきており(48.64円),今日朝方も48.89円と安値すれすれのところまで下げてきており、更なる安値に一層の警戒をする場面となっています。AUD/UZDも1.2NZDを超えてきており、同じオセアニア通貨ですが、オージーよりNZDの方がかなり弱くなってきている状況です。このような関係は欧州通貨のユーロとポンドにも言えます。ポンド円も前回安値近くまで下げてきています、クロス円はみんな弱くなってますが、ポンド、NZDはその中でも一層弱いと言えます。(スイスフラン円もですね。)
この弱さが続けば、50円台前半ではしっかり上値を抑えられてまた下落となりそうです。まだ戻り売り有利な局面は続きそうです、うっかり高値でロングだけは避けておきたい場面です。
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
世界のバランスが、為替一つでいかようにもなりうる事を、今回の値動きから学ばさせていただきました☆

ニュージ円は40円まで待ちます♪
ドル円も79円まで待ちます♪

このラインを突破すると、おそらく、その時は、あらたな世界通貨システムが構築されている時かもしれないですね・・・。
2008/12/02(火) 15:14 | URL | junichi #-[ 編集]
NZ円40円、ドル円79円・・・去年だったら「ないない~!」とかいって笑われてた数値ですが、今年は「ありうる」と思う方が多いでしょうね。(笑)
でも、これ以上急激な変動は本当に私たちの生活にとって好ましくないと思うので、適当なところで落ち着いてくれることを希望です。
2008/12/03(水) 09:20 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/840-e882f9de
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替