FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。

 先週は週末にかけて比較的穏やかに終わりました。金曜日ユーロドルがまた1.26ドル台に逆戻りしていたのは少し驚きでしたが・・・。(汗)金曜はオフ会で、午後4時前ぐらいから珍しくレート見てなかったので、帰宅してレート見てびっくりしました。おとといはあまり動かないだろうと思ってたのですが。(笑)
 さて、今週は注目材料が目白押しとなっています。ビッグ3救済の行方も気になりますし、月に一度のお祭り・米国雇用統計をはじめ11月ISM製造業景況指数などの経済指標、ベージュブックなども注目です。その上今週は政策金利発表が相次いで行われます。2日火曜日にRBAキャッシュターゲット、4日木曜日にRBNZ、BOE、ECBの政策金利発表が予定されています。気になる利下げ幅ですが、RBAが75~100bp、RBNZが100~125bp、BOEが75~100bp、ECBが50bpの大幅な利下げ予想となっています。明日からまた忙しくなりそうです、今日はゆっくり休息し、明日からに備えておきたいですね。


 今日は、日曜日ということで「FXの基礎知識」を更新します。今回はストキャスティクスについてです。
ストキャスティクスは、アメリカのジョージ・レーン氏によって考案されたテクニカル指標で、「売られ過ぎ」「買われ過ぎ」を判断するための指標、オシレーター系指標に分類されています。
ちなみに7月6日の記事に、トレンド系・オシレーター系について触れておりますので、お時間ございましたらご覧ください。


SUTO
ストキャスティクスは、ある一定期間の高値と安値の値幅に対する現在のプライスがどの程度に位置しているかを判断し、そこから、「売られ過ぎ」「買われ過ぎ」を相対的に判断します。ストキャスティクスは、%Kラインと%Dラインという2本の線を併用し、それを、「売られ過ぎ」「買われ過ぎ」の手掛かりとします。上のチャートで%Kラインと%Dラインをご覧になれます。

%Kラインの求め方ですが
%K={(直近終値-期間中の最安値)÷(期間中の最高値-期間中の最安値)}×100
%Dラインの方は%Kのn日間の値を平均したものですので、
%D=(終値-最安値)のn日間合計÷(最高値-最安値)のn日間合計×100
といった形で求められます。
一般的に、期間は9日または5日、n日間には 3日がよく使われているようです。ちなみにGFTのファーストストキャスの代入数値は5-3が標準となっています。

SUTO
ストキャスティクスは、ファースト・ストキャスティクス(チャート表示してある指標の上)とスロー・ストキャスティクス(チャート表示してある指標の下)と2種類あります。両方表示するとずいぶん反応に違いがあることがわかります。
スロー・ストキャスティクスの方は、反応を緩やかにするために%Dラインと、%Dラインを移動平均化したSDラインとを使用します。スロー・ストキャスティクスの方が、敏感すぎるファースト・ストキャスティクスよりもだましも少なく一般的に広く使われています。

さて、ストキャスティクスの使用方法ですが、こちらは長くなりますのでまた次週以降記事にしたいと思います。
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/30(日) 22:39 | | #[ 編集]
はじめまして。為替初心者です。
一つ質問してよろしいですか?
市場予想より金利が下がる結果がでるとロングに動くのですか?
それともショートでしょうか?

すみませんが宜しくお願いします。
2008/11/30(日) 23:41 | URL | 為替初心者 #-[ 編集]
為替初心者さん、はじめまして。
ご質問の件ですが、直後の動きはショートでも思いきった利下げを好感してロング方向に動いたこともありますし、必ずどちらとはいえないところです。ただ、金利が低くなると投資対象としての魅力はなくなってくるということは言えると思います。
2008/12/01(月) 10:22 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/838-9605415c
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替