FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
こんにちは。FX大好きママです。

今日は、サザインベストメントからのお知らせからです。
2008年12月5日、三沢誠氏が書籍を出版します。三沢誠氏は1978年に早稲田大学を卒業後、ディーラーとして活躍されていました。2002年から為替証拠金取引の世界に身を投じ、確度の高いストラテジー(為替予想)などを提供しながら、為替取引セミナーの講師、為替取引に関する書籍出版、個人投資家向けファンドマネージャーなど幅広く活動していらっしゃいます。ドル円の短期予想などは人気ブログランキング33位のご自身のブログでも公開されていますので、ぜひ参考になさってください。

その書籍ですが、『為替取引の精度を高める ワンランク上のFX』というタイトルで、プロが教えるリスク回避のテクニックを紹介しています。初級者から上級者まで、多くの方に参考にしていただける書籍です。
サザインベストメントでは、2009年3月末までに口座開設(入金)いただいた方を対象に、なんとこの三沢誠氏の書籍をプレゼントしてくださいます!!プロが教えるリスク回避のテクニック・・・読む価値のある本だと思います。
サザインベストメント、GFT系でチャート機能は最強ですし、取引ツールは充実していますし、お勧めの口座です。興味のおありの方はぜひこのチャンスに開設なさってみて下さい。

MISAWA

 本日は土曜日ということで、サザインベストメントのツール、Frontierでポートフォリオ作成しました。あと、また独り言を少し・・・。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村・ブログランキング 
本日は、証拠金300万、レバレッジは4倍、強制ロスカット確率はほぼゼロ、偏差(一年当たりのポジション額に対する変動率の平均を表します)は10.64%です。スワップ収益率は29.1%,受取スワップは1日2,395円です。少しいじってランド比率を減らしてみたのですが、通貨ペアの選択自体が困難になっています。(汗)

ロング  ショート  金利  購入単位  保有比率
ZAR   USD    12.57%    3     23.9%
ZAR   JPY    10.10%   11      8.6%
NZD   CHF     5.90%   11     48.2%
AUD   CHF     3.62%    3     15.7%

リスク分散のため、一度に全部買ってしまうのではなく、何度かに分けて(ランド円は30銭幅など)の資金配分をしっかりしながら買い下がりの形がよいと思います。よいところで買えば、後がすごい楽ですよね。買い場が大事です、なるべく有利なポジションを持つために、どこでもポジポジしない方がよいです。無理な買い方はせず事前に資金配分の方をしっかりして、余裕を持って臨みたいです。


今回証拠金300万で出しましたが、1000通貨単位ですれば証拠金は10分の1で済みます。(利益も10分の1になっちゃいますが、含み損が出た時には1000通貨単位だと非常に気楽です。)1000通貨単位だと、いろいろなことに気軽にチャレンジできますよね。トレードの練習にももってこいだと思います。

1000通貨単位取引可能なおすすめ業者(説明文は→右サイドバーに掲載してます)

NTTスマートトレード ※ついに11/17より1000通貨単位の取扱はじめました!
外為どっとコム
サイバーエージェントFX
FXブロードネット
ヒロセ通商
ジャパンネット銀行のオンライン外貨トレード【JNB-FX】

過去記事にも書きましたが、去年のデータですが、日本での家計のリスク資産比率(株など元本保証でないもの)は約23%となっているそうです。みなさんのご家庭ではどのぐらいリスクをとっておられるでしょうか?これは家族構成やライフステージ、総資産がどのぐらいあるかなどによって取れるリスクが各家庭違ってくると思いますので、事前にパートナーと相談して、投資にはこれだけ使うということを決めておくと後々争いがないかと思います。くれぐれも勝手に多額の資金をFXに投入ということがないようにしたいですね。

FXは証拠金取引で、ポジションの取り方次第でその証拠金のすべてが飛んでいき、さらに追証を求められることもあるのです。(普段はそういったことはないのですが、今回のように大きな為替変動があった場合などありえます)うまく行っているときは、全然そういったことは頭に浮かばないですが、常にそういったリスクのある商品なのだということを忘れないでいただきたいです。
昨日のオフ会(オフ会のことは私の株・育児ブログ株と為替と育児に燃える!2児の母奮闘記の方で記事にしたいと思います)でも話をしたのですが、まずとにかく住宅資金や教育資金など用途の決まった資金でFXをしないで欲しいなと思います。何度も申しますが、FXはなくなっても生活に影響のない金額で、楽しんでできる程度に留めておくのが安心かと思います。儲かると感覚が狂い、「この金額でこんなに儲かるんだったらもっと・・・」など恐ろしいことを思いがちですが、その儲かったというのは本当に「たまたま」というケースが多いのです。欲を抑えることこそが生き残るための第一歩、そしてどんな時も謙虚でありつづけることが長く投資を続けることができる秘訣なのかなと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ



GFT系のおすすめ業者SAZA!多彩なツールが揃っています!
                         ↓↓



マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓


株と為替と育児に燃える!2児の母奮闘記
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
来年に向け、テクニカルの勉強ですかぁ~☆

最近いまいちよく分らないのが、ドル暴落とか、ドル安と叫ばれる割には、ドル資金枯渇とか、韓国ドル手当てとか、ドルが余っているのか、不足しているのか、どっちなんでしょうかね・・・・(^^;) 
2008/11/29(土) 15:55 | URL | junichi #-[ 編集]
いえいえ,新手法を試してるのですがなかなか感覚をつかめないので、なんとか頑張らないとな~と思ってるところです。(汗)
ドル資金枯渇の引き金はやはりリーマンの破綻ですよね。段々落ち着いてきてこれからはドル安方向にいくんじゃないかな~とは思ってるのですが、どうでしょうね?
2008/11/30(日) 10:38 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/837-3e3440b2
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替