FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 おはようございます。FX大好きママです。

 先週はG20緊急サミット後の失望売りで窓開けの下落から始まり、FOMC議事録の「成長が一段と減速すれば追加利下げが必要となる可能性がある」「これから09年半ばへかけて米経済は縮小する見通し」などの米国のさらなる景気減速や追加利下げを示唆した内容、数々の経済指標からも景気減速が確認され、さらなる景気減速、そしてこの状態が長引くのではという懸念から株価は大幅下落、リスク回避の円買い・ドル買いが進む展開となりました。週末は切り返したものの、今週もシティグループやGMの動向、株価の動向を気にしながらの神経質な値動きが続く週になりそうです。
 今週の米経済指標では24日の10月中古住宅販売件数、25日の11月消費者信頼感指数、26日の10月耐久財受注、11月シカゴ購買部協会景気指数、10月新築住宅販売件数などが注目されます。今週は27日がサンクスギビングデー(感謝祭)で、米国市場は休場となります。商いが薄くなり値が飛びやすくなることが予想されます、今週はその点も注意しておきたいです。


 今日は、日曜日ということで「FXの基礎知識」を更新します。今回はMACDについて、前回の続きです。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村・ブログランキング 
「MACD(Moving Average Convergence and Divergence)」はジェラルド・アペル氏により開発された分析手法で、日本語では「移動平均収束拡散法」と呼ぶそうです。名前の通りトレンド系指標である移動平均線を使っていますが、オシレーター系指標の方に分類されています。
ちなみに7月6日の記事に、トレンド系・オシレーター系について触れておりますので、お時間ございましたらご覧ください。

先週の続きで、MACDの具体的な使い方ですが、まずポピュラーなMACDラインとシグナルラインの2本の線のクロスを売買の判断として用いる方法からお話します。

macd
上の図で灰色の線がMACDライン、紫色の線がMACDシグナルラインとなっています。こちらは買いサインの例で、先行するMACDラインが遅行するシグナルラインを下から上へ突き抜け、ゴールデンクロスしています。これで買いです。買いの場合、クロスが0より下の位置で出ている時のサインのみにした方がよいかと思います。

売りのデッドクロスもまた同様に、先行するMACDラインが遅行するシグナルラインを上からしたへ突き抜け、デッドクロスで売りです。こちらもクロスが0より上の位置で出ている時のサインのみにした方がよいかと思います。

USD/CHF

あと、逆行(ダイバージェンス)を見るための使用方法もあります。こちらは過去記事にも書きましたが、私が勉強しはじめ、友人に教えていただいて勉強していた頃に見つけたダイバージェンスです。(2006年、なつかしいです。笑)トレンドは下ですが、オシレーター(スローストキャス・MACD)は上昇を示唆しています。そしてその後実際に上昇しています。スローストキャスのダイバーだけではダマシも多いですが、MACDと組み合わせることでかなり精度が高くなっています。
相場が上昇・下降を続けているときにこのような現象がでれば、これ以上の上値追い、または下値をさらに売っていくのは危険だという目安になります。先を予測するための一つの材料としてダイバージェンスはかなり有効だと思います。ダイバージェンスも奥深い、興味深い指標ですね。

次回は何にしようかまだ決めていません。(笑)今のところボリバンかストキャスあたりを考えています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ




マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓


スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
しましまさんは、MACDを使ってるのですか!?

 ちなみに、このMACDも、自ら計算し、方眼紙に手書きを、昔、やったことがありますよ(笑) 確か、東京とうもろこしで!(^^)
2008/11/23(日) 21:48 | URL | junichi #-[ 編集]
MACDは私が最初に使ったテクニカルです、上の図のようにSストキャスと合わせて使っていました、あのころの思い出がよみがえってきて懐かしいです。ちなみに今はほとんど見てません。(笑)
手書きですか、さすがプロですね~!!junichiさん手書きのMACD、拝見したいです。
2008/11/24(月) 10:35 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/831-8d5905f7
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替