FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。

 先週はドル円・クロス円とも大きく窓を開けての上昇で始りましたが、その上昇の流れは長くは続かず、水曜日にドル円・クロス円ともサポートを切って下落、特に欧州通貨は下げがきつくなりました。その売られた欧州通貨の中でも飛びぬけて弱いのがポンド、「来年の英国の経済成長は急速に減退・インフレ率も今後2年間に1.00%以下まで低下する可能性」という主旨のBOE四半期インフレ報告により下げが加速、他の通貨に対して大きく売り込まれ、その流れは先週末まで続きました、今週もポンドはじめ欧州通貨の下落が続くのか、それとも売られ過ぎによる反発の週になるのかに注目したいところです。
 今週はG20緊急サミット後の動向に注目です。これはまた後ほど記事にしようと思います。そして、今週の米国経済指標は、17日月曜日の11月NY州製造業業況指数、10月鉱工業生産、18日火曜日の10月生産者物価指数、 9月対米証券投資、19日水曜日の10月消費者物価指数、10月住宅着工件数、20日木曜日の11月フィラデルフィア連銀業況指数、10月景気先行指数などが予定されています。19日にはFOMC議事録も公表も控えています。17日、19日、21日に米FRBの幹部の講演も予定されていますので、一応気をつけておきたいところです。

 今日はG20緊急サミットが閉幕しましたので、今回のサミットのまとめのようなものをしたいと思います。今週は「FXの基礎知識」の方はお休みさせていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村・ブログランキング 
ワシントンで開かれたG20金融サミットは15日、世界経済の成長回復、世界金融システムの改革を達成するため協力することなどを盛り込んだ首脳宣言を採択し、閉幕しました。首脳宣言では状況に応じた内需刺激のための財政政策の活用や、金融政策 による支援の重要性に言及するとともに、金融規制当局の国際連携強化や国際通貨基金 など国際機関の改革・活用の必要性を強調しました。

ブッシュ米大統領は、金融サミット閉幕後に記者会見し、「出席した先進国および新興国の20カ国の首脳が成長を支援する政策をとることで合意し、会合は成功だった」と総括しました。そのうえで、「金融危機への取り組みでは、まだすべきことがあるとして、協議を重ねる必要がある」との認識を示しました。

また、今回の会合で、各項目について2009年3月31日までに行う短期的措置と、中期的措置で構成されている「行動計画」を発表しています。短期的措置としては、以下のものなどが挙げられました。

○「規制当局および会計基準設定主体は、市場参加者に対する金融機関による複雑な金融商 品の義務的開示を強化する」などの【透明性および説明責任の強化】
○「規制当局は、信用格付会社が証券監督当局の国際機構の最も高い規範を満たすこと、また、信用格付会社が利益相反を避け、投資家および発行体への開示を強化し、複雑な金融商品に関する格付を区別することを確保するための措置をとる。これは、信用格付会社が偏りのない情報および分析を市場に提供するという重要な役割を果たせるよう、適切なインセンティブと適切な監督を得られることを確保することに資する。」などの【健全な規制の拡大】
○「各国および地域当局は、地域および国際レベルでの規制上の協力を強化するために協働する。 」などの 【金融市場における公正性の促進】
○「監督当局は、国境を越えて活動する金融機関のサーベイランスを強化する取り組みの一 環として、国境を越えて活動する主要な金融機関のすべてに監督カレッジを設置するために協力する。国際的に活動する主要な銀行は、監督カレッジと定期的に会合し、金融機関の活動と直面するリスクに対する評価について、包括的な議論を行う。 」などの 【国際連携の強化】
○「われわれは、IMF、世界銀行グループ、その他の国際開発金融機関の資金基盤が十分であるかどうか見直し、必要な場合には、資金基盤を増加させる用意がある。国際金融機関(IFI)はまた、引き続き加盟国のニーズを十分に満たすべく、その融資手法を見直し、適応させるとともに、現下の金融危機にかんがみ、融資に関する役割を改変する。 」などの 【国際金融機関の改革】

また、首脳宣言や行動計画の成果を確認するため、来年4月末までに次回会合を 開催することにも合意しました。次回開催地ですが、フランスのサルコジ大統領は「次回はロンドンで開催する可能性がある」と述べています。麻生総理は「日本で」とおっしゃっていましたが・・・。(涙)


個人的には「このぐらいかな・・・」といった感想です。もともとこの金融危機に対するミラクルな解決策は出てこない、どうせ具体策は出ないだとうという市場予想ですし、あとは各国が本当に必要な場面で、どのぐらい協力してなんとかこの危機を乗り切っていくかだと思います。
明日の市場の反応はちょっと蓋を開けてみないとわからないところではありますが、10月に開催されたG7同様、画期的な具体策が出なくてもそれは織り込み済み、といった反応で、そう大きくは先週の終値とは乖離はしないかなと思います。といいながら大きく下窓とかだったら申し訳ありません・・・。


楽天証券ですが、11月28日までに証券総合口座開設し、その後楽天FXで初めてお取引いただくと、もれなく5,000楽天ポイントをプレゼントしてくださるというキャンペーンを現在行っています。その証券総合口座の方ですが、楽天証券に口座開設をすると、はじめの3カ月間について、1日の約定代金50万円以下だと手数料無料になるというキャンペーンも11/6~12/30 まで行なっています!
FXもいいけど、株デビューもしてみたいなあ・・・という方には今回のキャンペーンはお勧めです。証券総合口座開設後FX口座を面倒な手続きなしで作れますから、まず口座開設してFXの方で取引して5,000楽天ポイントゲット、株も様子を見ながらぼちぼちデビューしてください。少額のものなら3か月も手数料無料で売買できるというのはホントにお得なキャンペーンだと思います!

※最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!
↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ




マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓


スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
サミットの結果は、とくに無さそうな感じですね。
 今朝のニュースでアメリカでホームレスになった人がTVのインタビューに答えてましたが、景気悪化で職を失う人は増えるんでしょうね。

 デリバティブの行き着く先が、実体経済の破壊の一面があると思うと、なんか本末転倒な感じですよね。
2008/11/16(日) 15:23 | URL | junichi #-[ 編集]
サミットの終了後はさほど変化無かった為替ですが、日曜夜3時現在ドルは金曜と比べると96.7辺りへ下降、ユーロ円・ポンド円とも121.5、142.3と下がってきています。

明日は窓空きでしょうか・・・。
サミットに期待していないとのコメントが多かったですが、大失望とまでいかないまでも少し失望といったところでしょうか。

それにしても、レートは見れても土日は取引できないのがちょっと悔しいです。
2008/11/17(月) 03:32 | URL | 小雪 #3/2tU3w2[ 編集]
そうですね、目新しいものはなかったですよね。評価は人によりさまざまなのですが、市場は失望を感じたようです。今かなり戻してきていますが、さてこれからどうなるでしょう・・・。
戦争でもなんでもですが、いつも苦しむのは一般市民なんです。今のところどうにもならない現実です。
2008/11/17(月) 10:25 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
窓開けましたね~、最近毎日ボラ高すぎでかなり疲れますよね。そんなに期待してないという事前予想の割には下に動きましたね。
小雪さん、今後のためにも土日はしっかり休んでおきましょう。(笑)
2008/11/17(月) 10:32 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/824-0a0edf3e
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替