FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 おはようございます。FX大好きママです。

 先週も主要国中銀が相次いで利下げを行いました。RBAは0.75%、ECBが0.5%、そしてBOEはサプライズの1.5%の利下げとなりました。そしてBOE・ECBの利下げに合わせてスイスやデンマーク中銀も0.5%の利下げを行いました。今後も各中銀とも追加利下げを検討しているとのことで、金利差の縮小が急激に進んでいます。
 今週は先週とは違い重要指標はほとんどなく、米経済指標では、13日木曜日の9月貿易収支、14日金曜日の10月小売売上高、11月ミシガン大学消費者信頼感指数速報などが予定されています。今週末15日には金融危機対策のため、日本を含む主要8カ国(G8)に新興国を加えたG20緊急サミットが開催されますが、サミットについての思惑などで相場が動く可能性があります。相場はだいぶ落ち着いてきたのかなと思いますが、まだまだ緊張感高い動きをしています、今週も慎重に頑張りたいと思います。

 今日は、日曜日ということで「FXの基礎知識」を更新します。今回はMACDについてです。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村・ブログランキング 
「MACD(Moving Average Convergence and Divergence)」はジェラルド・アペル氏により開発された分析手法で、日本語では「移動平均収束拡散法」と呼ぶそうです。名前の通りトレンド系指標である移動平均線を使っていますが、オシレーター系指標の方に分類されています。
ちなみに7月6日の記事に、トレンド系・オシレーター系について触れておりますので、お時間ございましたらご覧ください。


移動平均線を使ってトレンド転換の判断をすると、どうしても実際の相場の変動に対してタイミングが遅れがちになります。そこを改良したものがMACDです。MACDラインとシグナルラインの2本の線のクロスやその乖離幅を売買の判断として用います。

macd
上の図で灰色の線がMACDライン、紫色の線がMACDシグナルラインとなっています。

MACDラインは一般的に12日間と26日間の指数移動平均線(EMA)の差によって求められます。単純移動平均線(SMA)は一定期間の値段を単純に平均していますが、指数移動平均線(EMA)は直近の数値は重要視され、かつ過去の数値も切り捨てられず、わずかながらですが反映されるというものです。EMAは全ての値段を計算にいれつつも、直近の数値には比重をかけ重要視しているので、より敏感に現在の数値に反応することができます。
移動平均線(SMA、EMA)については過去にFXの基礎知識の方で記事にさせていただいていますのでお時間ございましたらご覧ください。
そしてMACDシグナルラインは、MACDをさらに単純移動平均したものです。期間は9日が多いです。私が使用しているGFTのチャートも標準設定は12-26-9となっています。

MACDの具体的な使い方などについてはまた次回記事にさせていただきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ





マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓


スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
世界の新たな枠組みができるんでしょうかね??

 NY連銀総裁?だかの発言だと、銀行の世界的な統一ルールが必要とか・・・。なんか、怖いことになってきましたね。。

 
 サミット前には、相場反転しそうな感じもしますね! 
2008/11/09(日) 21:53 | URL | junichi #-[ 編集]
今回のサミットで新しいことが起こるでしょうか?注目ですよね~!
今日は円安スタートですね、先週は週半ばに失速しましたが、今週は・・・?でも、今週は大きい材料はないしサミットもあるし、そんなには動かないかなあ…。
2008/11/10(月) 08:22 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/816-40e8e1e2
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替