FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。

 ワシントンで開催されたG7は、欧米を中心に深刻化する金融危機の現状を「迅速で例外的な行動が必要」な緊急事態と位置づけ、金融機関に対して公的資金を活用した資本注入をはじめ「あらゆる利用可能な手段を活用する」ことを明記した行動計画を公表して閉幕しました。週明けの市場の動向が大変気になるところです。
 今週の注目材料としては、まず米国金融機関の四半期決算発表があげられます。15日はJPモルガン・チェース、16日はシティグループ、メリルリンチが予定されています。米国経済指標は、15日の9月生産者物価指数、9月小売売上高、16日の9月消費者物価指数、9月鉱工業生産・設備稼働率、10月フィラデルフィア連銀業況指数、17日の9月住宅着工件数・住宅着工許可件数、10月ミシガン大学消費者信頼感指数速報などが予定されています。バーナンキFRB議長の講演やベージュブックも予定されています。先週は大荒れという言葉ではとても片付けられないほどの荒れようでしたが、今週は少しは落ち着きを取り戻すことを期待しています。


 今日は日曜日ですが、「FXの基礎知識」はお休みさせていただいて(汗)、週明けの動きが気になる下落きついドルストレートからユーロドル、AUD/USD、それからこちらも下落のきつい高金利通貨からランド円をぼそぼそと勝手に分析です。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
eurusd
ユーロドル週足です。ユーロドルは週末金曜夜中~明け方に急速に下落、一時1.3258ドルまで下落しましたが、1.3412ドルまで戻して引けています。
金融不安は欧州に飛び火しており、ユーロも非常に売られやすい状況となっています。また下げが加速すると去年8/16につけた1.336ドル付近、そして1.3000ドルまでの下落も十分ありそうです。流れを変えるのだったらとにかく1.336ドル付近を堅いサポートにし、1.38ドル台前半まで戻し、そして1.38ドル台前半をサポートにする動きに戻していきたいところです。
ユーロドル、今のところ下げ止まって比較的小動きになってはおりますが、流れはまだショートで、戻り売り有利の展開がまだ続きそうだと考えます。金融不安がなかなかおさまらない今、ユーロドルが一時的に戻したとしてもまだ全体的にドル買いの流れが続きそうです。

audusd
AUD/USD週足です。今年7月中旬の高値0.9850からまっさかさまに下落を続け、週末金曜日は一時0.6329ドルまで売られ、短期間で最大3521pipの恐ろしくひどい下げとなっています。そしてまだ下げ止まった様子を感じることができません。今週も戻せばドル買いという動きになるのでしょうか。
AUD/USDがこんなに崩れなければオージー円も60円台とかにはならなかったのですが、本当に相場というものは恐ろしいものだということを改めて実感させられた今年です。
実はAUD/USD、2001年4月には0.4775ドルという安値をつけています。ここからまだそこまで下げるということはさすがにないと思うのですが・・。(汗)とにかく0.64ドル台付近ではなんとか踏みとどまりたい感じです。
落ち着いたらオージーも今のことがまたうそのように上がっていくのだとは思いますが、今はまだ更なる下落の方に注意を払いたい印象です。

zarjpy
ランド円月足です。今月始値は12.8円だったのですが、急落しまして10.3543円まで下落、3月17日の安値11.6359円を大きく割り込んで、安値更新しています。約10年間で見てかなりの安値圏まで来ています。(ここ10年ほどの最安値は2001年12月の9.2880円)
原因はドル円の下落というよりは、USD/ZARの高値更新にあるかと思います。USD/ZARは10月に入り8.3を超え急上昇、9.5手前まで来ています。このあたりで反転してくれるとよいのですが、10.0超えていくようだとランド円もまた加速度がついて下げてくる可能性が高いです。USD/ZARが反転下落するまでは、まだランド円下落を警戒する場面だと思います。

※ランド円の算出方法
  
   ドル円レート        ÷     USD/ZARレート     =   ランド円レート
   USD/JPY        ÷     USD/ZAR        =   ZAR/JPY
    100.66          ÷      9.4391           =   10.664・・・  
                                            (GFT10/11現在)

ランドが狂気的に売られなければ、そろそろドル円の上昇とともに少々落ち着くのではないかと思ってはいますが・・・。今年の下落はスワップ狙いの個人投資家殺しの下落ですね…。

あと、こちらはある会社からのメールの一部分です。
「今後、取引数量が少ない通貨(例えば新興国通貨など)は最悪の場合、
為替取引が停止することも想定されます。
万一その様な状況が発生しました場合には弊社でのお取引についても
停止させていただく可能性があります。
南アフリカ ランド等をお持ちのお客様にはお取引の数量を減らしていただくなど
通常時以上にご注意いただきますようお願い申し上げます。」
アイスランド・クローナも取引停止になりましたし、FXには実に様々なリスクが存在するのだな、と思わずにおれません。

★デイトレーダー達の今週の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ
トラコミュ主婦の為替日記

先日の記事でもご紹介しましたが、マネーパートナーズさんが10,000通貨単位が最小取引単位である一般的なFX取引サービスの100分の1となる、なんと100通貨単位を最小取引単位とする新しいFXサービス『パートナーズFXnano』の提供を昨日10月6日より開始いたしました。なんとドル円の証拠金200円です、お手軽にFXをお試しできます。FXnano口座の開設には、パートナーズFXの口座開設が必要で、パートナーズFXの口座開設後はWEB上ですぐにnano口座の開設が可能です。現在口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円キャッシュバックしてくれる超お得なキャンペーンも行っています。持ち越しはできませんのでデイトレの練習をされたい方には超お勧めの『パートナーズFXnano』、興味がおありの方はぜひ試してみて下さい!

※最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!
↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ




マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



GFTはチャート機能最強です!まずはデモトレードをお勧めします!
                ↓↓

GFT
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
はじめまして。ahpapaと申します。
関西出身で東京在住のものです。
ママやりながら、ここまでの分析。
たいしたものですね。
来週、ドル円のアップトレンドがみえたら、買いに走ろうと考えてます。でも、売りの連続かなあ。
迷いますね。
また、訪問します。
2008/10/12(日) 15:27 | URL | ahpapa #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/12(日) 16:09 | | #[ 編集]
為替も、株式も、商品相場も、楽しみですね!

為替は、明日の夕方から??あるんでしょうか??朝から開いてるんでしょうかね?

 日計りで、やられないようにがんばります!(^^)
今日は、姪っ子(3歳10ヵ月の女の子)が遊びに来ていて、疲れました。明日は、三越にブラブラ出歩いてくる予定です!姪っ子は、プリキュア5が好きのようです☆ しましまさんとこは、次男君は、ゴーオンジャーとかでしょうか?(^^)
2008/10/12(日) 23:19 | URL | junichi #-[ 編集]
10/13 5:12です(^^)

ユーロ円が136円台へ動いてますね! 

 今日は、気になって、朝4時から為替相場、見ています!
2008/10/13(月) 05:08 | URL | junichi #-[ 編集]
はじめまして、コメントありがとうございます!
今週ドル円に関しては先週末と乖離のないプライスでスタートしましたね。今週は押し目を買っていってもよさそうだと思うのですが・・・。では、ぜひまた遊びに来てくださいね!
2008/10/13(月) 10:09 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
うちの次男、いちおうゴーオンジャーや仮面ライダーも見ていますが、そこまで興味はない様子です。(笑)そして朝4時からとは・・・さすがとしかいいようがないです!ちなみに私が起きたのは6時半でした。
2008/10/13(月) 10:13 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/787-b66e5e28
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替