FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。

 昨日の日経平均は前日比-881.06円の8276.43円で引けました。日経平均は10月に入ってからなんと3000円以上も下落しており(すごすぎです・・・)、下げ止まりが見えない状況です。麻生首相も昨日、企業の自社株取得制限を年内に限り撤廃するよう金融庁に指示しました。大和生命やJリート、ニューシティ・レジデンス投資法人まで破たんし、後に続く企業がないか不安感が高まります。
 昨日は世界的な需要減退観測から原油先物は1年ぶりに80ドルを切り77.7ドルまで下落、そしてNYダウはまた下落し、前日比-128ドルで引けています。
  為替の方は昨日は安定しない忙しい値動きでした。ドル円は一時97.89円まで下落しましたが、その後乱高下を繰り返し、100.66円で引けています。一方ユーロドルは夜中~明け方に急速に下落、一時1.3258ドルまで下落しましたが、1.3412ドルまで戻して引けています。

 今日は土曜日ですが、「通貨ポートフォリオシステム Frontierのススメ 」はお休みして、今回ワシントンで開催されたG7のまとめをしたいと思います。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 
ワシントンで開催されたG7は、欧米を中心に深刻化する金融危機の現状を「迅速で例外的な行動が必要」な緊急事態と位置づけ、金融機関に対して公的資金を活用した資本注入をはじめ「あらゆる利用可能な手段を活用する」ことを明記した行動計画を公表して閉幕しました。
G7行動計画の骨子は、「現状は、緊急かつ例外的な行動が必要」「金融市場安定化を回復するために共同で作業にあたる」「金融機関の破綻回避に向けあらゆる手段を活用」「市場の機能回復と、金融機関の流動性確保のため必要な手段をすべて講じる」「必要に応じ、公的資金で資本増強を図る」「各国の預金保険制度を強化する」「必要に応じマクロ経済政策を活用する」となっています。

そしてポールソン米財務長官はG7終了後の記者会見で、先に成立した金融安定化法を活用した金融機関への資本注入計画について、原則として優先株など議決権のない株式を購入の対象とする方針を明らかにしました。
財務長官は、公的資金による資本注入について「広範囲で多数の金融機関に適応する標準的な制度を構築している」と説明したうえで、民間資金による増資も促すような枠組みにすると言明し、時期については「極力早く」と強調しました。
また、長官は、7000億ドル(約70兆円)の公的資金枠を使い、不良資産買い取りに加えて、従来慎重姿勢だった株式購入による資本注入にも踏み切る方針に転換した理由について「問題の重大性を考えれば、(株式購入を加えることで)税金をより効果的に活用できる」と説明しました。(参考:ロイター)

今回、ポールソン財務長官が金融機関の株式買い取りなど表明しており、その点ではある程度は市場が落ち着く材料にはなるのかなと思っています。ただ、具体的な策が示されなかったので、もうちょっと具体的な踏み込んだ案が出ればよかったのに(難しいでしょうが・・・)、という思いがあります。
月曜オープンがどうなるかと言われると、とりあえず様子を見たいという感じですが、もし具体策が出なかったということで失望売りから始まれば突っ込み買いから始めようかと思います。暴落という下げはないかなと個人的には思うのですが、どうでしょうか・・・。

★デイトレーダー達の来週の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ
トラコミュ主婦の為替日記

今日はお天気はまあまあ良いのですが、昨日夜から雨が降ったため運動会は明日へ順延となりました。明日は運動会確実にあるでしょうから早起きしなければです。今子供達は主人とざりがに釣りに行っています、3連休で子供達も楽しそうです。私も今週はかなり疲れましたので、この週末、ちょっとのんびりしたいなと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ




マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



GFTはチャート機能最強です!まずはデモトレードをお勧めします!
                ↓↓

GFT
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/11(土) 15:06 | | #[ 編集]
うーん、判断が難しいG7ですね。いつもよりはましとはいえ、相変わらず具体的じゃない。特に時期を明言しなかったのはイタイ。
とにかくFXよりも株をどうにかして欲しいです。日本にも空売り規制を!
2008/10/12(日) 00:00 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
さっき運動会から戻りました。つかれた・・・。
公的資金注入先まではっきりさせないとみたいな意見も出てるようですが、まあそこまでスピーディーにはねえ・・。週明けの動きを見てみないことにはなんともいえないところです。株のことはもう忘れましょう、しばらくログインしないで現実逃避でもしようかなと思っています。(涙)
2008/10/12(日) 13:01 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/786-435307a0
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替