FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 おはようございます。FX大好きママです。


 今日は、日曜日ということで「FXの基礎知識」を更新します。先週の続きでRSIについて、その使用方法についてです。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
RSI(Relative Strength Index・相対力指数)は、米国のJ.W.ワイルダー氏によって考案された代表的なオシレーター系指標です。オシレーター系指標は「売られ過ぎ」、「買われ過ぎ」といった市場の行き過ぎを判断し、売買の指標に使うものです。ちなみに7月6日の記事に、トレンド系・オシレーター系について触れておりますので、お時間ございましたらご覧ください。
 

前回も書きましたが、RSIは、70~80%以上であれば50近辺まで下落する傾向にある、反対に20~30%以下であれば50近辺まで上昇する傾向にあるという平均回帰性を持っている指標です。したがってRSIが、20%~30%まで下がると「売られ過ぎ」、70%~80%まで上がると「買われ過ぎ」と判断し、売買の基準とします。

rsi
実際にユーロドルの日足でRSIが80%以上のところ、20%以下のところに○をつけてみました。すぐ手仕舞えば利益はでてると思いますが、一番最後の青マル以外はちょっと微妙な感じです。まあ逆張りなんだ、という意識を持ってトレードができればすぐ手仕舞いするでしょうから、利益は出せるかなと思いますが、長くは持てなさそうですね。

rsi2
同じチャートで、去年の秋から今年2月末までもみあった部分(緑色の○)に注目していただきたいと思います。このときは30%付近で買い、70%付近で売るといった形がすばらしく機能しているように見えます。RSIはレンジ相場でよく機能するテクニカル指標だからです。
ただ、あまりいないとは思いますが、最後の黒丸の部分で「70%、80%超えた、売りだ♪」とうきうきしながら売ったらとんでもないことになりますね。(汗)RSIだけで売買の判断というのはお勧めできません、このことはまた次週触れようと思います。

 続けると長くなりますので今日はこの辺で…。RSIの別の使用法(逆行)や欠点などは、また次回にお話させていただきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ



FX online【エフエックスオンラインジャパン】、なんと新規口座開設者に5000円キャッシュバックです、口座開設のみでもらえちゃうのはすごすぎます!!
                         ↓↓




マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓




スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
ん~週明けからハードに下落してますね。

オージー円あとちょいで指値ヒット(笑)

日経は1万割れとかありますかね?

1万割れてきたら株買って見ようかななんて最近たくらんでます(^-^)/

ただ株のチャートって為替とくらべると窓だらけでなんてゆーか・・・

「美しくない」(笑)


でも数が多すぎて大変そうですね(汗)
2008/10/06(月) 11:48 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
どうも~!お返事遅くなりました、すいません。(汗)
今日日経平均1万円割れてます…まあ、ダウにあんなに下げられたのでは仕方ないです。株はそうですね~、自分の好きな会社の銘柄から入るのがなじみやすいかと思います。いまから参入される方がうらやましい限りです。(涙)
ところでオージー円77.77Lはどうなりました?(笑)昨日まさかこんな相場になるとは正直思ってなかったです。くりっくもまともに動いてなかったし、まさに混乱という感じでしたね。(滝汗)
2008/10/07(火) 09:32 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/780-523d9343
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替