FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 こんにちは。FX大好きママです。

 米下院は3日午後、7000億ドル規模の金融安定化法案を賛成263・反対171で可決しました。その後、法案はブッシュ大統領に送付され、大統領は速やかに署名、法案は成立しました。しかし市場では既に織り込み済みであったことからさほどドル買い材料とはならず、救済策はクレジット市場の問題 解決や米景気後退の回避にはつながらないとの見方が広がり、売りが優勢となりました。市場の不安感はまだ払拭されず、混乱は長引きそうです。
 そして、昨日の雇用統計もすごかったですね。9月非農業部門雇用者数は予想-10万5000件に対し結果-15万9000件と5年半ぶりの大幅な減少になりました。雇用統計後ドル円は下落後金融安定化法案成立期待から上昇、そしてユーロドルはその上昇時になんと1.3702ドルまで売られました。去年はユーロドルショートで多くの方が泣きましたが、下げる時は本当に速いですね、ユーロがこのまま長期的に売られるようだとほかのクロス円も上昇は難しいだろうと思います。

 本日は土曜日ということで、いつものようにサザインベストメントのツール、Frontierでポートフォリオ作成しました。ちょっと今回のはあまり参考にならないかもですが・・・。(汗)

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
本日は、証拠金500万、レバレッジは4倍、強制ロスカット確率はほぼゼロ、偏差(一年当たりのポジション額に対する変動率の平均を表します)は4.00%と安定しています。スワップ収益率は19.4%,受取スワップは1日2,654円です。今回は現在の状況からランド・NZD・ポンド買いとなっております。

ロング  ショート  金利   購入単位  保有比率
ZAR    JPY   10.29%      10      6.2%
ZAR    EUR    9.28%      2      14.5%
NZD    JPY    6.45%      3      10.4%
NZD    CHF    5.82%      1       3.5%
NZD    AUD    5.30%      4      16.3%
NZD    CAD    3.72%      1       3.5%
GBP    JPY    3.11%      1       9.3%
GBP    CHF    2.50%      3      28.0%

リスク分散のため、一度に全部買ってしまうのではなく、何度かに分けて(ランド円は30銭幅、NZ円は2円幅など)の資金配分をしっかりしながら買い下がりの形がよいと思います。よいところで買えば、後がすごい楽ですよね。買い場が大事です、なるべく有利なポジションを持つために、どこでもポジポジしない方がよいです。無理な買い方はせず事前に資金配分の方をしっかりして、余裕を持って臨みたいです。

今回証拠金500万で出しましたが、1000通貨単位ですれば証拠金は10分の1で済みます。(利益も10分の1になっちゃいますが、含み損が出た時には1000通貨単位だと非常に気楽です。)1000通貨単位だと、いろいろなことに気軽にチャレンジできますよね。

1000通貨単位取引可能なおすすめ業者(説明文は→右サイドバーに掲載してます)

東海東京証券
FXブロードネット
ヒロセ通商
外為どっとコム
サイバーエージェントFX
ジャパンネット銀行のオンライン外貨トレード【JNB-FX】

なかなかスワップ金利が落ち着きません。
くりっく365でのスワップ金利は(単位:円)

米ドル 円   49
ユーロ 円   59
英ポンド円  166
豪ドル円     0 (もともとつかない日)
スイス円    33
加ドル 円   81
NZドル円   128

となっています。

外為どっとコムでは(単位:円)

米ドル 円   69
ユーロ 円   10
英ポンド円   53
豪ドル円    61
スイス円    10
加ドル 円   47
NZドル円   141

となっています。ほかの業者さんもちょっと見ましたが、ほんとにバラバラですね。スワップで計画的に・・・と思われている方には本当に思わぬ誤算だと思います。この現象、何日かでおさまると思っていたのですが、まだおさまる気配がまだありません。ここにも今までにない混乱が市場に起こっているのだということが推測できます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ



GFT系のおすすめ業者SAZA!多彩なツールが揃っています!
                         ↓↓



本家GFTもよろしくお願いします!
                ↓↓

GFT
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
今本当に市場荒れているんですね。
かろうじて持っている通貨が
マイナススワップになってないだけが救いです(^_^;)

雇用統計の後、ドル/円の動きには??でしたが、
こんなに下がるのかと思いつつユーロ/ドル売ってました。
来週もユーロは下落相場なんでしょうかね~。
2008/10/04(土) 16:30 | URL | ちはや #-[ 編集]
改めて、「金利」というものを勉強させられた感じがします。

 預ければ発生する金利の一面の他に、流動性枯渇や、調達するために必要な金利もあるみたいな面もあるんですね・・・。
2008/10/04(土) 18:48 | URL | junichi #-[ 編集]
雇用統計悪くても後に法案の採決を控えていまいたからね~、また複雑な動きでしたね。ユーロドルはもう何が起こっても売られるという感じになってきてますよね、今週もユーロ、上昇は厳しそうです。
2008/10/05(日) 09:35 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
私も改めて「金利」とは何なのか考えさせられました、めったにないことだとは思いますが・・・。今年は本当に激動の年ですね。
2008/10/05(日) 09:37 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/779-d9d6aa26
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替