FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
おはようございます。FX大好きママです。

今日は、米金融安定化法案の方も気になるところですが今のところ進展もないようですので、久々に「FXの基礎知識」を更新します。今日は元祖ミセス・ワタナベこと池辺雪子さんも使用しているテクニカル指標の一つ、RSIについてです。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
RSI(Relative Strength Index・相対力指数)は、米国のJ.W.ワイルダー氏によって考案された代表的なオシレーター系指標です。オシレーター系指標は「売られ過ぎ」、「買われ過ぎ」といった市場の行き過ぎを判断し、売買の指標に使うものです。ちなみに7月6日の記事に、トレンド系・オシレーター系について触れておりますので、お時間ございましたらご覧ください。
 

さて、RSIの計算方法ですが、一定期間(n日)の終値の値上がり幅の合計と値下がり幅の合計をそれぞれ求め、それを以下の式にあてはめ RSI値を求めます。

RSI(%)=A/(A+B)×100
A:n日間の値上がり幅の合計
B:n日間の値下がり幅の合計

とりあえず計算式をあげましたが、nとかAとか見てもイマイチピンとこないと思いますのでまた数値をあてはめてみましょう。(外為どっとコムでの終値使用)

ドル円  9/19 終値     107.34
      9/22 終値     105.39     -1.95
      9/23 終値     105.46     +0.07
      9/24 終値     106.19     +0.73
      9/25 終値     106.48     +0.29
      9/26 終値     106.13     -0.35

n=5日間とすると、5日間の値上がり幅の合計は0.07+0.73+0.29=1.09となります。そして5日間の値下がり幅の合計は-1.95+-0.35=2.30となります。

なので、ドル円5日間のRSI(%)=1.09÷(1.09+2.30)×100=32.1533・・・となります。
rsi

 こうして数値をあてはめてみていくとプライスが上昇・下落したときにRSIがどういった数値を示すのかが実感されることと思います。プライスの上昇が続けば、RSIの値も100%に近づいていき、下落が続けばRSIの値も0%に近づきます。
 RSIは、70~80%以上であれば50近辺まで下落する傾向にある、反対に20~30%以下であれば50近辺まで上昇する傾向にあるという平均回帰性を持っている指標です、これは実際の使用方法としてまた次回にお話させていただきます。
 ちなみにRSIの一定期間(n日)は14日や9日が一般的なようです。日数を短く設定すれば感度は高くなり、売られ過ぎ、買われ過ぎのサインがその分多く出てきますが、そのあたりはお好みでという話になってくると思います。
 長くなりますので今日はこの辺で…。RSIの使用法や欠点などは、また次回以降にお話させていただきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ

 今日はこれから長男の運動会です。小学校の運動会は初めてですので、どんな感じなのかぴんときませんが、マンモス校なのでめちゃめちゃ人は多いと思います。主人には先に出動してもらいましたが、無事にビデオや写真が撮れるかは微妙なところです、なんせ生徒だけで1000人超えてますので・・・。(汗)



FX online【エフエックスオンラインジャパン】、なんと新規口座開設者に5000円キャッシュバックです、口座開設のみでもらえちゃうのはすごすぎます!!
                         ↓↓




マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓




スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
長男君の小学校すごいマンモス校ですね~。場所とりするだけでも大変そう。お疲れ様です。

週明けは、為替、米金融安定化法案で少し円安、そして米国雇用統計に向けての相場になるのでしょうかね~。
2008/09/28(日) 23:57 | URL | ちはや #-[ 編集]
そうなんですよ、昨日はもう人波にもまれ、ほんとに大変でした・・・。また今日余裕があったらアメブロの方に運動会のこと書きますね。昨日書こうと思いましたが風邪気味の上長時間の人込みですっかり疲れてしまい書く気力がありませんでした・・・。
今日はドル買いで始っていますが、長くは続かないんだろう(笑)と今のところ思っています。今週は注目材料が大変多く、また1週間緊張の日々ですが、お互い頑張りましょうね!
2008/09/29(月) 10:43 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/773-43b0055a
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替