FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。

 昨日は米金融安定化法案の成立が遅れるとの見通しから欧州時間までドル円、クロス円とも下落の展開となりましたが、金融安定化法案を巡る米政府や議会の修正協議が週末にまとまる可能性が意識されダウが反発、121.07ドル高で引けたことなどからドル円も106円で引けています。
 金融安定化法案の早期成立されるかどうかで今後の展開も変わってきます。週明けのアジア市場が始まる前に法案成立となれば、とりあえず底打ち感がでるのではないでしょうか。難航していた金融安定化法案をめぐる協議は再び軌道に乗っているようで、合意に向け週末を通じて協議が続けられるということです。また明日のブログにも新しい展開が出ればこの件について書いていきたいと思います。

 本日は土曜日ということで、いつものようにサザインベストメントのツール、Frontierでポートフォリオ作成しました。今回は少々ハイレバとなっております。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
本日は、証拠金300万、レバレッジは5倍、強制ロスカット確率はほぼゼロ、偏差(一年当たりのポジション額に対する変動率の平均を表します)は5.18%です。スワップ収益率は25.9%,受取スワップは1日2,129円です。

ロング  ショート  金利  購入単位  保有比率
ZAR   JPY    10.15%     8      6.9%
ZAR   EUR     6.91%     3     30.9%
NZD   JPY     5.44%     2      9.7%
AUD   JPY     4.96%     3      17.5%
GBP   JPY     3.16%     2      25.9%
NZD   CAD     2.73%     1      4.8%

リスク分散のため、一度に全部買ってしまうのではなく、何度かに分けて(ランド円は30銭幅、オージー円は2円幅など)の資金配分をしっかりしながら買い下がりの形がよいと思います。よいところで買えば、後がすごい楽ですよね。買い場が大事です、なるべく有利なポジションを持つために、どこでもポジポジしない方がよいです。無理な買い方はせず事前に資金配分の方をしっかりして、余裕を持って臨みたいです。

今回証拠金300万で出しましたが、1000通貨単位ですれば証拠金は10分の1で済みます。(利益も10分の1になっちゃいますが、含み損が出た時には1000通貨単位だと非常に気楽です。)1000通貨単位だと、いろいろなことに気軽にチャレンジできますよね。

1000通貨単位取引可能なおすすめ業者(説明文は→右サイドバーに掲載してます)

東海東京証券
FXブロードネット
ヒロセ通商
外為どっとコム
サイバーエージェントFX
ジャパンネット銀行のオンライン外貨トレード【JNB-FX】

 長くFXをされている方にはあまり関係のない話かもしれませんが、初心者の方に向けて少しだけ・・。もう2か月近く前の話ですが、「ポジションを差入証拠金でとれるだけとってしまう」主婦の方からお話を聞きました。どうしてそんなことになるのかはわかりませんが、たくさんポジションとれるとついとってしまうのでしょうね。ほとんどフルレバですので当然MCも早くなります。
 今回ご相談を受けた方々も、去年のお盆のあの激しい下落時に受けた時もそうなのですが、総じて「ハイレバなのに損切りがない、したがって相談を受けた時にはもう手のほどこしようもなくあきらめないと仕方がない」という状態です。うまくいっているときは自分が本当はどれぐらいの金額の建玉を持っているか、もし逆行したらどうなるかは考えておられないのだと思います。そしてそういうことを考えないといけないときはたいてい手おくれの状態になっています。
 都合のよいことばかり考えてリスクを考えないのはダメです。まずは逆行したらどこであきらめる、または絶対損切りはしないということであれば、最初から外貨預金感覚として(欲張ってはいけません)、そのポジションに見合うだけの十分な証拠金を入れてポジションをとらないといけません。
 とにかく、いきなり大金をつぎ込まずまずは少額から、そして商品先物、225先物などと同じ「証拠金取引」なのだという感覚をしっかり持って取引をしていただきたいなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ



GFT系のおすすめ業者SAZA!多彩なツールが揃っています!
                         ↓↓



本家GFTもよろしくお願いします!
                ↓↓

GFT
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
レバレッジ3倍以上出来ないFX業者とか、レバ高くし過ぎると生徒指導室に呼ばれるFX業者があれば人気が出るような気がするw
やっぱり自制するのは難しいですよ。人間の欲は無限大ですから。
2008/09/27(土) 17:58 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
コメ放置プレイすいませんでした・・・。(汗)昨日超忙しかったもので…許して下さいね。
レバ高くし過ぎると生徒指導室に呼ばれるって、先生は誰よ?(笑)そう、自制するのは本当に難しいですよね。私も今はもうすっかり落ち着いて管理することができていますが、2年前は知らず知らずのうちにかなりのハイレバにはなってましたもん。自制心なく次々ポジってましたから、いやはやおそろしい・・・。
2008/09/29(月) 10:36 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/771-bb34bf8f
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替