FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。

 今週も朝から大変なことになっています。休日の朝ですが全然休めませんね。(汗)ドル円は今105円70銭付近・ユーロドルはついに1.44ドル台乗せと激動の相場となっております。気になるリーマン・ブラザーズですが、先ほどもお伝えしましたが破産法の適用を申請するとの見方が強まっているとのことです。そしてメリルリンチ MER.N は1株=29ドルでバンク・オブ・アメリカ BAC.N に身売りすることで合意したとのことです。今後も米大手金融機関の動向から目が離せません。
※追記:米リーマン・ブラザーズ・ホールディングスは15日、連邦破産法第11条(日本の会社更生法)の適用を申請したと発表しました。 (13:44)

 今週はFOMCなど注目材料もたくさんあるのですが、週間の流れは外為オンラインさんの「兵ブロガーの週間相場予想」の方で書いておりますのでまたお時間ございましたらぜひご覧ください。

 今日は、週明けいきなり急落、雰囲気が良くないドル円と、本日1.44ドル台と猛反発を見せているユーロドルを勝手に分析、あとロイターの記事から米大手金融機関でわかる範囲のニュースをお伝えします。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
USD/JPY
 ドル円日足です。先週の終値が107円93銭で、今日の寄り付きが105円51銭と今週も大きく窓を開ける形となりました。持ち越しは本当に恐ろしいですね…。その後106円91銭まで上昇しましたが、再び105円台へ、そして現在105円30銭付近と、大荒れの展開となっています。
 いろいろな材料で振り回されれいますのでなんともいえないところもありますが、ドルをとりまく環境はかなり悪化(もともと悪いのですが・・・)しています。今週は素直にドル売りでしょうか。
 チャートを画像を作ったときはまだ106円割れてなかったのですが、その後急降下して105円前半です。またさらにドル売りとなると105円台は簡単に破られ、104円台前半まで十分ありえるかと思います。戻れば売りでしょう。今後また状況が変わるかもしれませんが、今のままですと106円台は売り場になると思います。
  
EUR/USD
 ユーロドル日足です。今日は寄り付きが1.4342ドルと先週の終値1.4216ドルから大きく上昇してスタート。現在1.4440ドル近辺です、ついにまた1.44ドル台に戻ってきました。
 この上げがしっかりとした反転なのか、歴史的に大きな下落の中の単なるリバウンドの一場面なのかはまだはっきりしませんが、とりあえず今のところはロング方向考えています。このまま1.44ドル付近をサポートとする形で上昇できるかに注目です。去年後半から今年2月までの1.44ドル~1.49ドルの間での値動きに戻れるか見たいと思います。
 急上昇していますが、これは単なる一時的なものかもしれず、長期的に下落の可能性もかなりささやかれているユーロです、慎重にトレードしたいですね。

 では、ロイターから気になるリーマンのことなど抜粋します。
「米金融セクターは14日、投資銀行大手リーマン・ブラザーズ・ホールディングス LEH.N の破産法適用申請見通しや大手銀バンク・オブ・アメリカ BAC.N によるメリルリンチ MER.N 買収の見通し、保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG) AIG.N の資産売却見通しなど、前例をみない規模の激震に見舞われました。  
 経営危機に直面する米リーマンの救済策をめぐる週末の官民協議は、3日目となる14日、リーマンの不動産関連資産など不良資産を除いた残りを買収する最有力候補とみられていた英銀大手バークレイズ BARC.L が交渉から撤退しました。これをきっかけにリーマンが破産法の適用を申請するとの見方が強まり、デリバティブ市場は14日、ディーラーがリーマンに対するエクスポージャーを減らせるよう緊急に市場を開きました。 市場筋によると、休日の特別取引はFRBの要請により始まりました。リーマンが破産申請した場合のリスクを減らすことが目的です。 声明によると「取引は、ニューヨーク時間の14日午後11時59分(日本時間15日午後零時59分)までのリーマン破産申請を条件とする。もし申請がなかった場合は、取引はなかったものとする」としています。
 関係筋によると、ポールソン財務長官はリーマンの危機解決を目指したいかなる合意にも公的資金を投入することに強く反対しました。そうした政府の保証のないことが、バークレイズの交渉撤退決定の最大の理由だったとのことです。 リーマン救済策としては、同社の不良資産を分離する案が選択肢の一つとして検討されました。この選択肢が破産法適用申請に含まれているかはこれまでのところ明らかではありません。またウォールストリート・ジャーナル紙はAIGが航空機リース事業を含む資産を売却する見通しだと伝えました。 」
 
混沌としていますね・・・今後金融不安がますます広がらないか懸念されます。
先ほどリーマン・ブラザーズが破産法を申請したとの発表がありました。清算が順調に行われれば、相場も落ち着くかもしれません。今後の状況によってまた相場も大きく動きそうです。無理をせず安全策をとって、今はポジションをとらず様子見でもよいかと思います。

 今はドル売りの流れですが、方向が大変変わりやすい最近の相場です、慎重にトレードして、こまめに利益確定はしておきたいですね。値動きを見るだけで疲れますが、なんとか一日頑張りましょう・・・。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ



FX online【エフエックスオンラインジャパン】、なんと新規口座開設者に5000円キャッシュバックです、口座開設のみでもらえちゃうのはすごすぎます!!
                         ↓↓




マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
為替君!

動いてくれました!連休最後に!(^^)

リーマン破綻ですか。驚きました。
為替も激しいですね。商品も原油95ドルへ暴落中です。

興奮もんです(笑)

楽しくて、たまりません♪


しましまさんも、この為替の動きで、興奮中でしょうか!(^^)


2008/09/15(月) 22:19 | URL | junichi #-[ 編集]
私の予想通り円高でしたねぇ。ショーターの勝利V
と言いながらほとんどショートしてませんでしたがw
2008/09/16(火) 00:55 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
もうすごいことになってますね!(滝汗)リーマン破綻が今後どのように影響をもたらすのか・・・。興奮ですか?興奮って・・・(笑)
今日はFOMCが気になりますね~。利下げするんでしょうかね?
2008/09/16(火) 09:38 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
もうショーターの天下ですね~!ドル円がこんなに崩れてはロンガーにとってのつらい日々は当分続きそうですね・・・。
2008/09/16(火) 09:42 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
オージー円77.77の指値が遠のいたとガッカリしてましたがまた望みが出てきた(^-^)/

今日は様子見と思ってたのですがチャート見て思わずユーロドルを1.4258でショートしちゃいました(汗)
2008/09/16(火) 12:44 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
いや~,本当に下がるかもしれませんね・・・。ユロドルショートは今のところほぼ売値ですがもう手仕舞いされてるかな?どうもユロドルは微妙ですね~。
2008/09/16(火) 15:22 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/759-6a0df18b
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替