FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。

 窓開け上昇で始まった昨日ですが、その勢いは続かず、窓を埋めてしまう展開となりました。特にユーロの下落はきつく、昨日ユーロドルは高値1.4427ドルから安値が1.4053ドルと、激しい下落を見せています。ユーロ円も高値156円98銭、安値151円64銭と1日で5円超の値幅と恐ろしい動きをしております。このままユーロドルの下落が続くようですと、クロス円全般も引き続き苦しい展開になるのでは、と思います。
 今日の米国の指標は7月中古住宅販売保留 ・7月卸売在庫の発表、そしてバーナンキFRB議長の「大学教育」についての講演が予定されています。引き続きかなりの乱高下が予想されます、今日も慎重に行きたいと思います。

 今日はついに1.4053まで下落、ちょっと目が離せないユーロドル、それから150円割れもあるか?のユーロ円を勝手に分析、それから昨日の続きで、特に初心者の方へ向けてポジションの取り方・レバレッジという意味などについてお話させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
EUR/USD
 ユーロドル週足です。下落が止まらず、今日は1.4047まで下げております。昨日のあの1.44前半までの上昇から一気に下落、凶暴な値動きをしております。(汗)
 ここから下げていくと、1.4000付近まではやはり下げるのかと思います。ここで止まらなければ1.3840の節目あたりまででしょうか。去年8月16日の安値が1.3359なのですが、そこまでドルを買っていけるのか?を考えると個人的にはドルをそこまで買う理由もないかと・・・。でも、流れについていくしかないですね。
 今のところ完全に戻り売り有利で上昇するのはかなり難しそうですが、また流れが変わりまず1.43ドルにしっかり乗せて、1.44ドルをサポートにする動きになれば買ってみようかなと思います。

EUR/JPY
 ユーロ円週足です。こちら、150円付近で止まれるかがポイントだと思います。去年8月に一時的に149円23銭を付けていますが、2006年の11月から150円というゾーンは守られております。ここを明確に割ってくると下落が顕著になるのではと思います。ユーロドルもユーロ円も長期的に長い間上昇してきましたが、現在上昇トレンド終焉を思わせるような動きになっています。
 今は戻り売りが安全でしょう。買うのは十分様子をみて完全にトレンド転換してからにしたいです。

 昨日の話の続きですが、オージー円を5万通貨、カナダドル円を5万通貨、計10万通貨を証拠金200万円に対して持っておられると、そのレバレッジはざっくり計算して約5倍となります。損切りなしではちょっときついレバレッジです、5倍でもまあ生き残れることの方が多いとは思うのですが・・・。(汗)レバレッジを上げると儲ける金額も増えますが、損した時は絶望的に含み損が広がります。10万通貨持っていて1円マイナスになると10万円の損、10円マイナスだと100万円の損です。たぶん19円マイナスぐらいでここの業者さんですと強制退場になると思います。19円の変動はけっこうざらに起こり得ますので、損切りのできない方は、外貨預金ぐらいの気持ちのポジション(証拠金100万円に対してだったらオージー円で1~2万通貨をおすすめ・多めでも3万通貨まで)を持たれたほうが為替変動に一喜一憂せずに過ごせます。

 レバレッジを上げると儲ける金額も増えますが、損した時は絶望的に含み損が広がります。上の主婦の方だと、200万円の証拠金を担保にオージー円を5万通貨、カナダドル円を5万通貨で計1000万円の取引をしているわけです。この本当は1000万円分の取引をしているのだ・証拠金よりもずっと大きな取引をしているのだ、という感覚を忘れないでいただきたいと思います。
 「誰でも簡単に~」「月100万簡単に~」などのキャッチフレーズが飛び交っていますが、ほとんどの方は残念ながら市場にお金を吸い取られるというのが現実です。実際はそう簡単には勝てない、ということです。勝つためにはまず最低限の知識は絶対に必要で、今日書いた本当は1000万円分の取引をしているのだという感覚などはその基本中の基本というべきでしょう。
 まずは、しっかり勉強して、デモなどでFXがどんなものかや操作方法を学び、自分の取引スタイルを決め(長期でのんびりいくのか、スイングなのか、短期なのかなど)1000通貨単位で取引可能な業者さんで資金配分等を勉強されて、実力・自信がついてから本格的にされることを強くお勧めいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ



マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓





ドル円スプレッド1pip固定、新規口座開設者に5000円キャッシュバック、信託保全先は三井住友銀行の外為オンライン!!
                         ↓↓

外国為替証拠金取引の外為オンライン
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
まったくもって、しましまさんの言うとおりだと思います☆

次なるNZドル指値して、待ち構えていますよぉ~(^^) ヤッホォーイ!と少し、テンション高めです(笑)

 
 
2008/09/09(火) 15:47 | URL | junichi #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/10(水) 01:53 | | #[ 編集]
NZDはちょっと強くなってきてますね。今日記事にしようと思っているのですが、トレイダーズFXのことも書こうと思ってるので書けないかもです。(汗)
2008/09/10(水) 10:06 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/751-af643d3c
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替