FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。

 本日ドル円、クロス円とも寄り付きで窓を開けて上昇しております、いきなり激しいスタートとなりました。米政府は7日、米政府系住宅金融機関(GSE)のファニーメイ・フレディマックを政府管理にする政策パッケージを発表しました。これを受けてドル円は一時109円台に上昇、クロス円も大きく窓を開けて上昇しました。しかし、市場では米政府の支援策は効果が限定的との見方が強く、今のところさらに上値を追う展開にはなっていませんが、これからどうなるでしょうか。
 今週は引き続きドルを買ってもよいのかを見極める週と思っています。欧州通貨はまだ弱い基調が続くとは思いますが、いつ反転してもおかしくないといった形で臨みたいです。クロス円などは特に乱高下しそうだなと思っています、慎重なポジション取りをしていきたいです。

 今日は窓開けスタートで一時109円台まで上昇のドル円、そしてこちらも目が離せないユーロドルを勝手に分析、それから何度もこのブログでも書いていますが、特に初心者の方へ向けてポジションの取り方・レバレッジという意味などについてお話させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
USD/JPY
 ドル円日足です。先週の終値が107円71銭で、今日の寄り付きが108円68銭、その後109円3銭まで上昇しました、まさに驚嘆の上昇です。ホントポジションの持ち越しは恐ろしいですね~!!
 今のところまた108円30銭付近まで下げていますが、これから108円50銭近辺をサポートに上昇してくれば、また上値を窺う展開になるのではと思います。108円50銭付近をサポートに109円台にしっかり乗せ、109円30銭付近を超えていきたいところです。
 ただ、引き続き上値は重いのだろうと思います。108円台後半~109円は戻り売りにの場となるのでしょう。とりあえず今日は108円~109円ぐらいの間での値動き、再び107円台ということも想定しての取引をしていこうと思います。
 
EUR/USD
 ユーロドル日足です。ユーロドルも先週の終値1.4262から、窓を開けて1.4329で寄り付いています。そして現在1.4410まで上昇しております。まだ反発は来るのか?です。
 今週はこれから反発、1.44をサポートとし、去年後半から今年2月の終わりまで続いていた1.43台~1.49台のレンジに戻ってこれるかに注目です。先週まの終値から反発なくまだ下を目指すようなら1.4000も見えてきていたところだったので、今回のユーロドルの反発はクロス円のロングポジションをお持ちの方にとってもうれしいものだと思います。ちなみにユーロ円は金曜日の安値150円56銭から終値153円63銭まで急激に上げてきており、今日の寄り付きは155円76銭、そして今156円台前半とすごい動きをしております。今週もクロス円はドル円とドルストレートの動きが合わさり、かなり乱高下するのかな~という感じです。値動きを追いかけるのはよいと思いますが、ストップはしっかりつけてトレードして下さい。
 ユーロドル、まだ戻り売り方針で行きたいと思いますが、あまり「売り」と決めつけて突っ込んで売る場面ではなさそうです。個人的には1.44をサポートとする動きになるのであれば節操無くちょっとロングしてみようかと考えています。(笑)

 今週はファニーメイ・フレディマック救済策の公表で、いきなり流れが円安方向に変わりましたが、先週はひどい円高でした。今回は相談を何件かいただきました。
 去年8月の円高の時には秘密コメント・メールを多くいただきましたが、今年3月の円高時はあれだけドル円・ランド円はすごいことになったのですが相談コメントは不思議と来ませんでした。あの去年の円高でかなり個人投資家の資金は傷んでしまったでしょうし、その後慎重に取引をされているからかと思います。
 今回は去年8月や今年3月の相場を経験されたことのない主婦の方からのご相談ばかりです。新規で参入される方もまた多くなったのだなと思いました。今回、特にポンド円を触っておられた方は大打撃を受けておられます。私もこのポンドドルの1.7台までの激しい下落となるとは思っていなかったので、本当に初心者の方でこのポンド円の急変はもうただびっくりするばかりだっただろうと想像いたします。

 今回その方たちのお話を聞いて私が恐いと思ったことは、まず「今、自分がどのぐらいの金額のポジションを持っているのか」というのを理解されていないということです。ある方はオージー円を5万通貨、カナダドル円を5万通貨、計10万通貨を証拠金200万円に対して持っておられ、そのマイナス金額に怖くなって相談されてこられました。200万円も入れているのにどうしてこんなにマイナスになるのか…?どうしてこんなに窮地に追い込まれるのか…?よく状況が把握できていない状態でした。

 すいません、書き出したら長くなってしまい、このまま続けるとまたかなり長くなってしまうのでこの話はまた明日以降に書かせていただきます。(汗)本日外為オンラインさんの「兵ブロガーの週間相場予想」、週間予想更新日です。またお時間ございましたらぜひご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ



マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓





ドル円スプレッド1pip固定、新規口座開設者に5000円キャッシュバック、信託保全先は三井住友銀行の外為オンライン!!
                         ↓↓

外国為替証拠金取引の外為オンライン
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
なんとな~く窓開けそうな気は週末のチャートをみて予測はできましたがずいぶん上がりましたね(笑)

ドル円以外は重症なのには変わりないですが・・・・


今日は先週チャートみてて思い付いたユーロドルを先行指標にドルストレートでドル買いを試してます。

てなわけでユーロドルが落っこちはじめたのに本日の高値圏で頑張ってたオージードルをショート(^-^)/


先週はよく時間差で下落してくれてたんですがちょっと浅はかですかね?
2008/09/08(月) 17:18 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
窓開けびっくりしましたねー。下の方で持っていたドル円のロングポジが幸いなことにリミット飛び越えてくれてたので予想外のお小遣い貰えましたw
2008/09/08(月) 23:19 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
為替君も、激しいですね♪

今回の値動きで、強制退場、資金追加した方などは、おそらく多いんでしょうね・・・。

含み損を抱えた人や強制退場させられた人と、そうでない人では、相場の見方は、おそらくまったく違ったものに見えているのかもしれないと、いつも思うんですよね。

見てる相場は同じなのに、自分のポジション次第で、違ったものに見える・感じるって、不思議ですよね。

いつも自分に言い聞かせているのは、ただ、無心になって、純粋に相場を観る努力を常に心がけようと!

 利食いや、損きりに、惑わされていると、すでに、相場を観れなくなっていると思うんですよね・・。

言うが易し、行うは難しですけど(^^;) 



2008/09/09(火) 00:23 | URL | junichi #-[ 編集]
オージードルショート、ナイスでしたね~!しかし昨日の窓開け、そしてその後窓しっかり閉めてくる動き、激しいですよね。夜中はもう寝てしまいましたが、また激しかったようですね。(汗)
2008/09/09(火) 09:33 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
 おお~,それはラッキーでしたね!でも昨日は被害出た人も多かっただろうなと思います・・・。
2008/09/09(火) 09:34 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
為替もけっこう激しいですね~。昨日の大きな窓開けはショーターにはかなりつらかったのではと思います。土日のうちに決済したくてもできないですからね・・・。
見てる相場は同じなのに、自分のポジション次第で、違ったものに見える・感じるってほんとに不思議ですよね。プロの方でも意見が分かれますし、ほんと面白いな~と思います。
無心になるって大切ですよね。でもどうしてもノイズを考えてしまいます。(汗)本当に「言うが易し、行うは難し」です。
2008/09/09(火) 09:40 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/750-82703c06
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替