FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。

 激動の1週間が終わりました・・・。みなさま、お疲れさまでした。週末はゆっくり休んでまた来週気を引き締めて頑張りましょう。
 今週はまた一層ドル・そして円買いが進んだ週で、個人的にユーロドルが1.43を切ったことは大変気がかりです。はたしてどこが底となるのか・・・。ポンドも長期的に下落の可能性も十分ありますし、オセアニアも見通しは厳しい状況です。
 クロス円ロンガーの方には今後も厳しい状況となりそうです。特にポンド円は4年9か月ぶりの安値をつける展開となっており、まだ底が見えない状況です。塩漬けポジばかりでレバレッジが3倍を超えていらっしゃる方はかなり精神的に苦痛になっておられると思います。この週末にもしもの時を考えて「このポジションは安全のために切る」などの防衛策を十分練られることをお勧めします。


 今日は土曜日ですが、いつもの「通貨ポートフォリオシステム Frontierのススメ 」はお休みさせていただいて、ユーロドルの分析をしながら、「必ず損切りをするべき時」など書いていきたいと思います。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
EUR/USD
 ユーロドル日足です。「損切りを必ずしないといけないポイント」としてこのユーロドル1.53付近というのは典型的パターンだと思います。2月26日に今まで抑えられてきていた1.49前半のレジスタンスを抜け急上昇したユーロドルが約5か月もの間守り抜いて不死身の復活を果たしていたのがこの1.53のラインです。今回の下落のケース、「1.53のサポートが破れたら急落」、というのは想像し難くはないと思います。ユーロドルロングで粘っておられた方も、この1.53ドル付近にストップは置いておられたのではないでしょうか?普段ストップは置かない方も、こういったケースの場合、ご自身の安全のためにも5/8の安値1.5283ドル、オーバーシュートを考慮してもう少し下でもよいですが、この付近には必ず置いておきたいものです。

EUR/USD2
さて、去年10月から今年2月下旬まで続いていた1.43ドル~1.49ドルのレンジ下限もあっさり突き抜けてしまったユーロドル、その下落の速度には驚くばかりです。
一体どこまで下げるのか?というところが焦点となってきますが、とりあえず1.41~1.40台後半で反転できなければ1.4000を割れて1.38付近までは行ってしまうのではと思います。そして1.35付近までの可能性も考えておかねばならないでしょう。クロス円のロングポジションをお持ちで苦しんでいらっしゃる方も多いと思うので、できたらユーロドルにはこの辺で踏ん張って反転していただきたいと思うのですが…。

 ユーロドルという最重要通貨ペアは、ほかの通貨の動きにも大きく影響する通貨ペアです。(まあ当たり前なのですが・・・。汗)ドル円、クロス円しか取引しない方でも必ず見ておいた方がよいです。今回の一連のクロス円の下げも、ユーロドルの下げによるところも大きいと思いますし、過去の記事にも書きましたが、クロス円はときに難しい動きをしたり、ドルストレートが一方向に動いてめちゃめちゃチャンスのときに動かなかったりすることもあります、トレードチャンスを広げるため・危険を察知するためにもドルストレート通貨をあわせて見ることをお勧めいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ



マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓





ドル円スプレッド1pip固定、新規口座開設者に5000円キャッシュバック、信託保全先は三井住友銀行の外為オンライン!!
                         ↓↓

外国為替証拠金取引の外為オンライン
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
雇用統計は相変わらずうまく取れませんでしたぁ(涙)
105.5まで下落→106.1辺りまで反発→再度106割れでショート→程なく損切り(T-T)

106.9まで吹き上げ中にロングもソッコーの下落で106.3割れたとこで棄て(T-T)
最後の上げで少しは取れましたが朝起きたら持ち越してたらプラスだったじゃん!でした・・・

ユーロドルはちょっと下落が止まらないかもですね。
ユーロドルが暴落する相場は初体験です(汗)
2008/09/06(土) 15:42 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
本当に、雇用統計は激しかったですね。(TT)
せっかく含み益になってた、ユロドルは薄利で終わり、ポンドルに至ってはストップまで跳ね上がり-13000円に・・・
あせって取り戻そうとして、流れにのろうとポジション取ってまたまたマイナスに・・・
結局、トータル70000円近い損益で、9月に入って、好調に貯めていた口座資産も減ってしまって・・・ショックです。
あせっては、駄目だとわかってても
やっちゃいました。(TT)
やっぱり月100万円なんて、冷静で切れる人にならんきゃ無理ですね。
月初めが好調だったので、調子にのってました(;;)
2008/09/07(日) 08:07 | URL | だんぼ #-[ 編集]
いやー、勉強になりますわ。
私はドル円一本ですが、これからはユーロドルもチェックしたいと思います。

2008/09/07(日) 09:13 | URL | ハウル #qbIq4rIg[ 編集]
 パパさんは雇用統計ニガテだったんですよね?(涙)私は初動にはすっかり乗り遅れが~ん・・・と思ってたら上昇してきたのでロング、その後ショートとまあまあいけました。私も雇用統計時のユロドルは損切り率異様に高いんですよね、慎重にポジ取りしないとです。でも慎重にしてると見てるだけで終わっちゃうし。(笑)
ドルを取り巻く環境はどうみてもよいとはとても思えまんが、まだドル円以外はドル買いでよいんでしょうね。
2008/09/07(日) 10:46 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
大きく稼いだあと多少還元というのは仕方がないのかな~と思いますよ。たしかに意地をはって損切りしないととんでもないことになりますので、切るべきポイントでは冷静に切らないとですよね。
明日からまた1週間始ります。また大きく方向が様変わりするかもです、お互い気を引き締めて頑張りましょう!
2008/09/07(日) 10:49 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
 トレードはドル円1本でも全然よいと思いますよ!自然と勝てる通貨ペアでエントリーしてしまうようになりますよね。私は力関係の変化を感じとるために20種類ぐらい見てますが、実際仕掛けるのはやはり一部です。ちなみに私はオージーが好きなのですよ~。(笑)
2008/09/07(日) 10:54 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/749-0d973f1e
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替