FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 おはようございます。FX大好きママです。

金曜のドル円の上昇はお見事でした。108円台40銭台から木曜日の下げをしっかり戻してきての110円台乗せで今週は引けています。一方欧州通貨、オセアニア通貨も軒並みドル買いの流れになり、ユーロドルは1.49ドル付近から一時1.4758ドルまで下落、1.48付近で引けています。そしてポンドドルも一時1.8503まで大幅にポンドが売られ1.8525で引けていますが明日からどうなることやらです。不安材料は山ほどあり弱いと思われながらも、どんどん強くなっているドルが来週はまたさらに強くなるのか注目です。


 今日は、先日ある方々とお約束したオセアニア通貨の過去を振り返る記事を書きたいと思います。(イーフォレックスさんの記事でも類似のことを書きましたが、もう現在コンテンツがないもので・・・・)

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
AUD/JPY
オージー円の1991年ごろからの月足チャートです。オージー円、実は1985年1月にはおおむね高値179円台~安値164円台での値動きでした。この頃はドル円も上値240円台でしたのでオージー円も高値です。しかしその後は大きく下落、その後上昇や下落を繰り返し、2000年10月には55円60銭付近の底をつけています。1995年にもドル円が80円まで下げたこともあってオージー円も下げてはいますが、オージー円の底はドル円が底をつけた1995年ではなくAUD/USDが0.5000割れまで売り込まれた2000年~2001年です。それからは上昇基調で、ここ最近の高値は2007年10月の107円87銭です。


NZD/JPY
NZ円の1992年ごろからの月足チャートです。NZ円も1985年1月にはおおむね高値121円台~安値112円台での値動きでした。しかしその後はオージー円と同じく大きく下落、2000年10月には42円を割れ、底をつけています。オージー円と同じくNZ円の底はドル円が底をつけた1995年ではなくNZD/USDが0.4000割れまで売り込まれた2000年~2001年です。それからはオージー円と同じく上昇基調で、ここ最近の高値は2007年7月の97円75銭です。

USD/JPY
ドル円の1992年ごろからの月足チャートも出してみました。ドル円チャートと比べると、オージー円とNZ円のチャートは似たような値動きをしている部分が多いのがよくわかります。底と天井の部分もオージー円・NZ円とは違います。もちろん細かな部分はオージー円とNZ円は違いますが、それはオージーとNZの力関係の変化によるもので、これは次回お話しようと思っています。

 過去をさかのぼると1年間の高低差というのはかなりのものですが、最近の年間高低差は少なくなってきて、私たち個人投資家にはその分有利だと思います。ある程度レバが低ければ塩漬けしててもMCが来ない相場です。ロングポジションをお持ちの方は塩漬けしてスワップをもらいながら耐えていたら救われることが多かったと思います。
 現在スワップ派の方はもちろん、トレードでハマったらとりあえず塩漬けして戻りを待つ戦略をとっておられる方も多いのではないでしょうか。この昔と比べて比較的穏やかな値動きは今後も続いて、その戦略は今後もうまくいく可能性は大きいかと思います。ただ、「もしも」のことが起こったら自分はどうするのか・・・を考えておくことは必要かと思います。このこともまた次週書く予定です。
 移動平均線のあとの新たなテクニカルは、また9月から記事にしようと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ



マネーパートナーズさんのトリプルキャンペーン!!口座開設のみで1000円、プラス10万円以上入金で2000円、1取引で3000円の計6000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
資金量の少なさから、塩漬けは絶対に出来ないので、無謀なレバレッジで基本的にチャート釘付けのデイトレしかできないのが残念です。

スワップを稼ぎつつ、戻り待ちが出来るようになりたいよぉ~。
でも、それができるのはレバレッジが一桁台の人くらいでしょうね。
自分みたいに5分足で勝負しなくっていいんだから羨ましいなぁ。
2008/08/24(日) 16:45 | URL | あまちゃん #-[ 編集]
そうですね・・・ゆっくり戻るのを精神的苦痛なくまてるといったらレバ3倍以内でしょうか・・・、しかもそうやって塩漬けしてる間はチャンスがあっても動けないわけですから、微妙といえば微妙です。(汗)短期は短期の魅力がありますよね、両方うまいことできたらいいのですが、短い足でしだしたら長くものごとを考えられませんね。私ほんと日足とかでできなくなってしまいました・・・。
2008/08/25(月) 09:54 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/733-779e9dac
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替