FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
おはようございます。FX大好きママです。

今日はFX専業初の上場企業マネーパートナーズさんからのお知らせです。
 マネーパートナーズ、またまた太っ腹キャンペーンを始めました!!今度のキャンペーン期間は2008年7月1日(午前5時10分)~2008年8月29日(8月30日午前5時55分)までです。今度のキャンペーンはまず新規口座開設だけ1,000円もらえちゃいます、。そして10万円以上の新規入金で2,000円もらえちゃうのです。それからさらに初回取引に対して3,000円、合計でなんと6,000円!!前回キャンペーンもすごかったですが、今回も太っ腹としかいいようがないですよね。ぜひ口座開設まだの方はこのチャンスに開設されてみてはいかがでしょうか?(今まで口座開設だけしてほったらかしていた方も、10万円以上の新規入金で2000円、初回取引で3000円の部分は適用になるそうです、すごいですね~!残念ながら過去に入金されたことのある方は対象外です・・・・)

さて、7/13の記事から毎週日曜日はトレンド系の代表というべき移動平均線について記事にしておりますが、今日からは実際移動平均線をどうやって使うのか?という話を少しずつお話したいと思います。
 移動平均線(Moving Average)は、米国のジョーゼフ.E.グランビル氏が統計学の移動平均法を相場動向の基調測定に導入したのが始まりとされ、現在ポピュラーな分析手法として多くの投資家に使用されています。  移動平均線は日々(時間)の値動きが曲線として表されるためトレンド確認として有効です。使い方としては、日数の違う2つの線のクロスを取引の基準としたり、移動平均線をサポートやレジスタンスとして使用することも可能です。

 ゴールデンクロス・デッドクロスってよく聞くけど、いったい何のことだろう?と思われる方のために一応ご説明いたします。
 移動平均線は一般に短期のもの、中期(長期)のものなど日数の違うものを複数表示して使いますが、短期の移動平均線が長期の移動平均線を下から上抜いていき、短期線の方が上に行った時のクロスをゴールデンクロス、買いサインだと言われています。
 その逆で短期の移動平均線が長期の移動平均線を上から下抜いていき、短期線の方が下に行ってしまった時のクロスをデッドクロス、売りサインだと言われています。
 ゴールデンクロスは、短期線が上向きになり長期線より上に行くということは、「最近の値動きは上向き」だと見ることができ、買いサインとしてとらえるわけです。デッドクロスはその逆で、短期線が下向きになり長期線より下に行くということは、「最近の値動きは下向き」だと見ることができ、売りサインとしてとらえるわけです。

 言葉だと説明が難しいので図で・・・・。(汗)

GC
 オージー円日足です。今回は短期線は黄色のSMA5、中期線が水色のSMA25です。そして左の赤○がゴールデンクロス(GC),右がデッドクロス(DC)です。(字が汚いのは気にしないでください・・・ペイントだとこれ以上きれいに書けないのです・涙)いい感じで取れそうなのですが、日足だと病気の私は待ちくたびれてしまいそうです。(汗)

 移動平均線のようなトレンドフォロー系の指標はどうしてもサインが遅れがちになります。移動平均線の期間設定を短めにすると速く反応するようにはなりますが、だましも多くなるように思います。ちなみに私は設定期間はかなり短めにしています。だましも多くなりますが、もう3本ほど線を増やして、ほかのテクニカル指標を入れながら対応しています。移動平均の日数・種類を変えればそのカーブの描き方は千差万別です。ご自身が自分自身のその手ででいろいろな数値を試してみて、相性がよいものを使っていくとよいですね。
 ちなみに先日の記事にも書きましたが移動平均線はレンジ相場ではほとんど機能しません。レンジではオシレーター系の指標を使うのがよいでしょう。また後日オシレーター系の指標もご紹介していきます、なかなか話が進みませんが・・・。(汗)
 来週、あともう一度ぐらい移動平均線のお話(移動平均線をサポートやレジスタンスとして使用すること)をしようと思います。(予定が変わるかもですが・・・。)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ



マネーパートナーズさんのトリプルキャンペーン!!口座開設のみで1000円、プラス10万円以上入金で2000円、1取引で3000円の計6000円もらえちゃいます!
                         ↓↓




スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/17(日) 11:43 | | #[ 編集]
移動平均線の読みは本当に難しいですね。
最近の相場では、MACDも読みづらいです。
RSIも行ってこいになってしまったりと、混乱の極地に陥っています。
では、ポチをプレゼントしていきます。(笑)
2008/08/17(日) 17:44 | URL | あまちゃん #-[ 編集]
今日、青森から帰って来ましたぁ~!疲れました(@@;)

 P・S 「移動平均」は、私も昔研究していました(笑)  プロのトレーダーなるときの採用試験の論文といいますか、レポート内容も「移動平均の研究」を書きました(^^;)
結論からすると、自分で、その意味を解釈し、テクニカルに自分が支配されるな!ということですかね。ちょっとニアンスが違いますが、自分なりに解釈して使え!みたいな感じでしょうか。今では、移動平均分析中心ですけど♪ 一般的なゴールデンクロスやら、日数、種類を変えると言った考え方も、以前はしましたが、これでは、相場の奴隷になってしまうな?と思い、相場がいかなる状況でも、移動平均を通して相場を観測できる手法は無いものか!?を絶えず、当時は考えていましたね・・。私に、移動平均語らせたら、エンドレスですよ(爆)なんちゃって(^^;)
2008/08/17(日) 22:10 | URL | junichi #-[ 編集]
RSIはこれからもうちょっと重点をおいてしていこうかな~などと思ってます。移動平均線は本当に見る人によって違いが出るし、最適な数値というのはずっと課題となると思います。
ポチ、ありがとうございます!今後も頑張ります!
2008/08/18(月) 11:29 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
 お疲れ様です~!
いや、移動平均は本当につきとめ始めたらエンドレスですよね~,ぜひ junichiさんの移動平均論を少しでもお伺いしたいです!プロの世界ってどんな感じなのだろうとあこがれます。(笑)
2008/08/18(月) 11:38 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/726-97a224f8
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替