FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。


 今日はまず上田ハーローFXのご紹介です。
 手数料完全無料がうれしい上田ハーローさん、上田ハーローFX3周年キャンペーン開催中です。オーストラリア旅行に続いて今回(2008年6月9日(月)~2008年8月10日(日))に上田ハーローFXで新規に口座開設をした方(口座開設通知書をお受け取りになった方)の中から抽選で4組8名様に日本旅行が厳選した露天風呂のある温泉旅館の宿泊券をプレゼントします!そして今回は、期間中【2008年6月9日(月)~2008年8月10日(日)】上田ハーローFXに新規口座開設および1回以上の取引を行っていただけた方全員に3,000円キャッシュバックしてくれます,うれしいお知らせですね!!(詳細はHPをご確認ください。)
 あと、上田ハーローさんといえば、レイモンド A.メリマン氏による究極のマーケット分析エフエックス・アストロロジーで有名ですね。メリマン氏は相場サイクルとアストロロジー(金融占星術)相場への応用で世界的に著名なアナリストです。すごく独特なレポートです、多少難しい部分もありますが、一読の価値は十分あります。興味のある方はぜひ口座開設してご覧になってください。

今日は、昨日のコメントで小遣い1万円パパさんからご質問いただいたショートポジションを持った時のレバレッジについてお話させていただこうと思います。当然のことかもしれませんが、初心者の方にはぜひご覧になっていただきたいです。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 レバレッジについては、私のブログのTOPに初心者の方へ 負けない投資をするためにというコンテンツでまとめてありますので、まだよくレバレッジのことがピンとこない方はぜひご覧になっていただけたらと思います。

 さて、昨日の小遣い一万円パパさんのご質問ですが、「こないだ自分のトレード記録を見ててふと疑問に思ったのですが、例えば資金100万円でドル円のレートが100円の時1万ドルをロングするとレバレッジは1倍ですよね?
同じ条件でショートした場合もレバレッジ1倍なんですかね?
初歩的な質問ですみませんm(__)m 」
ということですが、たしかに私もショートのときにこのレバレッジの考え方は危険だなとは思っていました。でもたしかはっきりと文章にしたことはなったと思います。

 私は株の信用取引も以前していまして、売りの恐怖というのはよくわかっているつもりです。なぜこわいのかというと、買いとちがって天井が見えないからです。買いの場合最低紙屑、値段がつかないとこまで見ておけばよいですが、売りで引かされた場合、どこまで上昇するのか見当が付きませんよね。株の場合あっというまに値段が倍なんてこともあります、そのまま売玉を持っていると何度も追証がきてとんでもないことになります。早めに諦め建玉を返済できない方は破滅の元ですので、信用取引なんてするものではないと思います。(信用買いも放置は十分危険ですが・・・)

 話はそれましたが(汗)、FXの場合、外貨預金感覚のロングで「レバレッジは2~3倍までだったら大丈夫」などよく書かれていますし、私もそう思いますのでブログにも何度か書きましたが、レバレッジ1倍なら外貨預金で値動きは気にしなくて大丈夫、とかそういうのは主にクロス円のロング、外貨預金の代わりのような感じのトレードのことを指します。ショートポジションをレバ1倍だからほったらかしでよいかというと、当然ですがそうではないというのが私見です。
 たとえば資金100万円でドル円のレートが100円の時1万ドルをショートしたとします。資金評価額が0になるまで10000pipも余裕がありますね。でも、ドル円は上に行けばもしかしたら200円になるかもしれませんし、300円になるかもしれません。まあ300円まではとても持ちませんから考えなくてよいでしょう、たとえレバ1でも200円になる少し前の地点で完全にアウトです。(マイナススワップも徴収されるのでMCはもっと早い時点ですね)
 ロングの時にはレバレッジ1倍だと含み損を気にしなくて外貨預金のようにほったらかしておけばMCには本当によほどのことがないかぎりならないでしょうが、外貨預金感覚でショートポジションを放置するのは絶対に避けたいものです。青天井の可能性がありますから。まあ、マイナススワップもつきますから外貨預金感覚という方はいらっしゃらないとは思いますが・・・。できれば相場の転換点でストップを、最悪でもこれ以上資金を失いたくないというところには必ずストップをおいてください、本当に相場は何が起こるかわからないですので。
 できればプラススワップのポジションもある程度損が広がったら損切りされることをお勧めしますが、特にショートポジションの「また戻るでしょう」という安易な考えでの放置は絶対に避けていただきたいと思います。

★最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ



口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金で2000円、ノーリスクでもらえちゃいます!
                         ↓↓




スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/22(日) 13:20 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/22(日) 13:50 | | #[ 編集]
記事にまでしていただいてありがとうございましたm(__)m

確かに外貨預金感覚でドル円やクロス円をショートする人はいないですね(笑)

ただ自分が為替に興味を二年ほど前にユーロドルをスワップ狙いでショート放置作戦してたらレバ2倍程度でもしんどそうですね(汗)金利も逆転しちゃったし。
2008/06/23(月) 11:43 | URL | 小遣い1万円パパ #Jls67mN6[ 編集]
 マイナススワップのポジを放置できる方はかなり我慢強い方だと思います。個人的にはプラススワップのポジでも長期塩漬けは勘弁、という感じです。(笑)
 ユーロドルについては、大橋式と関連してそのうち記事を書きたいなと思いながら今回の記事も書いたのですよ。ユーロドルはもともとスワップ狙いには向いていないと思いますし、(金利は過去にさかのぼって調べるべきですよね)、明らかに上昇トレンドの中ショートポジションを持ち続ける意義がまったく見当たらないですね。そもそも損切りをしない方が狙うべき通貨ペアではないと個人的には思います。長くなってしまいますのでまた次の機会に。(笑)
2008/06/23(月) 13:59 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/666-b5b21f72
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替