FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 おはようございます。FX大好きママです。

 今日も朝から子ザルさんたちの猛攻撃にあってます・・・。雨が止ん

だらまた自転車で冒険の旅にでようと思います。夏休み・・・ハードな

日々です。
 
 ドル円また上がってきてますね~♪やはり私にはのんびりロングがぴ

ったりのようです。ポンスイ、多少リベンジしたい気持ちはあります

が、完全に勢いが衰えるまで待ちたいです。でも、多分そのとき気がつ

いてももう手遅れのような気がしますが・・・。(笑)まあ、ロング好

きな私はロングで頑張りたいです。新しいパートナー、オージーも、い

い感じですね。
 
 「人の行く 裏に道あり スワップ道 」私は、みなさんが派手に為

替差益をゲットされてる中、、地味~にスワップ道を極めます。(笑)
 
 今日は、スワップ生活をする上でのポジションのことを・・・。
 
 先週末ドル円下落しましたが・・・私ポジション維持しました。大き

な下落になるとは思えなかったことと、スワップ生活をする上でやはり

種ポジは残しておかないとダメだと思ったからです。種ポジを残してお

かないと感覚がよくつかめないので、あせって高いときに「しまった、

売るんじゃなかった、持っておけばよかった!」などと思い決まって高

値掴みをしてしまうものです。(何度も経験あり。笑)ポジションはマ

イナスになっても仕方ないです。だから仕方ないと思えるポジションの

量を探すことです。私は先週購入単価高いもの中心に5万ほどドル円手

放しました。それでぐっと楽になりました。
 
 スワップ生活をするのなら、ある程度の忍耐は絶対必要です。マイナ

スになっても相関関係などを駆使してなんとか乗り切りましょう。時が

経てば経つほどスワップの重み、実感できると思います。私も昨年末か

ら持っていたドル円のスワップ累計みて、あらためてかなり驚きまし

た。

 下がると「ああ、決済しとけばよかった、バカなことしたな

あ・・・」など思うものですが、スワップ生活を続けるのだったら、こ

れは絶対決済しないというポジを決めて、じっと持ち続けなければやは

りいけません。値動きはどうなるかわからないのですから、そのポジに

関してはあまり気にしてはいけません。長い目でみましょう。時が経て

ば、きっと花開くと思います。

 私の今言ってることの意味がよくわからない、または何まどろっこし

いこと言ってるの?って思ってるアナタ、読み飛ばしてください。FXで

もこういった考え、あってよいと思います。為替差益がすべてではな

い、と私は考えていますので。ちりもつもれば山となる、です。スワッ

プ派のみなさん、ともにがんばりましょう!
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
私ものんびりスワップ派の意見は大好きです。
なので長期と短期の口座とふたつ持っています。
長期のスワップ狙いの口座にはユーロの137円くらいもあります。i-179
2006/07/24(月) 12:06 | URL | 為替一撃 #-[ 編集]
私も1枚だけのプチスワップ派?です(笑)。
こちらのブログの影響でストロングホールドしたくなってきました(笑)
スワップ派の極意・・・教えてくださいね。
2006/07/24(月) 12:54 | URL | FX号艦長keyman #z1uogJ6Q[ 編集]
一番勝てる投資はスワップ狙いでしょうね。ロスカットに引っかからないポジションを持ってこつこつ亀のように貯めていく。頑張ってください。
2006/07/24(月) 13:04 | URL | RUE #-[ 編集]
しましまさんのところへきて、スワップの話を聞くとどうしても思い出してしまう悪徳業者・・・。
あのころ初めて買ったドル円は103円台・・・。ユーロも確か131円台・・・。
・・・スワップたんまり・差益もたんまりi-216i-189
OH!NO!今頃ドル円御殿が建ってるヮi-240i-177
知らないって本当に怖い。
2006/07/24(月) 13:12 | URL | airenairen #-[ 編集]
コンニチハ~♪
私、為替一撃さんみたいに、長期と短気と分けてトレードできるようになるのが理想☆
でもね、完全に短気でしか見れてないので(当たり外れは別ね)、変に決済を遅らせるとイタイ目を見ちゃう。
長期ポジ持つには、それなりの勉強とか必要なのね。しましまさん、私に伝授してくれる??←他力本願(;´▽`A``
2006/07/24(月) 14:12 | URL | 外為のすけ #-[ 編集]
 あら、ショートがお好きなのかと思いきや・・、137円のユロ円いいですね!お宝ですね~♪
2006/07/24(月) 14:39 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
こんにちは。

種ポジは絶対必要ですね。

私がスワップから差益に移ってしまったのは種ポジのアンカーがきれてしまった為と思ってます。

たぬでした。
2006/07/24(月) 14:39 | URL | たぬ #-[ 編集]
 いや、極意というか・・・根性のみ??そして細かな値動きに一喜一憂しないこと・・・ですかね?やはりしてしまいますが・・。(笑)
2006/07/24(月) 14:41 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
 大きく儲からないけど、確実に長く生き残ることはできると思います。そして短期トレードもチャンスをみてする。短期のみでない2段構えなので収益も安定感ありますね。
 ただ、やはり資金に余裕がない人にはおすすめできません・・・。
2006/07/24(月) 14:45 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
ぼけ防止 FX挑戦 訪問ありがとう ございます。相互リンクいいですね。リンクしたいのですが、あちこちクリックしてリンク方法さがしているのですが、お恥ずかしい話ですが、まだブログ始めたばかりでやり方がわかりません。 FXは情報交換が大事ですよね。 ユーロ円、ポンド円 ショートで 各3万持ってますが、いっこうに下がりません。お盆までに何とかなってくれればいいかな~。鳴くまで待とう の気分 なんせ損切りができないバンキなので!!
2006/07/24(月) 14:46 | URL | banki #-[ 編集]
 airenairen さん・・・。(涙)ほんとそれだけの枚数ずっと持ってたらドル円ユロ円御殿建ってたわよね・・・タダ持ってるだけで・・。
 これから、一緒に頑張りましょうね・・。
2006/07/24(月) 14:55 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
109円台の種を取っておけばよかったな~!焦って決済していつも後悔してしまいます。
2006/07/24(月) 15:23 | URL | 為替ママ #-[ 編集]
 勉強・・・より根性?(笑)長期でも短期でもというのは私も思ってるの。できたら最高よね!
2006/07/24(月) 15:25 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
 私もそう思いますよ、そして私も切れたら多分もうポジ持ちっぱなしはできないかもしれないですね。
2006/07/24(月) 16:22 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
 リンクの方、ゆっくりでかまいませんので・・・。私のほうはお先にしておきますね。3万ずつショートですか!すごいですね~。私ショートはニガテで・・・。しばらくしないかも。(笑)では、また遊びにいかせていただきますね!
2006/07/24(月) 16:26 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
 為替ママさんは短期が好きですよね~!短期は短期のよさがありますよね。きっと為替ママさんには短期があってるのですよね♪
2006/07/24(月) 16:38 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
こんばんは♪
大変参考になりました。
種ポジはやはり必要ですね。
主人と意見が違うので困りますv-356
しかし私は焦りすぎている面もあるのです。
チャンスを待ちたいと思います。
これからの記事も期待しています。
2006/07/24(月) 18:20 | URL | YU☆KA #aIcUnOeo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/24(月) 18:36 | | #[ 編集]
種ポジ、持ってるのとないのとでは
相場観が変わりますよね。納得。
私もスワップ派になりたーい。
あ、ちなみに私はビビリーで
なかなかポジションが取れないので
チキン派?
2006/07/24(月) 18:43 | URL | toshizou #-[ 編集]
こんばんは。
スワップもらい続けるためには、やはり忍耐が必要なんですね。ドル円は米の利上げが休止になってからが勝負ですね。
でも来月は円高になりやすい月なので、手持ちのドル円どうするか悩む所です。
2006/07/24(月) 19:37 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
その通貨を買ってみてからはじめて真剣にチャートとか見出す私i-229
なので種ポジは大切だなぁと最近思っています。
私も少しずつですがのんびりスワップ金利とっていきたいですv-22
2006/07/24(月) 20:55 | URL | ちはや #-[ 編集]
全く同感です。
swap派を名乗るなら、差益を気にしてはいけません。
差損が出てもそれをカバー出来るだけの資本があればそれでよいのです。
あ~早くswap派を極めたい。
2006/07/24(月) 21:45 | URL | パソメカ #-[ 編集]
スワップ派なら2年くらいホールドしなくてはいけないとマット今井さんもおっしゃっていましたね。
2006/07/24(月) 22:57 | URL | 為替法師 #-[ 編集]
 枚数残すのがしんどければ1枚だけでも構わないと思いますよ。全部決済しちゃうと縁も切れちゃうんですよね~・・・。いまのポンスイみたいに。1枚だけでも残しておけばよかったと思ってますよ。
 期待ですか・・・。(汗)が、頑張ります!
2006/07/24(月) 23:09 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
 ええ、不思議なほど違うんですよ、私は。私だけかもしれないですが・・・。だからUSD/CADも決済しても構わないのですが、ずっと持ってます。
 チキンなのは私もです。今日もポンド円思い切りロングしたかったですが・・・こわくてできなかったです。しとけばよかった、とほほ・・。
2006/07/24(月) 23:15 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
 私も毎年8月のドル安・・は気になってます。なのでまた一部決済するかもしれませんが、すべてを決済することはないと思います。
 持っておくのと、ノーポジなのとは、やはり違います。
2006/07/24(月) 23:21 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
 お仕事忙しいのに連日のコメントありがとうございます。うれしいです!
 はい、ポジとってると真剣度が違いますよね。(笑)スワップ派のお仲間、うれしいです、頑張りましょうね!
2006/07/24(月) 23:29 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
 いまのとこレバ低いですよ~、下がればナンピンもできます。(笑)でも、できればこのままあがっていってほしいです・・。
 私もスワップ派、はやく極めたいです~!
2006/07/24(月) 23:35 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
 長期保有は慣れてますが、株で・・・。(笑)2年ホールドしたらかなりスワップすごいでしょうね~・・・。(妄想中・・・)
2006/07/24(月) 23:39 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
スワップできるようになるには 種ふえないと厳しいですよね・・。いいなぁ。しましまさんv-10

2006/07/25(火) 00:25 | URL | izumi #-[ 編集]
早々に利確したので現在ポジがほとんどなく、よってスワップもほとんどないです。でも今更手を出したい通貨がない。なんかさみしいっす。株もスワップがつけばいいのに…。
2006/07/25(火) 01:14 | URL | catu #-[ 編集]
(ノ゚Д゚)おはよう♪
長期保有増やさないとなぁ~~~
しましまさんに置いて行かれるよぉ
マッテ!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
2006/07/25(火) 09:02 | URL | なかば。 #-[ 編集]
 そこがイタイところです。レバレッジ低くして安全に1日ある程度のスワップを・・・というとやはりある程度資金が・・・。
 でも、1枚だけでもドル円だったら1年で5万5千円にはなりますよ。30万入れて寝かしておけば・・・郵貯よりはずっとよいと思います!
2006/07/25(火) 09:13 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
 元気~?たしかに、今からロングしにいくのはかなりこわいよね。あえてオージー円いってみるとか・・。でも高値よね~・・。
2006/07/25(火) 09:27 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
 え~、おいていかないっていうか、なかば。ちゃんのほうが突っ走ってるよ~!トロい私にはおいつけないよ~、待って~!(笑)
2006/07/25(火) 09:31 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/66-6a1a090e
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替