FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。


 今週の米国経済指標は、月曜日に4月住宅販売保留指数、火曜日に4月貿易収支、木曜日に5月小売売上高、金曜日に5月消費者物価指数、ミシガン大学消費者信頼感指数などが予定されております。バーナンキ米FRB議長の講演も気になりますね、バーナンキさんにはたまに驚かされますので十分注意しておきます。(笑)水曜日のベージュブックも注目されます。 そして原油先物相場の動向やNYダウの動向にも引き続き注意しておきたいです。
 ドル円は今105円30銭まで戻しておりますが、これからどうなるかです、今週も値動きを追ってへとへとになりそうな予感です・・。(汗)

 今日はまたオージー円を勝手に分析、そして金曜日にcatさんからいただいたご質問にお答えいたします。(ドル円とユーロドルについてはイーフォレックスさんの方でしています。)
AUD/JPY

 オージー円日足です。今朝100円38銭まで下げましたがその後しっかり戻してきて現在101円20銭です。ドル円の動きにもかかってきますが、ドル円がふたたび106円に乗せる展開になり、AUD/USDも今の水準を保てるのであればオージー円も102円を狙っていけると思います。ただ、102円より先は上値を抑えられやすいかなと思います。
 102円、そして103円を目指していただきたいなと思いつつまたもロングしておりますが、どうも長く持つと裏目に出てしまう傾向があるので今週はあまり粘らず行きたいと思います。下に行く場合、100円割れになるとかなり雰囲気が悪くなります。今のとこ上昇基調は続いており、上昇基調を維持できているうちはロング中心で行きます。
 
先日catさんから、「2か月ほど前からFXに興味を持ち、口座開設などは済ませたのですがどの本を読んでもいまいち始め方が分かずもやもやしています。どのようにして初めの第一歩を始めたのか教えていただけませんでしょうか。」というご質問がありました。お返事差し上げたのですがメールが返信できず帰ってきてしまいました。(汗)ですのでこちらに・・・・私の初めの第一歩はまったく参考にならないと思いますが・・・。

 私の最初の一歩というべきか定かではないですが、初めて取引したきっかけは先日の記事にも書いていますが、2005年に外為どっとコムさんのセミナーに参加したことです。そして若林英四さんの講演を聞き、本をもらい、「2006年~2007年にドル円161円」か、買っとけばスワップもつくし、おいしいわね~。とか思いながら(笑)何も考えずにドル円を102円ぐらいでロングしたのが初めの一歩です。(汗)でも、その当時(2005年)はそれでよかったのですよね、何も考えずドル円、クロス円ロングしていた人が儲かる相場だったのですよ。でも、2005年前半はそんなに取引しなくて持ちっぱなしだったです。(その頃はまだ株を主にしていました・・・)

 私がちょっと頻繁に取引を始めたのが2005年の秋からです。主人の仕事が忙しく午前2~3時にタクシーで帰ってきてそれから夕飯という日々が続き、(そして朝は7時前に出勤していくのです・・・私だけ休むわけにもいかなかったです・汗)私は子供達を寝せつけながら仮眠をとり、午後10時に起床して主人の帰りを待つという生活を送るようになりました。そして暇なので為替のデイトレを始めたのです。でもテクニカルに沿ってではなく、値頃でとりあえず買い、損が出たら戻ってくるまで塩漬け、利益がそこそこ出たら売り、みたいな感じです。(滝汗)今思えばとんでもないトレードだったのですが、本当にあのころは地合いがよくて、とりあえずロングしとけば間違いなかったのです。(笑)
 しかし、そんな方法が長く続くはずもなく、年末にドル円が急落し、3万通貨ぐらいだったと思いますが、120円台のドル円が塩漬けになります。
 そして年が明けて2006年、私はブログを通じての友人たちにテクニカルのことなど教わり、その最中ドル円を買い増しし、2006年4~5月の暴落にあい大きな含み損を抱えてから真剣になって勉強を始める・・・といった感じです。(滝汗)そのあたりのことはまだ途中なのですが私が今のトレードをするようになったいきさつの方にも書いております。長い話になりますが、なるべくここちらも更新できるよう頑張ります。(汗)

 今の相場は私が初心者の時と違って(汗)難しい相場だと思います。catさんがすっきりするまでリアルではトレードしないのがよいかと思います。デモで練習をしっかりして、自分の取引のスタイルが定まってから実戦に移られるとよいと思います。デモでは真剣にできないのであれば傷が浅くて済むよう1000通貨単位での取引をお勧めします。私のブログでも一応初心者の方向けに書いた記事をTOPにおいています、そして毎週日曜日に「FXの基礎知識」というテーマで知っておきたい知識を書いていっています。まだ記事数は少ないですが、ぜひまたお暇なときにでもご覧になってください。まったく参考にならない第一歩で申し訳ありませんでした…。(汗)

★最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ



口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金で2000円、ノーリスクでもらえちゃいます!
                         ↓↓




スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
今日、ランチを食べ終わって、街を歩いていたら、なんか人だかりが!

 誰か有名人かな?と思って見てみたら、「A面、B面、僕イケメン」のギャクのあのお笑いの人に会いました!TVの取材だかを受けいたようです。

 こんな地方の街中で、芸能人に会うなんて、びっくりです(^^)
2008/06/09(月) 15:22 | URL | junichi #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/10(火) 01:49 | | #[ 編集]
 私新宿でちょっと見かけたぐらいですかね・・・こちらにきてからはないですね~。ぶらっと街を歩いててもなかなか撮影現場に遭遇することなんてないですよね。(笑)junichiさんラッキーでしたね!
2008/06/10(火) 09:57 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/11(水) 07:27 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/652-f82a37f0
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替