FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。


 今週は注目材料が大変多い週ですね。特に今週は週末に雇用統計を控えています、やはり1番の注目材料は雇用統計でしょう。予想は、非農業部門雇用者数-5万人、失業率5.1%となっておりますが、どのような結果が出るか注目です。
 今週の米経済指標は週末の雇用統計のほかに、本日月曜日の5月ISM製造業景気指数、水曜日の5月ISM非製造業景気指数(総合)などが予定されています。その他、火曜日にはRBA政策金利 、木曜日にはRBNZ、BOE、 ECBの政策金利発表が予定されています、こちらも注目度が高いです。今回はすべて据え置きの予想となっております。
 私はオージーの取引を主にしていますので明日のRBA政策金利発表は気になるところですが・・・明日は午前中から予定があります、そして幼稚園のお迎えにも行かないとですので、取引できればするぐらいでいきたいと思います。

 今日はドル円とAUD/USDについて勝手に分析、そして昨日いただいた読者の方からのご質問にお答えしたいと思います。(オージー円についてはイーフォレックスさんの方でしています。)
USD/JPY

 ドル円日足です。以前にも何度かトレンド転換を期待しては裏切られていますが、今回こそ102円70銭~105円50銭付近のレンジを抜けてくるんでしょうか・・・上抜けして行くかもと期待してはいるのですが、ドル円ですからねえ・・・。まずは、106円超え、そして107円台まで届く上昇があるのかに注目したいと思います。とりあえず今のところ様子見(上値を追うのはためらいます)で、ロングは押し目があったときのみにしておきたいと思います。下に行くのであればまず105円、そして割れても104円50銭前後のサポートはかなり堅いのかなと思っています。

AUD/USD

 AUD/USD日足です。今日予想外に弱めの豪州の小売売上高統計の発表を受け小幅下落しています。追加利上げの必要が恐らくないとの見方が強まりつつあるようです。このAUD/USDが0.95を割り込んで、0.93ドル台前半~0.9500のレンジで動くようになると、オージー円も今の水準は維持できないでしょう。
 弱めの指標結果が多くなってきていますのでオージー買いも慎重にいきたいところです。じわじわと上昇しては急角度で下落するのがオージーやNZDです。まだしばらく堅調ではないかとは思うのですが、ドル買いが進むとここから200pipぐらいの下落は十分あるかなと思っています。

 昨日、読者の方から「質問が2つ、あります。ドル円でドル高になり、オージードルでもドル高の時、オージー円はどうなりますか?前の掛算の話の続きがききたいです。それと、GFT系には違いがありますか?(AFT,SAZA,GFT本体)」という2つのご質問をいただきました。
 今日はまず最初の「ドル円でドル高になり、オージードルでもドル高の時、オージー円はどうなりますか?」というご質問にお答えして、GFT系の違いについては明日お返事させていただこうと思います。
 この「ドル円でドル高になり、オージードルでもドル高の時、オージー円はどうなりますか?」というご質問ですが・・・いくつか例をあげようかと思います。ちなみに今がドル円が105円43銭、AUD/USDが0.9526、オージー円は100円43銭とします。
 
①ドル円が100pip上昇、AUD/USDが100pip下落したケース
      106.43×0.9426=100.3209         
 オージー円は100円32銭になります。ドル円が上昇したのに下げてしまいましたね。オージー円に関してはドル円の100pip上昇の影響よりAUD/USDの100pip下落の影響の方が大きいということになります。(ちなみにユーロ円やポンド円はユロドルポンドル100pip下落の影響よりドル円100pip上昇の影響の方が大きくなります)

②ドル円が100pip上昇、AUD/USDが90pip下落したケース
      106.43×0.9436=100.4273         
 オージー円は100円42銭~43銭になります。ドル円の上昇のほうがpip数は大きいのですがオージー円は動いてない状況となります。

③ドル円が100pip上昇、AUD/USDが80pip下落したケース
      106.43×0.9446=100.5337         
 オージー円は100円53銭になります。やっと上昇しましたね。(笑)

 こうしてみると、クロス円はドル円に影響されるだけではないことがおわかりになっていただけると思います。ドル円が上昇したからと言って必ずしもクロス円が上昇するわけでなく、むしろドルが強くなったせいで下落するケースもよくあるということです。

 「前の掛算の話の続きがききたいです。」とうれしいことをおっしゃって下さいましたので、また日曜日にこの話の続き(続けようと思えばどんどん出てきます・笑)を書けたら書こうかなと思います。そしてGFT系の違いについては明日お返事させていただきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ



口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金で2000円、ノーリスクでもらえちゃいます!
                         ↓↓




スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/02(月) 23:26 | | #[ 編集]
今日はポン/円を買いから!
2008/06/03(火) 08:15 | URL | ヤン様 #-[ 編集]
 ポン円ロングですか、もう決済されてるかな?
2008/06/03(火) 13:25 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
なんか久々のポン円で弱気だったので午前中ですぐ決済したよ~
2008/06/03(火) 20:11 | URL | ヤン様 #-[ 編集]
 それはよかったです、でもまた上げましたね…、ポン円すごいなあ。
2008/06/04(水) 09:54 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/645-383f9b30
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替