FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。


 昨日はドル円、期待を持ちながら見ていたのですが、やはりドル円です・・・・上値は果てしなく重そうです。人が期待してしまうとほとんどの確率で裏切られてるような気がします。(汗)昨日もドル円ロングで+10pip、オージー円ロングで+12~20pip、AUD/USDショートで+20pipと細かく取っていきました。
 今日は次男の幼稚園の運動会が午前中あり、それから主人が明日から出張なのでその買い物などに出かけており、すっかり更新が遅れてしまいました。(汗)

 今日は「通貨ポートフォリオシステム Frontierのススメ」の日なのですが、Frontierの調子が悪く、変な数値がでてしまいます。今晩また試みようと思うのですが・・・、今日は昨日の話の続きで、私が役にたったと思う本をいくつかご紹介します。
 
 まず、私が今も参考にさせていただいているのがパンローリング社発行・矢口新さんがお書きになった「生き残りのディーリング」です。これを最初に読んだときは、ぐさっ、ぐさっと痛いところをつかれてばかりだと感じました。特に第4章の「見切りと再起」に書かれてあることはもうぐさぐさぐさっっときました。(笑)

 たとえば、「買ったものが値下がりを続ける。何か手を打たなければなりません。できることは3つしかないでしょう。じっと様子を見るか、買い増すか、売るかです。」
 その時(約2年前)私はドル円のロングを平均単価118円で大量に保有しており、じっと様子をみていただけだったのですが、本には「じっと様子を見ていて、どうなるのでしょうか?戻れば売れると考えているからなのでしょうが、価格が戻らなかったらどうするのでしょうか?これではそのうち何とかなるだろうと、結論を先送りにしているだけの思考停止状態と同じです。これを判断と呼ぶのはおこがましいというものです。」と書かれておりました。おこがましい・・・・ぐさっときましたね~・・・。でも、たしかにその通りだと今は思います。定期預金式FXの思考ならほったらかしもありでしょうが、今はできませんね、まず証拠金がもったいないです。機動性が奪われるのは本当にもったいないことだと思いますし、損を放っておくことも危険ですね。これらのことはこの本に何度も出てきます、そしてその他のお話もいろいろ書きたいところですが、とても書ききれないです。(汗)まだ読んでおられない方はぜひ読んでみてください。
 
 こういった話を書くと、つい長めになってしまいます。(汗)もうちょっとしたらまた家族で買い物に行きますので、あとは簡単にご紹介します。

 ○パンローリング社発行・矢口新著「矢口新の相場力アップドリル 為替編」
 すべてがその通りにはいかないとは思いますが、実際ドリルをして楽しかったです。知らないこともかなりありましたし、参考になりました。

 ○パンローリング社発行・バン・K・タープ著「魔術師たちの心理学」
 正直言って、読み終わるまでの労力はかなり大変です・・・。図書館にありましたら借りてこられて、興味が持てるようでしたらお買いになる方がよいかもしれません。

 ○東洋経済新報社発行・伊藤智洋著「株価チャートの心理学」
 すいません、株価チャートの話なのですが、為替にも通じるところは多々あると思います。かなり好んで読んでいました。


また機会がありましたら本の話したいな~と思ってます。(そういえば最近本読めてません・・・汗)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ



口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金で2000円、ノーリスクでもらえちゃいます!
                         ↓↓






スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
よろしく
2008/05/31(土) 19:40 | URL | FX40Years #-[ 編集]
しましまさん、本たくさん読んでますね~☆

 主婦の方が、相場の本を読んで、FXをしている時代って、やっぱり、なんか、すごいです(@@;)

 ドル円、105,6円ですね~。

108円前後まであるかないか、じっくり待つ予定です。
2008/05/31(土) 21:23 | URL | junichi #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/01(日) 01:56 | | #[ 編集]
 はじめまして、よろしくお願いします。
2008/06/01(日) 11:09 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
 いえいえ、最近ほとんど読めていませんし、今まで読んだ本も読み返すとまた印象が違いますし、本当に時間が欲しいです。
 ドル円は悩ましい動きです。肝心なところで弱いですし、難しいですよね。今年はこんな感じでドルは弱いままずるずるなのかなと思ってます。
2008/06/01(日) 11:14 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/643-485318f9
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替