FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。

 今週もドル円ははっきりしない動きをするのかなと思っています。今のところ102.5~105.5円ぐらいの間で動くのかなと思っていますが、どうでしょうね~。今週の米国経済指標はあまり数はないですが、火曜日の4月生産者物価指数、金曜日の4月中古住宅販売件数に注目したいと思います。また、水曜日に公表される4月29~30日のFOMC議事録、そしてRBAやBOEの議事録の内容も注目したいです。あと火曜日に日銀金融政策決定会合後の白川日銀総裁の会見が予定されていますので、一応注意しておこうかなと思っています。

 今日はドル円について、いろいろお話したいと思います。(オージー円、AUD/USDについてはイーフォレックスさんの方でしています。)

USD/JPY

 ドル円日足です。今のところ、102円50~60銭では底堅く推移し、105円台では上値が押さえつけられています。今週はこういったレンジの展開が続くのかなと今のところ思っています。
 ドル円がもう少し上昇すれば、、去年から続いている下降トレンドラインとの攻防が見れるのですがなかなかそこまでたどり着きません。近々攻防があったとしても、この下降トレンドラインを抜けての上昇はかなりエネルギーがいります、今のドル円にそのパワーがあるのかを考えると、完全なトレンド転換をする大きな上昇は難しいかもしれないなと思っています。
  その攻防も注視すべきですが、その前にあまり105円台の上値が重いようだと、下方向へ抜けることを考えなければいけないと思います。下値80円まで下がるなどとは言いませんが、ドル円は上値が非常に重く、下落を警戒すべきではないかと私は思っています。(下方向のことばかり言って申し訳ありませんが・・・・もちろんどちらに抜けるかなんて実際その時になってみないとわかりません・汗)

 ドル円、クロス円の塩漬けロングポジをお持ちの方が私の知ってる範囲内で結構いらっしゃいます。ドル円は今回上に抜ければ明るいですが、もしこれからも下降トレンドラインに沿ってじわじわと下がり続けるとすると、まだまだ苦しい生活を続けなければなりません。値動きなど気にしないしそんなに興味もない、レバレッジも2倍とかでMCも関係ないというような外貨預金型FXの方だったら何も言いませんが、「もうしんどい、もうこれ以上ドル円が下落する中持ち続けたくない」と思われる方は、今度もし下方向に行くようであれば勇気を出して1枚だけでも損切りしてみる、ショートをするなど行動をおこしてみられてはいかがでしょうか。
 行動を起こした結果失敗するかもしれませんが、ずっと耐えて戻るまで持ちっぱなしというスタイルが本当はいやな方は、行動を起こしてみないと先に進めないと思います。今度こそ行動を起こしてみようと思われる方は、事前に「ここまで下がってきたら1枚損切りして、下でまた1枚買いなおす」などご自分なりの計画を立てて実行されてみて下さい。

 確定損を恐れていては「FX」をすることは難しいと思います。含み損はたしかに確定損ではないですが、損失がこれからますます拡大する危険性を持った恐ろしい損なのだという認識が必要かと思います。
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ



口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金で2000円、ノーリスクでもらえちゃいます!
                         ↓↓





 次男、昨日からお熱が出て、今日は幼稚園お休みしあmした。でも、お昼におにぎり4個も食べたのでもう大丈夫でしょう。(笑)これから次男とちょっとお昼寝しようと思います。
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/19(月) 23:57 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/20(火) 06:05 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/629-4a0d647e
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替