FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 おはようございます。FX大好きママです。


 今日はまず上田ハーローFXのご紹介です。
 4月7日から手数料完全無料化しました上田ハーローさん、実は同日からキャンペーンも開始しています。キャンペーン期間中(2008年4月7日(月)~2008年6月8日(日))に上田ハーローFXで新規に口座開設をした方(口座開設通知書をお受け取りになった方)の中から抽選で3組6名様に日本旅行で行くオーストラリア旅行をプレゼントいたします!オーストラリアの人気都市、ケアンズ・シドニー・ゴールドコーストの3都市から選べます。口座開設までのステップで、自動的にキャンペーンにエントリーできます。他の会社にも口座を持とうか検討中の方、そしてまだリアルデビューされてない方もぜひこのチャンスに口座開設だけ済ませておかれてはいかがでしょうか?
 上田ハーローさんは、本当に安心度の高い業者さんでお勧めです。25日にまたFX業者に証券取引等監視委員会からの勧告が出されています、JNSはたしか友人がメインで使っていたと思うのです、ちょっと心配です。本当に安心できる業者さんでトレードしたいものです、見極めがなかなか難しい部分がありますが・・・。

 今日は、FXの基礎知識ということで、ポジションのリスク分散について考えたいと思います。
 
 
 常連の方には何度も同じことをお話してしまい非常に申し訳ないのですが、私は2年前のちょうどこの時期、ドル円をいろいろな口座でかなりロングポジションを持っておりました。(平均単価約118円)その他ドルカナロングも少々持っておりました。そして・・・2006年4月のG7のあとドル円はまっさかさまに下落(109円まで下落しました・・・)、私はたまたまレバレッジがそこまで高くなかったことと、追加入金により(汗)なんとかMCは避けられたのですが、「なんで私、こんなにドルばかりロングしてるんだろ・・・・」とドル円ばかりロングし、しかも損切りもできなかった(これが一番いけませんね、自業自得です)自分を猛烈に反省しました。お恥ずかしい話です。
 多分現在2年前の私みたいな状態の方がいらっしゃるのではないかな、と思い今日この話題にしようと思った次第です。(4月になったら、あとG7、バーナンキという単語を聞いたらこの苦しかった日々を思い出してしまいます。苦笑)

 今更損切りもできないレベルだったのと、余裕資金がまだあったこと、そして自分はその損失をトレードで取り返せる自信がその時はなかったので、私はドル円に関してはスワップをもらいながらどんなに苦しくても絶対に耐え抜くと決めて、(その当時ドル円、スワップは1万通貨あたり150円はありました、今は厳しいですね…)なるべくドル円とは相関があまりない通貨ペアのポジションをとっていこうと思いました。これ以上ドルと心中するのはきつかったんで・・・。

 通貨の分類
  北米     米ドル、カナダドル
  ヨーロッパ  ユーロ、ポンド、スイスフラン
  オセアニア  豪ドル、NZドル
  アジア    日本円、中国元など

 地域が同じ通貨は、似たような動きをすることが多いです。ですので私の場合はドル円をたくさん持っていたので、ドル円と連動するような通貨ペアはなるべく避けようということになります。
 そして相関ほとんどなしの通貨ペアは、北米グループやアジアを避けて、ユーロポンド、ユーロスイス、ポンドスイス、オージーNZあたりかなという結論に達しましたが、まあこういうことを考えるよりも損切りをしっかりしてチャンスのある通貨ペアでトレードした方がすっきりするというのが最終結論でした。(笑)
 
 とりとめのない話になってしまいすいません。この話も書き出したらいろいろあるのですが、なかなかまとまりがつかないです。(汗)もうちょっと整理してまたゆっくり書きたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ぜひぜひ、応援クリックよろしくお願いします!!ブログ継続の励みになります。

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ


スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
最近、あまり調子よくなく少し元金を減らしています (>_<) 
2008/04/27(日) 17:06 | URL | あまちゃん #-[ 編集]
 最近難易度の高い相場が続いていると思います。無理は禁物ですよね、あせらずいきましょう。
2008/04/28(月) 10:23 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/605-274a2365
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替