FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。

 18日に発表された米銀最大手のシティグループの第1四半期決算が事前予想を上回ったことから、金融機関が信用市場の損失を乗り切るとの観測が広がり、ドル円、クロス円は大幅に上昇しました。シカゴ連銀のフィッシャー総裁が17日の講演で、これ以上の利下げには消極的だと述べたことも好感されており、市場ではFOMCが30日の会合でFF金利を0.25%の利下げか、もしくは据え置きを決定するとの見方が強まっています。ただ、17日に発表された米4月フィラデルフィア連銀製造業景況指数は2001年以来の低水準を記録しており、米経済指標の悪化が続く限り、ドルの上昇は続かないとの見方も強いです。先週末ファンタスティックな動きを見せてくれたドル円、クロス円、今週はどのような動きを見せてくれるのか楽しみです。


 今日はNZ円のことなどを少々と、レバレッジのことについてです。(ドル円、オージー円についてはイーフォレックスさんの方でしています。)
NZD/JPY

 NZ円日足です。上昇を見せてはいるのですが、ゆるやかですね~。AUD/NZDもデッドクロスを期待しているのですが。(汗)ドル円がもう一段上昇すれば83円前半まではいけそうかな思います。もう少し強い上昇を個人的には期待しているんですが(オージー円にも期待してます)、思うようにはいきません。

 NZ円がらみでトレードの話になりますが、先週金曜日はオージー円とNZ円とどちらもドル円が上昇するという前提でロングしました。AUD/NZDの様子も見ながら、オージーが強くなってる時はNZ円のほうを気持ち多めにロングしてたりしてました。(NZDが強くなれば大きくとれるため)金曜日はNZ円はこまめにとっていきましたので最高で30、平均20pipぐらいでしたが、短時間でよいトレードができましたのでそれはそれで満足しています。オージー円のほうは最高115pip、何回もトレードしました。ほかにもドル円とユーロ円もロングでとれました。


 ランキング50位の為替王さんが今日の記事でレバレッジのことについて書かれておられます。為替王さんの読者の方から「レバレッジの計算が苦手な主婦には、なかなか 難しく~」というメールが寄せられたようですが、たしかにレバレッジの計算ができない方は残念ながらいらっしゃいます。「このぐらいならいいよね。」が非常に危険なのです・・・。過去に私もそういった方々とメール交換などさせていただきましたが、メールが来るのはすでにMCになってから、または精神的に耐えられなくなってからです。MCにならないと、またはMCぎりぎりまで追い詰められないと気がつかないというのが悲しい現実なのです。
 大切な資金を投入されるのですから、せめて今自分がとっているポジションがどのぐらいなのかということはしっかりと把握していただきたいと思います、ハイレバで勝負されたい方は別に止めませんが、ストップがMCなんてことのないようにしていただきたいものです。というより自分で把握してのハイレバだったらよいのですが、ハイレバかどうかさえわからずにストップもつけないでポジポジされてる方もいらっしゃることがこわいです。安全に(?)FXを楽しむためにもやはり最低限のことは理解してから取引を開始していただきたいなと思います。
 土曜日も友人たちと話したのですが、「FX業者の方も、取引画面の上のほうに大きく赤で「今レバ○倍、キケン」とか表示しなきゃだよね~」と友人が言っておりました。(笑)多少ハイレバでも損切りがしっかりできる方、資金管理がお上手な方なら別にそれほど危険でもないかと思うのですが、そういった方は少数でしょうから・・・。
 特にこのような上昇相場で「いける」と大量ロングしてしまい、急落してストップつけてなくて切るに切れず塩漬け、資金的にもどうしようもなくなり大底で損切り、その後何事もなかったかのようにまた上昇・・・(涙)とかよくある話です、なんとなくの危機管理のないポジション取りをされてる方は考え直していただきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ぜひぜひ、応援クリックよろしくお願いします!!ブログ継続の励みになります。

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ


スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
トレードしてそうですね(^^)しましまさん♪

 NY時間が、一番、為替は動くんでしょうかね? 

 取引時間をしぼってやりたいんですけど、24時間だと、ついついだらだら眺めてしまうんですよね。

 
 疲れて、為替を見ない時にかぎって、大きく動いたりと(^^;)あちゃーって感じです☆
 
2008/04/21(月) 15:05 | URL | junichi #-[ 編集]
レバレッジに関してはすこ~し耳の痛いパパです(笑)
ポン様の連敗3でストップ(^-^)v

昼頃に窓埋め狙いポンド円208円でショート。ストップだけ入れておいたら仕事が忙しく、先ほどやっとこレートを見たら204円台。

たまにはこんな事あってもよいっスよねってわけで迷わず利食いました(^-^)/


最近、ストップ入れて放置しとくとたいがいストップヒットしてたんんで感動してます(T-T)
2008/04/21(月) 20:42 | URL | 小遣い1万円パパ #Jls67mN6[ 編集]
 ああ、私もけっこうだらだら見てます。(笑)まあ、夜のほうが取引するにはよいのでしょうが、私は東京時間に仕掛けることが多いかなあ…。私もタイミング逃すときけっこうありますよ・・・株や商品と違って24時間だから、もうそれは仕方ないかなと思ってます。
2008/04/22(火) 09:59 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
 小遣い1万円パパさんはご自分で理解されてのレバレッジですし、大丈夫ですよね?(笑)
 ポン円ショート、ナイスですね~!最近オセアニア中心でポン様に手を出してないんですよね、私もたまにはしようかな・・・。 (笑)
2008/04/22(火) 10:02 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/599-494b6653
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替