FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 おはようございます。FX大好きママです。


 今日はまず上田ハーローFXからニュースです。
 4月7日から手数料完全無料化しました上田ハーローさん、実は同日からキャンペーンも開始しています。キャンペーン期間中(2008年4月7日(月)~2008年6月8日(日))に上田ハーローFXで新規に口座開設をした方(口座開設通知書をお受け取りになった方)の中から抽選で3組6名様に日本旅行で行くオーストラリア旅行をプレゼントいたします!オーストラリアの人気都市、ケアンズ・シドニー・ゴールドコーストの3都市から選べます。口座開設までのステップで、自動的にキャンペーンにエントリーできます。他の会社にも口座を持とうか検討中の方、そしてまだリアルデビューされてない方もぜひこのチャンスに口座開設だけ済ませておかれてはいかがでしょうか?私もオーストラリア行きたいなあ・・・。


 今日は過去記事にも何度か書いているのですが、読者の方で最近勉強を始められた方もいらっしゃるのでクロス円のレート算出方法について書いていこうと思います。

 
 まずクロス円とはなんでしょうか?基軸通貨米ドル以外の外国通貨における対円為替レートのことです。ユーロ円・ポンド円・スイス円・オージー円・NZ円・カナダドル円などですね。もちろん米ドル/円はクロス円ではありません。

 クロス円のレート算出方法は、下記の通りです。私たちがポンド円の買い注文を何気なく出しますが、実際はUSD/JPYで「ドル買い円売り」と、GBP/USDで「ポンドを買って米ドル売り」という2つの注文を出しているわけです。

 ポンド円の算出方法
  
 ドル円レート×ポンドドルレート=ポンド円
   USD/JPY        ×     GBP/USD        =   GBP/JPY
    101.00          ×      1.9690           =   198.87  
                                            (GFT4/12現在)

 こうして見ると、米ドルが中心なのだなということがよくわかりますよね。ですので、クロス円のポジションを持った時に、その通貨ペアの動きだけを見るのではなく、ドル円とドルストレートの動向にも注意を払いましょうということをいつもブログで書いているわけです。たとえばポンド円のロングポジションを持っていて、ポンド円が急落したときに、それはドル円が原因なのか、ポンドドルの急落によるものなのかがわかれは、損切りをするほかにヘッジをかける(ドル円の急落が原因であればドル円ショートを一時的にとる)ことも可能となります。(なかなか難しいですが・・・苦笑)



 
 今回は掛け算で算出しましたが、割り算で算出する通貨ペアもあります。まだまだ長くなりそうですのでこちらはまた次回に…・。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ぜひぜひ、応援クリックよろしくお願いします!!ブログ継続の励みになります。

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ


スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
ナルホド...です。今回も超ビックリです。いつもしましまさんが、クロス円を見る時はドル円も...とおっしゃっている意味が判っていたつもりだったのですが、こうして見せて頂くとさらに良くわかりましたぁ~~(汗)

でも割り算はニガテだから無理かも...(汗)
また楽しみにしてますね!
2008/04/13(日) 20:28 | URL | Lumimin #-[ 編集]
こんばんは~。
友人に教えてもらうまで、私も最初はこういう風になってるとか全然知りませんでしたから・・・(汗)知っているのと知らないのではやはり違うと思います。
割り算はニガテなのですね・・・なるべくわかりやすい文章を書くよう頑張ります。(汗)
2008/04/14(月) 00:00 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/14(月) 07:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/591-281eb8d4
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替