FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。


 昨日のドル円は一時102円台にタッチするなど底堅く推移しました。しかし、米複合企業ゼネラル・エレクトリックの決算が予想を下回る結果となったことを受け、米株価指数先物、欧州株価が急落。ドル・円も連動する格好となり、101.00円付近まで下落しました。NY時間もダウが下げ幅を広げたことや米4月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値が1982年3月以来の最低水準に落ち込んだことを材料に、本日の安値となる100.60円台まで下落しました。一時はG7会合前の会見に左右され101.20円台に反発するものの、G7結果を控え売買は手控えられ、101円台を挟んでもみ合いとなり引けています。


 今日は土曜日で「通貨ポートフォリオシステム Frontier」についての記事を書く日ですが今日はお休みしまして、G7が閉幕しましたので、気になる声明の内容と週明けの対応について少し・・・。
 
 時事通信の記事からです。

 ワシントンで開催中の先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)は11日夜(日本時間12日朝)、共同声明を採択して閉幕した。声明では為替相場について「前回会合以降、主要通貨において時として急激な変動があり、経済・金融の安定へ与え得る影響を懸念している」と指摘し、円やユーロに対するドル急落に懸念を表明。「引き続き為替市場をよく注視し、適切に協力する」とした。共同声明が主要通貨の動向に懸念を示すのは、2000年9月のプラハG7以来。世界経済については「引き続き困難な時期に直面している」とした上で、新興国経済も国際金融市場の緊張や原油高など世界経済の下振れリスクの影響から「免れない」と指摘。国際金融市場の混乱は「想定したよりも長引いている」として、前回2月の会合よりも厳しい認識を示した。(時事通信)

 今回の共同声明では、為替に関する部分が修正されたようです。
 共同声明の為替に関する部分は前回2月の東京G7まで「為替レートは経済ファンダメンタルズを反映すべきとの考え方を再確認」、「為替レートの過度の変動や無秩序な動きは、経済成長にとって望ましくない」、「われわれは、引き続き為替市場をよく注視し、適切に協力する」が決まり文句となっていましたが、今回は「前回の会合以降、主要通貨において時として急激な変動があり、われわれはこれらが経済および金融の安定へ与え得る影響について懸念している」という表現が盛り込まれました。週明けのユーロの動向が気になりますね。
 
 「国際金融市場の混乱は「想定したよりも長引いている」として、前回2月の会合よりも厳しい認識を示した」、とありますが、バーナンキ議長も10日の講演で「第二次世界大戦後では最も深刻な事態だ」と述べていますし、サブプライムローン問題に端を発した昨年夏からの金融危機はそんなに簡単に終わらない、見通しがつけづらいものなのだということが伝わってきます。まだまだ当分は楽観視できない状況が続くのでしょう。

 週明けの為替の動向は、昨日の動きを引き継いでクロス円に関しては円高方向の可能性が強いかなと思っています。EUR/USDなどはもしかしたらドル高方向に行くかもしれませんね。でも、実際のところ週明けの動きを見てみないと何とも言えないです。 いくつかのシナリオを作ってあまり決めつけずに柔軟に対応したいですね。特に最近の動きは難しいと思いますし・・・。私は月曜日は日中は子供の用事で相場が見れませんので、夜に週明けの様子を見ながらトレードしたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ぜひぜひ、応援クリックよろしくお願いします!!ブログ継続の励みになります。

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ


スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/13(日) 10:49 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/590-1eb64b64
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替