FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 こんにちは。FX大好きママです。

 昨日発表された米3月ISM製造業景況指数は48.6(前回48.3)と事前予想の47.5を上回る数値が示されました。特に雇用指数が前月比で大幅に改善したことが材料視されドル買いの動きが強まりました。また、スイスのUBS銀行と米証券リーマン・ブラザーズ・ホールディングスの増資計画が好感され金融機関に対する懸念が後退したことも材料視されました。ただ、今週末に発表予定の3月雇用統計では雇用者数の減少が予想されており、3ヶ月連続で減少する可能性から、一段のドル高には警戒感も出ています。


 昨日のトレード

      AUD/JPY   L  +20~100pip
      USD/JPY   L  +36pip

 昨日はドル円、ほかのドルストレートとの兼ね合いも見て、今回はいけるかと思いポジション持ちましたが、粘れませんでした。なんていいますか、ほんとダメですね~、やはり「そんなに上がるのか?」という思いがあるからなのでしょう。オージー円はいつものようにロング。AUD/USDがあまり調子よくなかったですが、ドル円も上げ基調で、なかなかいい感じでとれました。

 今日は注目のドル円を勝手に分析、そして為替王さんのブログで話題になっている【2年で資産を5割増やした驚愕の運用手法】について少し・・・。
USD/JPY

 ドル円4時間足です。ドル円、夜中102円15銭をつけていたようですが、今は101円70銭前後で落ち着いています。この上昇がまたもただの戻しで終わるのか、慎重に見極めたいところです。この102円前後で押し戻されるようであれば上昇は当分期待できないでしょう。ここをしっかりと超えてくるのであれば、まずは102円60銭~90銭ぐらいまで狙っていけるかもしれません。
 下は、まず101円45銭前後、そして100円75銭付近で止まれるかです。このあたりで止まれるとまだ上昇に期待が持てるかなと思っています。ただ、ドルをとりまく状況そのものが変化したわけでないし、ドル売りという大きな流れそのものは変わっていないと思います。臨機応変なトレードをしていきましょう。



 ランキング56位の為替王さんのブログで今大反響を呼んでいる【2年で資産を5割増やした驚愕の運用手法】ですが(詳細は為替王さんのブログをご覧ください)、昨日ある方から、「ああいった方法もありなんでしょうか?」というコメントをいただきました。
 
 個人的には「あり」だと思います。資金管理がしっかりできて、全部のポジションが塩漬けになってもそれをあらかじめ想定しての低レバだったら切らずに待てばいいわけですし、まず仕掛けるとき、決済するときに値動きを気にしないでよいわけです。張り付いて一喜一憂しなくてよいのは楽ですね。

 為替王さんの読者の方のほかにも、この方法を使っておられる方を過去何人かお見かけしたことがあります。1円幅、1円上がったら売り、というものでなくそのあたりは様々ですが、その方によって個性が出て、面白い方法だとは思います。
 この方法を使うのでしたら、とにかく事前に入念なシュミレーションが必要・・・特に全部のポジションがはまったときどう対処するのかの計画をあらかじめ練っておかないと大変なことになると思います。この方法をドル円115円ぐらいから使っていて、ここまでドル円に下がられるとかなり厳しい展開になりますよね。この厳しい局面もあらかじめ計画の中に入れており、なんとか耐えられるかにかかってると思います。3月17日ぐらいの下落があると、よほど資金面に余裕かつ精神的にも強い方でないと多額の含み損に耐え抜くのは難しいのではと思います、今後また更なる下落も想定しておかねばですし・・・。

 工夫する価値は十分ある方法だと思います。損切りも取り入れればかなりの値幅で新たに仕掛けることも可能でしょう。為替王さんが今日のブログでこうおっしゃっています、「この戦略の面白さは、どの通貨ペアを対象に、値幅をいくら(1円刻みにするか数十銭刻みにするか)にして、どの範囲で仕掛けを設定するか、といった部分ですので、実践の前によく戦略を練ってください。」個人の工夫次第で可能性が広がる戦略だと私も思います。


 長くなりましたが、最後にトレイーダーズ証券さんとのタイアップが始まりました。



当ブログより新規にFX口座を開設(「NFXプロ」または「ネットフォレックス」)し、1回以上お取引いただいた方全員に、amazonショッピングカード(3,000円分)プレゼントいたします!もちろん安心の信託保全です。ぜひこの機会に口座開設してみてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ぜひぜひ、応援クリックよろしくお願いします!!ブログ継続の励みになります。

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ


スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
されたんですね!
トレイダーズ証券さんですかぁ~☆

 個人向けの、あの豪華VIP-トレードルームがあるところでしたっけ?

 
 ドル円は、どうなるでしょうかね?

 去年の124.2円から今年の95円まで約30円幅の円高波動ですから、さすがに、一服感でしょうか・・。

 98円~103円~108円とかのようなイメージ?もありうるかも?・・・(^^;)

 
2008/04/02(水) 13:48 | URL | junichi #-[ 編集]
 実はこちらのタイアップは先日の用事とは別件なのですよ。(滝汗)先日の東京行きの件はまたお話できる時がきたらお話します。トレイダーズ証券、ゴージャスでしたよ~、あ、バーカウンターもありました。(笑)
 ドル円108円、どうでしょうね~、また今日ドル円ブログにUPします。
2008/04/03(木) 10:09 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/580-1c1dbc34
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替