転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高1、中2のやんちゃな息子達に振り回されております。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 おはようございます。FX大好きママです。


 先週の話の続きです。またEUR/USD週足チャートをご覧ください。

EUR/USD



 
ユーロドル、今は完全な上昇トレンドですが、過去のチャートを見ると、おそろしく下げているときは下げていますよね。たしかに待っていたら、いつかは売値に戻るかもしれません。ただ、待つといってもいつ戻ってくるかもわからないショートをずっと持ち続けるのも苦痛、第一レバレッジがその商材の場合ある程度高かった(7倍~・違ってたら申し訳ないです)と聞きましたので、待つ待たないの前にMCですよね。たとえレバレッジが低くてMCはなかったとしても、この環境の中、いつ下がるかもわからない、どこまで上がるのか見当もつかないものをずっと持ち続ける苦痛、私も経験があるのでよくわかります。

 相場を長くされてたらある程度レバレッジかけての「損切りなし」のトレードはありえないということは身をもって感じることができると思います。その商材の作者の方は、ご自分がその損切りをされないトレードをされる分にはご自由にどうぞという感じですが、大勢の初心者の方を巻き込んでしまわれたことは、本当にしてはいけなかったことだと私は思います、悪気はなかったのでしょうが・・・。

 そして、初心者の方に特に聞いていただきたいのですが、人は何かに頼りたいものです、特に初めてすることだったら何らかのマニュアルが欲しくなるでしょう。なので商材に頼りたくなる気持ちはわかります、しかしその商材が自分にとって合っているかの判断が初心者の方には判断つきかねると思うのです。(私は商材というものに詳しくありませんが、万人にあう商材はないと聞きます。)そのたまたま買った商材をよいと信じ込んでそのとおりにし続けて損を重ねるのは悲しいことです。

 何かのマニュアル・商材に頼るよりも、できればまず、ご自分で勉強されて、ぜひいろいろな知識を身につけていただきたいです。このご自分で勉強されるということが大切だと思います。この「自分自身の力で頑張る」という行為こそ後に生きてくると思うのです。人の感じ方はいろいろです、生活スタイルも様々です、トレードの方法も星の数ほどだと思います。いろいろデモなどで試してみて、ご自身にあったトレード法を見つけていきましょう。戦場にでるためには武装しなくてはダメだと思います、テクニカルという武器を持ち、知識の鎧を纏いましょう。自分自身で勉強して知識をつけていく、自分なりの何かをつかむ、この自分なりの何かということが大切なのだと思います。

 かといって、1人で黙々とトレードされるのも不安だと思われる方も多いでしょう。今、為替もいろいろ掲示板やmixiなどのコミュニティなどもありますので、そういうものに参加、登録して意見交換したりするのもよいですよね。ブログを始められてもいろいろな発見があって楽しいかと思います。ちなみに私も、ブログを通じての友人達に助けられてここまで頑張ってこれました、本当に感謝しています。

 私もまだまだ勉強中の身です、今後も自分なりにコツコツと頑張ります。至らない点多々ありますが、今後ともよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ぜひぜひ、応援クリックよろしくお願いします!!ブログ継続の励みになります。

↓↓
FX大好きママの楽々♪スワップ生活人気ブログランキング FX大好きママの楽々♪スワップ生活にほんブログ村・ブログランキング 


            
スポンサーサイト



コメント
FX大好きママへのコメント
宝くじを当てた人が宝くじの必勝法をTVで語っていたりしますが、あれと同じでたまたま勝っただけなのに必勝法を語る人がFXにも多すぎますね。情報商材もある一定時期にカーブフィッティングした手法を偉そうに数万円で売っている。しかもそのバックテスト結果だって怪しいものです。
確かにネット上で仲間を見るけるのは良いですよね。皆でそれぞれ違う商材かって試してみれば、結果として誰も儲からないことが分かりますからwまあmixiやら掲示板やらブログにも詐欺師が紛れ込んでいるのでホンモノとニセモノを見分ける目が必要ですけどね。
2008/03/02(日) 12:23 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
レバレッジかけての「損切りなし」のトレードはありえない・・・

損切りは嫌と言うほど経験しています。さらに、ロスカットも何度も。。。
もう、自分でも自分が馬鹿じゃないかと思うくらい。
ホントいつになったら上手な取引が出来るようになるのか・・・。

原因の一つは、小資金なのでレバレッジが高くならざるを得ないということです。

現在、設定レバレッジ20倍の会社と、レバレッジ100倍の会社の口座(こちらはデイトレ専用口座のため、日跨ぎは出来ません)の二本立てでトレードしています。
いずれも10万円以下の小資金しかないため、このような高レバレッジになっています。
どちらが儲かっているかと言うと、レバレッジ20倍の会社の方です。
自分自身でも投資戦略の違いに気付いています。
低レバレッジの方がより慎重にトレードをしているんです。
なぜかと言うと、資金があまり少なすぎるため、低レバレジは1つしかポジが持てず、しかも無茶するとすぐにロスカットになってしまうからです。
逆に言うと、高レバレッジの方が無茶をしすぎてしまう危険性が高いということだと思います。

ということで、今年は、
1 無意味な追っかけをしない
2 判断に迷ったら僅かな利益でも利確を優先
をしっかりと肝に銘じ、

『(過剰な)欲と焦り』

をどれだけ抑えられるか。
加えて、朝一に手を出さないこと。

をモットーにチャレンジしています。
2008/03/02(日) 17:14 | URL | あまちゃん #-[ 編集]
何かしら、答えはあるんでしょうけど、私の場合、なかなか見つかりません(^^;)

簡単に見つかったら、みながみな相場でもうかることになっちゃうので、見つかりにくいわけですよね・・。

 明日から、おたがい、こつこつがんばりましょう!
2008/03/02(日) 21:11 | URL | junichi #-[ 編集]
 そうなんですよ、たしかに少しの期間勝てたからといってそれがずっと続く保証はないわけですし、しかも高額、ほんとどうなのかな~と思ってしまいます。
 そして、mixiやら掲示板やらブログにも詐欺師が紛れ込んでいるって・・・(爆笑)でも、たしかに疑ってかかった方がよいのかもしれません・・・・。
2008/03/03(月) 10:19 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
 レバレッジが高いことが原因でうまくいかないようであれば、1000通貨単位の取引も検討されてみてはいかがでしょうか?今1000通貨単位の取引でも手数料無料のところも出てきましたし、1000通貨単位ですとポジションも余裕をもってとれますよね。
 投資で勝つことは本当に難しいですが、これからもお互い頑張っていきましょうね!
2008/03/03(月) 10:39 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
 本当に必勝法が簡単にみつかれば苦労しませんよね。そして人それぞれ違うのでは、と私は思います。
 今週も激動の週になりそうですが、お互い頑張りましょう!
2008/03/03(月) 10:43 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/549-626fddb2
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替