FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 おはようございます。FX大好きママです。

 昨日は米国株式相場が前日比マイナスでスタートしたことに加え、米2月シカゴ購買部協会景気指数が景況判断の分岐点となる50を下回り予想よりも悪化したことから、ドル売り優勢となりおよそ3年ぶりとなる103.70円台をつけ、その後、104.30円台までやや反発する場面も見られたが、NYダウが下げ幅を拡大し前日比マイナス340ドルを超えた影響で、再び103.70円台まで値を戻す展開となりました。ドル円、ついに103円台になってしまいましたが、これからどうなるんでしょう??


 今日は土曜日ということで、いつものようにまたポートフォリオ作成しました、といいたいところですが・・・このサザインベストメントのツール、通貨ポートフォリオシステム Frontierを使い、いろいろとポートフォリオを考えましたが、これを実行するにあたっていろいろと考えたこと、懸念材料などを今日は述べます。
 
 先々週ご紹介した、証拠金300万、レバレッジは5倍、強制ロスカット確率はほぼゼロでなるべく安全性高く、偏差(一年当たりのポジション額に対する変動率の平均を表します)は6.32%、スワップ収益率は27.7%受取スワップは1日2,279円のポートフォリオです。

ロング ショート 金利 購入単位 保有比率
ZAR   JPY   9.63%    6     5.6%
NZD   JPY   7.35%    3     17.0%
ZAR   EUR   6.48%    3     31.6%
AUD   JPY   6.10%    3     19.5%
NZD   CHF   5.33%    1     5.7%
NZD   CAD   3.85%    1     5.7%

 連載で、「このうちの半分ぐらいをドル円102円あたりの時を目安に仕込み、あとの半分は安全を考慮しもっと下がったときのためにとっておく・・・というのが私の基本方針」と大ざっぱなことを書いていました。(性格が大雑把なのです・・・)しかし、ドルストレートでドルが売られて、クロス円がたいして落ちなかったら高値でロングする羽目になって、もしその後ドルストレートでドルが買われて、もっとずっと下げられたらかな~りきつくなるな~、やはり通貨ペアごとターゲットプライスを決めないと危険かな、とはずっと考えていました。今回の展開などまさにそんな感じですよね。

 ですから、「ランド円は13円、12.5円、12円、11.5円、11円、10.5円のときに1万ずつ」、「NZD/JPYは3万ですから、80円、77.5円、75円で」・・・・という感じで買い下がるような形にしようと思います。全部は買えなくなるかもしれませんが(もしかしたら全部買えないかも・汗)、より安全にポートフォリオを作りたいので・・・。買い場は慎重に選ばねばと思っています。(ただ、慎重すぎても買えなかったりもするんですよね、難しいです)

 あと、レバレッジも5倍ということで、引かされたときにかなり精神的につらいかな~とも思いますので、こちらもGFT系を使って安値を狙うのだからレバ5倍だったらMCはないとは思うのですが、3倍に抑えるものも作ろうかなと思っています。この辺はそれぞれ感じ方が違うと思いますので、個人が精神的にきつくないレバレッジでされるのが1番だと思います。

 このフロンティアを使っての投資は、私的には「基本張りつかないで楽して儲けよう、できるだけ底値で買って、差益・スワップ益ともおいしくいただきたいな~」という甘い考えのもとにあります。(笑)が、世の中そんなに甘くありませんよね。何事も勉強です、ない頭をひねりながらこれからもいろいろな形でのトレードを考えていきたいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ぜひぜひ、応援クリックよろしくお願いします!!ブログ継続の励みになります。
↓↓
FX大好きママの楽々♪スワップ生活人気ブログランキング FX大好きママの楽々♪スワップ生活にほんブログ村・ブログランキング 



スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/01(土) 14:21 | | #[ 編集]
毎週楽しみにしていますv-10(『週刊ポートフォリオ○号』って感じですね!)
安心なレバレッジで買って、差益ももスワップも...というのはいいですね~!!

私の場合、「楽して儲けたい」って思って失敗ばかりなので、もっと勉強しなくてはダメですね(涙)

毎日こちらで勉強させてもらいますぅ~~v-42
2008/03/01(土) 20:17 | URL | Lumimin #-[ 編集]
 コメントありがとうございます~!いえ、どうも私の中にも葛藤というか、迷いもあり、なかなかまとまらない記事で申し訳ないです。私も頑張って勉強を続けたいと思います。
2008/03/02(日) 09:32 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/548-748b4307
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替