FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 おはようございます。FX大好きママです。


 7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)は9日、世界経済がよりチャレンジングで不確実な環境に直面しているとし、経済の安定や成長確保のため、引き続き状況を監視し、個別あるいは協調して適切な行動を取ることを明記したG7声明を発表して閉幕しました。為替の動きにはそんなに影響はないと思いますが、この閉塞感、いつ打開できるのでしょうね・・・。

 今日は先日のマネックスさんのメルマガの記事の3つのコントロールについて、自分なりに考えてみました。
■ 投資のリターンを向上させる3つのコントロール
 
1.コストコントロール
 資産運用で最初に考えることは、コストを下げることです。投資のリターン
はコストを下げた分、確実に上昇します。リスクを取らなくてもできる確実な
リターン向上法です。基本的なことですがもう一度見直しておきましょう。

2.メンタルコントロール
 自分の感情のコントロールです。行動心理学的な考え方を理解しておけば、
感情的な取引をして失敗してしまうのを防止できます。

3.リスクコントロール
 自分の保有している金融資産全体のリスクをどうコントロールするかです。
最悪の事態を想定しておくことで運用リターンのブレを自分のリスク許容度内
に抑えることができます。

 1のコストコントロールは、スプレッドや手数料を比較することですね。安ければ何でもよいというものでもないですが、売買コストはやはり馬鹿にできません。証拠金の振込手数料などもコストですよね。クイック入金で手数料無料というところも最近多いですので、いろいろと比較してみてはいかがでしょうか?

 2は、本当に難しいですよね。行動心理学的な考え方とおっしゃられてもなかなか・・・。(笑)私もトレードしてるとき心揺れてしまうことが多々あります。でも、最近はだいぶ冷静に相場を見ることができるようになってきたと思います。経験を積み重ねること、これが大切なのかなと常々思っております。

 3は、過去記事にも書きましたが、最悪のことを考えながら、自分がどのくらいの下落または上昇まで耐えることができるか具体的数値で把握することです。そして自分は10%の損失以上はいやだということであればその地点にストップを置きます。


 明日からもまたはっきりしない相場展開になるのでしょうか?神経質な動きが続いて疲れますが、今週もまた頑張りましょう。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ぜひぜひ、応援クリックよろしくお願いします!!ブログ継続の励みになります。
↓↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 FX

 
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
なんとも言葉では言えない、複雑ですよね(^^)

とにくボラが高くなっている時は、利食いにしても、損きりにしても、んんー、悩みが尽きません。
2008/02/11(月) 00:22 | URL | junichi #-[ 編集]
 本当に、なんとも言葉ではいえません。そして junichiさんでも悩みがつきないようでしたら、私なんて悩みまくって当然ですね~。(笑)
2008/02/11(月) 08:38 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/528-91b0a129
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替