FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 おはようございます。FX大好きママです。


 さて、今週のFOMC(米連邦公開市場委員会)では、追加利下げが実施されるのかどうかが焦点となりますね。FRBは利下げを見送るのではないかとの見方も出始めているようですが、市場予想を超えた利下げが実施されれば、米株価が上昇、ドルには追い風となるのでしょうか。来週末には米1月雇用統計発表を控えていますし、市場予想から下ブレれば、ドルの上値を抑えそうです。今週は特に要注意の週となりそうです。


今日は、ランドについて興味深い記事をご紹介します。
 
 Eトレード証券のメルマガ、興味深い記事がいろいろとあります。金曜日配信のメールに人気通貨のランドの記事が載っていたので概要をご説明します。
 
 エマージング(新興国)通貨は「ハイリスクだから高金利」と思い込んでたが、そうではないのかもしれないとこの記者さんは最近感じ始めているそうです。もちろんエマージング通貨はニュースや情報が入りにくいことや、政治・経済が先進国と比べ安定していないことをその記者さんは上げられています。「しかし、昨今の米国発の信用収縮懸念でどれだけの投資家が痛い目を見たことだろう。日本の政治だって先行き不透明感は強い。」と、アメリカや日本にも懸念はたくさんあるということです、確かにそのとおりですよね。
 南アフリカは現職のムベキ大統領の任期切れに伴い、09年に大統領選がひかえ、「ランドの懸念材料」(政府高官)とは言うが、それは米国も同じで、同じリスクなら、今後大きな成長が期待できる国に投資した方が夢が広がる、「デカップリング」論に従うのなら、先行き不安要素が多いドルより、夢多きランドか・・・ということです。


 ランド、たしかに夢多き通貨です。ボラティリティが高いですから短期売買もよいでしょうし、高金利と、今後の成長性に期待して夢を見ながらホールドも楽しいですね。ワールドカップを控え活気づいていますし、今のランド円は長期的に見て買い場なのかもしれません。どきどきしながらポジをとって、夢を見るのもまたよいかもしれません。ただ、資金管理には十分気を付けてくださいね。
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
偶然このプログを見つけ大変内容が充実されており感銘を受けました。今年の1月9日よりFXをはじめたばかりの初心者のおばさんです。はじめてはオージー円買いで塩漬けて400円しか利益でず、ポンド円買いで損切りにひっかかり1.4万円損、ユーロ円の売りで5600円利益とぱっとせずビギナーズラッキーには巡り合っていません。
始める前に10冊ほど関連書物買いこんで読みましたが、実戦とは別物ですね。またちょくちょく遊びに参りますのでよろしくお願い致します。
2008/01/27(日) 18:50 | URL | ポタロ #-[ 編集]
夢多き通貨ですよね~~(汗)
もっと下がったら買いたいな~~♪
でも、ランドってどのくらいまで下げた事があるのかしら...。
数年前は18円位だったような気もしますが、下は知りません。
でも、下げても10円位でしょうか?(そうしたら5円!!それはないですかね...(汗))
そんな風に考えちゃうと、ほかの通貨よりいいような気もするのですが...。
(うぅ~ん、『ボラ高い』『ハイリスク』の意味を全く理解していない書き込みでスミマセン(涙))
2008/01/27(日) 23:46 | URL | Lumimin #-[ 編集]
 はじめまして。ブログ気に入っていただけたようでとてもうれしいです。これからもポタロさんやみなさんのお役に少しでも立てるように頑張ります!
 今の相場、なかなか神経質な動きで難しいですよね。デモだったら気軽にいろいろ試せますので、リアルと並行されてデモの方でたくさん練習して、経験を重ねてくださいね。
 ではまた、ぜひ遊びにきてください。
2008/01/28(月) 10:22 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
 私も下がったらレバ低めで長期で買ってもよいなあとひそかに思ってます。(笑)
 ランド円、GFTで見たところ、高値は1997年4月の28.65円、最近だと2006年4月の19.75円、安値は2001年12月に9.288円をつけています。安値圏で買いたいな~とは思いますが、どこが買い場なんでしょうね~。(笑)
2008/01/28(月) 11:04 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/514-39105098
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替