転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高1、中2のやんちゃな息子達に振り回されております。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 おはようございます。FX大好きママです。

EUR/USD

 復活のユーロドル4時間足です。朝の時点で1.476付近を小動きですので、とりあえず様子見で、今のところロング方針です。やはり下げてもすぐ復活してきますね。

昨日のオージー円トレード(残りは続きで)
 
    S  92.85 → 92.55  +30 
    L  92.79 → 92.48  -31
    L  93.00 → 93.60  +60


 では、昨日の記事の続きです。
 
 昨日のトレードはどうも流れにのれませんでした。ユーロ円も夜ロングしたのですが、そんなにとれずです。どうもしんどくて、もう気力もなかったので昨日は12月中古住宅販売件数の指標を待たずに寝てしまいました。朝起きたらすっかり円安です。起きとけばよかったな・・・。また頑張ります。


 コメント欄で、今日言おうと思っていたことをjunichiさんに言われてしまいました。(汗)

「そう、誰がなんと言おうと、自分の思うがままにできるところが、相場のすばらしさ♪
でも、リスク管理は、相場の種類に限らず、昔から未来永劫、不変かもぉ☆
 去年夏までのFXと、1980年代のNTT株がチヤホヤされた日本のバブル相場の時と、なんとなくだぶる感じもします。
 右肩上がり相場の誰でも儲かりやすい時代から、その後の上下を繰り返す相場参加者振るい落とし時代。
 振るいにかけられ、相場を辞める人、勉強して初めて相場の奥の深さ?を知る人、いつの時代も変らないのかもしれませんね・・・。 」

 すべてはリスク管理、ここにあると思います。去年の今頃、ユーロドルのショートを指示通り損切りがない割にハイレバでされてて、商材購入された方たちが大損したということでその商材が話題になっておりましたが、本当に損切りなくてハイレバは破滅への近道ですよね。損切りを絶対しないというのであればレバレッジは2倍、まあよほどのことがなければ3倍までは大丈夫とは思いますが、それ以上は厳しいのではないでしょうか?

 自分は損切りしたら資産が減ってばかりだ、損切りはどうしてもできない、いやだとおっしゃる方は、無理してしなくてもいいと思います。それもまた個人の自由です。ただ、最悪のことを考えてふだんから自分のポジション管理は完璧にしておかねばなりません。ドル円が○○円になっても大丈夫というような数値に換算して、そのうえで証拠金に余裕がないと、実際膨大な含み損がでたら、精神的に耐えられないと思います。精神的に耐えられなくなって大底で投げて、その後上昇していく相場を虚しく眺める・・・・一番つらいですね。ただ、今のドルストレートやポンド円などを見てたら、やはり損切りすべき時はしておいたほうが精神的に楽だとは思いますが・・・。今だと、ポンド円やポンスイなど高値で持っていらっしゃってまだMCになってない方は、スワップなんてどうでもいいからこのポジなかったことにしてほしいと思っていらっしゃるはずです。

 本当に自由度が高いFX、私たちは個人投資家なのですから、自分の納得のいく方法、ご自身にあう方法で自由に利益を取りにいけばよいと思います。ただ、ゲームオーバーにならないよう、リスク管理は徹底しておきたいですね、これはもう、万人共通だと思います。



コメント
FX大好きママへのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/25(金) 12:26 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/512-151565c4
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替