転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高1、中2のやんちゃな息子達に振り回されております。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 おはようございます。FX大好きママです。

 
 米連邦公開市場委員会(FOMC)は22日、2001年以来初めての緊急利下げを実施し、FF金利を3.50%に引き下げた。23年ぶりの大幅利下げを実施したものの、市場では米国経済がリセッション(景気後退)を回避できるとの観測は強まらず、ドルは主要通貨に対し売り込まれる展開となった。対円でも一時105円を割り込む展開となったものの、その後は売られ過ぎ感から安値からの切り返しを見せ陽線で取引を終えている。

昨日のオージー円トレード(残りは続きで)

    L  92.80 → 93.40  +60 
    S  92.36 → 91.86  +50 
    S   92.00 → 91.50  +50

今日は、FXをやる方は、「FXは相場を張る」と言う意識・感覚が希薄なのか? というご質問について、私なりの意見を述べたいと思います。  
 
 昨日はいろいろ所用がありばたばたしていたので、その他はドル円をショートだけしかしてません。ドル円かなり下がったので粘ればよかったな~と思いますが、まあまあとれたので贅沢をいってはいけませんね。


 昨日、ブログ友達のjunichiさんから、このようなコメントをいただきました。

「これだけ激しいと、スワップ狙いは、今年は厳しいかもしれませんね・・・・・。
FXトレーダーの選別年?・振るい落とし年?になりそうですね・・・。
しましまさんにお聞きしたかったんですが、FXをやる方は、「FXは相場を張る」と言う意識・感覚は、株などをやる場合に比べ、希薄なんでしょうか・・・・?
スワップ金利ももらえると言う感覚のほうが強いんでしょうか?」

 junichiさんは商品をされていて日々厳しい修羅場をくぐりぬけていらっしゃる方ですので、こうしたFXのスワップ狙いで・・・という戦略は不思議で仕方ないのでしょう。たしかにこの、「スワップ」というものが、「FXは相場を張る」と言う意識・感覚を希薄にさせるのかもしれませんね。


 スワップ狙いの方のかなり多数が「短期でトレードをしても損するばかり、それだったらロングポジションを持って、塩漬けになっても戻りを待ちながらスワップを毎日いただき、そして為替差益も狙えるなら狙おう、そして損切りをしないのだから差損は戻ればゼロ。FXって儲かるな~。」というお考えなのではと思っています。

 この考え方、積極的に肯定はしませんが、否定もしません。FXは非常に自由度の高い商品だと私は思っています。ご自身が納得される方法を、ご自由になさったらよいと思います。
 ただ、いくつか言わせていただきたいことはあります。これは長くなりそうですのでまた明日にしたいと思います。
スポンサーサイト



コメント
FX大好きママへのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/24(木) 13:24 | | #[ 編集]
そう、誰がなんと言おうと、自分の思うがままにできるところが、相場のすばらしさ♪

 でも、リスク管理は、相場の種類に限らず、昔から未来永劫、不変かもぉ☆

 去年夏までのFXと、1980年代のNTT株がチヤホヤされた日本のバブル相場の時と、なんとなくだぶる感じもします。

 右肩上がり相場の誰でも儲かりやすい時代から、その後の上下を繰り返す相場参加者振るい落とし時代。


 振るいにかけられ、相場を辞める人、勉強して初めて相場の奥の深さ?を知る人、いつの時代も変らないのかもしれませんね・・・。
2008/01/25(金) 06:15 | URL | junichi #-[ 編集]
 いや~,junichiさんに言われちゃいましたね~、今日書こうと思ってたこと。どうするかな~。(笑)
2008/01/25(金) 09:17 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/511-79e0d009
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替