FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 おはようございます。FX大好きママです。


 
 10日に行われたワシントンでの講演で、バーナンキ連邦準備制度理事会(FRB)議長は景気の下振れリスクについて言及し、今月30日に予定されている米連邦公開市場委員会(FOMC)での追加利下げの可能性を示唆した。この発言を受け、米国景気の後退を防ぐために0.50%の大幅利下げに踏み切るとの見方が強まり、ドルは主要通貨に対し軒並み下落する展開となっている。更に欧州中銀(ECB)のトリシェ総裁を含む欧州各国の中銀総裁からユーロ圏のインフレ加速を警戒する発言が相次いでおりドルは対ユーロで売りが進み、対円でもつれ安となっている。目先は2007/11/26安値(107.23)を試す展開が予想される。ここを下抜けると2007/12/27からの値動きより導き出したV計算値(105.72)までの下落が視野に入ってくると見る・・・ということですが、毎日凶暴性の高い動きですね・・・私もポジション持ったらなぜかすごい緊張しております。(汗)


 では、私の昨日のトレードを少々・・・・。
 
 昨日は、土日連日夜更かししてしまったため、起きるのもおそかったですし、主人もいましたので午前中はのんびり。昼から主人が子供達を公園へ遊びに連れて行ってくれましたので、掃除しながらレート見てたらすごいドルが売られてます。で、ドル円をショート。ドル円は基本戻り売り方針です。そして、EUR/USDをロングしました。ユーロはやはり強いですね、ほれぼれしてしまいます。クロス円は、出遅れたせいもあり静観しておりました。
 夜はドル円もリバウンドしてきたのでロングで行けるかな~と思いいつものオージー円をロング。そんなに値幅とれませんでしたが、贅沢はいいません。(笑)

 しかし、ドルが弱いのは見てたらわかりますが、ポンドはもっと売られまくってますね。で、ユーロやスイスフランが強いので、ユーロポンドやポンスイがえらいことになってます。本当は今日チャートUPしようかと思ったのですが、また明日できたらこの2通貨ペアのチャートUPします。


 さて、昨日「それにしても、なぜこんなにポンド円、カナダ円は下がるんでしょう?
でも、ポンドルや、ドルカナが下がっているのに、クロス円は結構同じ価格帯で止まっていたりするように見えるのは気のせいなんでしょうか?」というご質問をいただきました。

 なぜ下がるのか、その原因はポンドでしたら「2007年第4四半期の決算見通しを下方修正した英国企業が全体の約5分の1となり過去6年で最大となった発表を受け、英国中銀(BOE)の利下げ観測がより一層強まりポンド売りに拍車をかける展開となっている。BOEは10日、金融政策委員会(MPC)において事前予想通り政策金利を据置くことを決定したものの、金利据え置きにより英国の経済成長が鈍化するとの見方が強まりポンド売りの動きが強まっている。」カナダドルでしたら「米経済の先行きが懸念される中、隣国のカナダも米国のリセッション(景気後退)の影響を受けることから、カナダ中銀は米金融当局と足並みをそろえる形で今月22日の定例会合で0.25%の利下げを行うとの見方が強まっている。」ということなどになるんでしょうが、理由ってこう、なんでもいいんですよね、きっと。(笑)

 「ポンドルや、ドルカナが下がっているのに、クロス円は結構同じ価格帯で止まっていたりするように見えるのは気のせいなんでしょうか?」ということですが、これは、ポンドドルやドルカナが下がってても、ドル円が上昇してて、その力が同じぐらいでぶつかり合うのであれば、クロス円であるポンド円やカナダ円は動かないように見えますよね?
 たとえばポンド円をショートしたとして、ドル円もポンドドルも下がっていれば、めちゃめちゃ値幅とれますが、ドル円は下がっているのにポンドドルがめちゃめちゃ上げてたり、その逆でポンドドルはすごい下げてるのにドル円が上げてるから動かなくて、ショートがうまくいかなかった・・・・ということは多々あると思います。
 
 好き好きだとは思うのですが、私はクロス円のポジション取る時は必ずドル円の動きを参考に、そしてドルストレートの動きも考慮しております。ポンド円だけ、カナダ円だけのチャートを見るわけではないです。でも、これは本当に人それぞれだと思いますので、参考程度になさってください。
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
ほんと、なんでもいいんですよね・・・(^^;)つくずく思います!

 
2008/01/15(火) 12:01 | URL | junichi #-[ 編集]
ドル円108でついに捨てました(涙)

短期トレードで利益出せば良いかなとあま~くみてたのですが、負けられないとの思いからか短期のリズムも悪くなってきました(--;)

ポンドはほんとに底が見えないというか、多少の戻りすらないですね(汗)

昨日、ポンスイをロングしてみましたが、サクッと抹殺されました(笑)

ポン円もずいぶん安く見えますが、200円台に定着したのもここ2~3年の事なんですね(^-^;

過去チャートを見ると170円~190円くらいが滞在期間長いみたいです。

それを考えると今のレートは決して安くはないのですね(^-^;
2008/01/15(火) 17:15 | URL | 小遣い1万円パパ #Jls67mN6[ 編集]
私もポン円で抹消されてしまいました~去年の年明けよりも動きが激しいですね・・・・・・。就職活動中なのでなかなかレートのチェックもできないのに安易に手を出すべきではなかったです。
2008/01/15(火) 20:04 | URL | ヤン様 #-[ 編集]
 ですよね・・・。(笑)私もつくづくそう思います。
2008/01/16(水) 09:55 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
 小遣い1万円パパさんのスーパーハイレバには頭が下がります。
 長期チャートをみると、けっこう恐ろしいですよね~。(笑)でも、過去にとらわれすぎても何もできなくなってしまうので、プライスで判断というより、やはり流れに素直についていくのがよいですよね。
2008/01/16(水) 09:59 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
 今はあまり手出ししない方がよいと思います。ロングの相場ではないですから・・・。
 どうしてもということでしたら、絶対耐え抜ける値段に耐えれる枚数だけ指値しておいて、就職活動に専念してください、私もこの動き、かなり警戒しております・・・。
2008/01/16(水) 10:03 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/500-2fccf2cf
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替