FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 おはようございます。FX大好きママです。
 

 10日、バーナンキ連邦準備制度理事会(FRB)議長はワシントンでの講演で、景気の下
振れリスクについて言及し、今月30日に予定されている米連邦公開市場委員会
(FOMC)での追加利下げの可能性を示唆した。この発言を受け、米国景気の後退を防
ぐために0.50%の大幅利下げに踏み切るとの見方が強まり、ドルは主要通貨に対し軒
並み下落する展開となった。さらに、欧州中銀(ECB)のトリシェ総裁がユーロ圏の
インフレ加速を容認しないとの発言をしたことからドルは対ユーロで売りが進み、対
円でもつれ安となった。ただ、利下げ観測を受けて株価が上昇したことを受け、一部
ではドルを買い戻す動きもありドル円は小幅の下落にとどまっている・・・・ということですが、
昨日はだいぶ振らされてしまいました…。ドル円は上へも下へも行けないような印象を
持ってます。

 では、私の昨日のトレードを少々・・・・。
 
 昨日もオセアニア2通貨を対円でロング。
 ただ、昨日はいつもとは違い、ナンピンというものをしてしまいました・・・。数日前に友人とナンピンについて話をしていて、大きな流れが変わっていないと自分で思える時は引かされた時追加するのもまた手段だと。で、自分なりに試してみようかと思い(笑)してみました。(注・私はナンピンに対してはいいイメージは持ってません)あ、でも、これは投げるべきところでは必ず投げれる人でないと絶対してはいけないことだと思います。私もあまりしようとは思いませんよ、逆にいって切らないといけないとき損失が非常に大きくなりますので・・・。
 これはオージー円でしましたが、結果オーライでした。ただ、寝る前に全決済したので損切りのポジションもありました。たくさんポジション取ったわりにはイマイチな結果でした・・・。しかも朝みたらめっちゃ上がってますし…・へこみますね~。(苦笑)
 NZ円は25pip、15pipとままあです。仕掛けて少しの時間しか持たないんですが、それでこの結果ですからおいしいです。ただ、これも朝まで持ってたらよかったですね、でもそんな徹夜なんて無理ですから・・・。


 AUD/USDはまた0.9を目指すような動きですね、オージロングが大好きな私には喜ばしい追い風です、楽しみにしてます。

 私、今年最初に、デイトレも、スイングも、できたら半スワップ狙いで長く持つトレードもしたいと書きましたが、それが非常に難しいことだということを実感しています。デイトレで慣れてしまったら、長く持つのが精神的に負担なのです。引かされるのがいやなんです。以前はまったく平気だったことが平気でなくなってる、気が短くなってます。昨日も「オージー円は持ち越ししていいんだろう」と思いながらももう眠かったので流れを断ち切りました。そのやり方で救われてもいます、本当にデイトレは持ち越しがないので安全といえば安全なのです。その日はその日の流れでポジションとっていけばよいのです。
 でも、スイングにはスイングのよさがありますね。私も以前はスイングしていましたので、300とか500とか、1000PIPとか(まあ、円安も手伝ってですが・・・・)とっていました。たった1万だけでも1000PIPとれば10万円の儲けですからね、大きいです。デイトレと違い、特にポジションとってから手がかかるわけでないんです、できないというのは要は自分の精神力の弱さなんです。
 頭の切り替えができれば、どのスタイルとってもいけると思うのですよ、思うのですが実行は難しいです。(涙)まあ、あきらめはよくない方ですのでくじけずに頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
長く持つのが精神的に負担なのです。引かされるのがいやなんです

 ↑ そうそう、この感情、ありますよね~☆

 相場の状況に応じて、臨機応変にトレードスタイルを調整できるようになれば、また新たな境地にたどりつくかもしれませんね!

 スキャル、日計り、スゥイング、長期、どれでもOKですし!

 
2008/01/11(金) 14:32 | URL | junichi #-[ 編集]
 まだまだ私、全然その域まで達するレベルではないです。オールラウンドを目指したいですが、道のりはまだまだ遠そうです・・・。
2008/01/11(金) 15:44 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
自分は初めて長く持ってみようと買った113円台のドル円で苦しんでおります(笑)

まぁ長期で持つにはレバ高過ぎなのですが(>_<)

短期でなんとか証拠金を増やしてレバ11倍から6.5倍になりましたがまだまだ安心できるレベルには遠いっス(涙)

さすがに5円も逆いかれてるとスワップのありがたみもわかりません(笑)
2008/01/12(土) 09:37 | URL | 小遣い1万円パパ #Jls67mN6[ 編集]
 よかった・・・・入金されたのですね、しないと精神的に苦しいですよね。そうですね、500pip近く引かされてるとスワップで穴埋めって気が遠くなりますよね、資金は拘束されるし・・・。ドル円利下げしたらスワップも一層少なくなりますし、113円台まで早く上昇してくれることをお祈りします。
2008/01/12(土) 09:45 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/496-315a4561
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替