FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 おはようございます。FX大好きママです。

 信用収縮の緩和に向けた協調政策の一環として19日に米連邦準備制度理事会(FRB)と
欧州中央銀行(ECB)ならびにスイス国立銀行は計340億ドル規模の資金供給を行った。
前日にはECBが過去最大級となる3486億ユーロ(約57兆円相当)の資金供給を行ってお
り、リスク許容の回復につながるとの見方が強まった。17日に発表された第3四半期
の経常収支赤字額が過去2年間で最低に縮小したほか、対米証券投資額も事前予想の2
倍に拡大し、先週発表のインフレ指数も2005年9月以来で最大の上昇率を記録してお
り、米連邦公開市場委員会(FOMC)による追加利下げの観測が後退しドル買いの動きが
優勢になっている。本日は第3四半期のGDPの発表を控えており、その結果に注目が集
まっている・・・ということですが、昨日ドル円ロングしようか迷ったんですが、結局しませんでした。
というか、もうやはり基本年内は店じまいで冒険はなしということでいきたいと思います。(たぶん…・)


 では、私の昨日のトレードを少々・・・・。
 
 昨日は午前は幼稚園での講演会、そして長男は昨日から午前保育で、今週いっぱいで冬休みに入ります。午前保育って、すんごい中途半端なんですよ、送り迎えや準備がない分たぶん休みのほうが楽です・・・。ということと、やる気もまたまた低下中ということで、昨日は夜オージー円の上げに1回乗っただけです。ドル円もいこうかな~と思いましたが、もうそんなに神経使ってここでポジションとる必要ないかな、ということでとりませんでした。


 さて・・・・私、夏前に暴落が来たら、いろいろ長期用ポジを持ちたいと思い、計画を立ててました。ですが、実際暴落がきたとき、意気地のない私は結局何もしませんでした。(涙)ちょうどあの暴落時ってメインPCがこわれてて、1か月ぐらい修理に出す→戻ってくる→すぐ壊れる→また修理に…→戻る→壊れるを繰り返してたんですよ。そして結局修理は無理ということで、お詫びに夏モデルの新品のPCをくださるということで落ち着いたのですが、ほんと機会損失が非常に大きかったのでは…と今になって思います。(涙)まあ、あの暴落の中突っ込み買いするのもかなり勇気いりますし・・・・。それに今の私、もう含み損だとすごいいらいらしてしまうんですよね、前は全然平気だったんですがね~。たぶんこの含み損になるのが絶対イヤということがやはり前回突っ込めなかった1番の要因だろうと思います。含み損って本当に精神的に苦痛ですよね、もう株だけで十分って感じじなんで・・・。ただ、FXに関して言えば、余裕資金で行くあてがなくて・・・・というお金は、低レバ長期で買い場を選んでいけば、十分安全に資産増やすことできると思うのですよね。差益が大きくなればさっさと決済してもよいですしね。
 
 もうすっかり短気・短期になってしまった私が果たして次こそ長期用ポジが持てるのか…・、多少疑問が残るとこではありますが(笑),また計画練り直しています。
 サザインベストメント、私がメインに使っているAFTと同じGFT系なのですが、ここの通貨ポートフォリオシステム Frontierでいくつかポートフォリオを作成しております。どのようにポジションを構築していくか、とったあとの管理をどうしようかなど、今考えている最中でございます。ポートフォリオもいくつか出してますが、私が何をロングしようと思っているかは、また明日ということで・・・。(笑)
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
含み損を抱えると、誰でも、いらいらしますよねー(^^;)

 年末、最後の最後に、なんか、どきどき、わくわくするような大混乱・大波乱の相場にならないでしょうかね!

 商品相場は、十分大相場ですけど。
2007/12/20(木) 12:48 | URL | junichi #-[ 編集]
スワップ派に転身ですか?
ランドとかリラならレバなしでも美味しそうですよね。

自分も頑張って稼いでスワップ用口座つくりたい。

現在4連敗中(>_<)


2007/12/20(木) 13:28 | URL | 小遣い1万円パパ #Jls67mN6[ 編集]
  junichiさんは最後まで頑張ってそうですね~!私はもう子供が冬休みですし、来週は27日からもう主人が休むので、最後の週はもうトレードは厳しそうです。(涙)28日からは主人の里に帰ります、嫁業頑張ってきます…。
2007/12/20(木) 23:44 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
 私、もともとはですね、スワップ派だったのですよ、といっても去年の春に大量のドル円をロングしたまま下落にあい、地獄のスワップ生活でしたけどね・・・。(涙)今のようなデイトレードが本当にできるようになったのは今年に入ってからです。寝る前にポジがない、ストレスのない生活はよいものです。
 ただ、スワップ生活も、ポジをほぼ底で拾えてたらバラ色ですよね~、来年はそのバラ色の生活もいつものデイトレと並行してしてみたいなと。(笑)まあ、世の中そううまくはいかないでしょうが・・・・。
2007/12/20(木) 23:51 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/475-aadeadbe
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替