FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 おはようございます。FX大好きママです。


 今日はまず1000通貨単位でトレードできる業者をご紹介します。初心者の方、資金が少額な方、トレードに自信のない方はぜひ1000通貨単位でトレードしていただきたいです。そしてうまくいけば1万通貨単位にステップアップしていけばよろしいかと思います。
 

「外為どっとコム」初めての方にオススメ
あまりにも有名な「外為どっとコム」。情報が充実しており、チャートも見やすいです。

サイバーエージェントFX
ここも1000通貨単位で取引できます。もちろん1万通貨単位でも可能、レバ100倍も魅力。
ジャパンネット銀行
ジャパンネット銀行が提供する外国為替保証金取引。普通預金からすぐ資金移動できるので便利ですね。1000通貨単位でできる会社は少ないので、特に初心者の方におすすめです。


 今日は、まったくの独り言です・・・・。
 今日の朝、ネットを通じての友人(FX仲間でもあります)から、悲しいメールが来ました。私はただ涙を流すしかできません、自分が無力なのはわかっていますが、本当に何もできないのがつらいです・・・。

 思えば今年、いろいろなことがありました。自分のリアル生活では主人の転勤、これは心の準備ができてなかったので(あと2年は転勤ないと聞いていたので)、突然また仲良くなった友達と別れなければならない、慣れてきたところを離れ、また1から環境をつくらなければならないのか・・・と、けっこうショックでしたが、それ以外は平和な日常生活でした。家族全員元気で年を重ねることができる、本当に幸せなことです。
 
 そして、FXは激動でしたね。2月終わりから3月の下落、これも何件か相談きましたが、8月のあの下落・・・・資金管理のできてない個人の方は簡単にMCにあったことでしょう。このときは主婦の方々からかなり相談を受けました。でも、私ができることといったらやはりブログにいつも書いている内容をアドバイスするぐらいしかないです、すでにMCになったり、とってしまったポジションについて特効薬的なものはないんです。やはり事前にここまで下がったらもう資金的・精神的に耐えれないというところにストップをおくなり、損切りはどうしてもできない、いやだということであれば、もう外貨預金のようなレバレッジで、プラススワップ方向のみにするなど、あらかじめ準備が必要なのです、あとになって相談されてももうどうしようもないのが現実です。

 秋になってマスコミの方からいろいろな惨劇を聞きまして、あらためてFXってこわいなと思いました。そう、勝っている人は華やかに見えて、自分も簡単に勝てるのではないか、そしてまたそういう思想を助長する「誰でも勝てる系の本・雑誌・商材」があまりにもあふれている・・・そしてそのとおりに実行して本当に勝てるのかといえば、ほとんどの人はそうではないと思います。気軽にリアルマネーをつぎ込んで、何もわからずハイレバで、たまたま大きく勝つと調子に乗ってますますハイレバになり、そして最後は・・・・など、よくあるパターンですね。
 レバレッジという魔法をかけれるからこそ、身を守るための努力が必要なのです。攻撃ばかりで防御がなってなければまったくだめなのです。テクニカルどうこうよりまず資金管理をしっかりされた方がよいと思います。

 先日も、去年から相談をたまにうけていた方から、「ドル円などの下げが原因で損をして、しばらく撤退する・・・」というメールが届きました。ご自分のトレードスタイルが確立できなければ、お休みされるのが私もよいと思います。わざわざしなくてはいけないものではないのですもの。FXにしても、ほかの投資にしても、自分の欲望との戦いでもある・・・・と考えます。欲望をどうコントロールするか、これも大切ですね。

 今日は感情的に思ったことを思いついたままに書いただけなので、お見苦しい文章になっていましたら申し訳ないです。私はこれからも、自分がトレードして思ったことや感じたこと、それからこのブログを読んでくださる皆様のためにできる限り安全に楽しくFXをしていただくためにはどうしたらいいか、自分なりに頑張って書いていきたいと思います。
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
こんにちはー。今日は首都圏はいい天気です。
仕事も一段落したので、久し振りに5.5か月で9.5キロもある息子を抱いて散歩に行きました。おかげで背中が痛いです。

さて、しましまさんに、私は非常に感謝しております。
見ず知らずの人間にも関らず、いつも親身になったお返事をくださいますから。
今日の文章を拝読させていただいてなぜ、しましまさんがこうも親身になっていただけるのかよくわかりました。
本日、1000通貨単位の業者特集をされているのも、結局ご友人からのメールをうけて「初心者の方はまず1000通貨単位から始めてください」という心からのメッセージ(あるいは警告)だと私は受け止めております。

先日、私のブログで「なぜ私はFX取引をしているのか」ということを自分なりに分析してみましたが、①資産運用目的、②FX取引をとおして知人ができること、③FX取引自体がギャンブルゲームのようで面白いこと、があると思います。
②はともかく、①の人間はキチンと損切り設定をしている人間で、それをしていない人間は所詮③をしている人間にすぎないのです(私も③になりつつありますが)。

FXで楽して誰でも儲かるなんて幻想を抱いている人は、「円天」とかねずみ講とかで詐欺られる人間と変わらないと思っています。
そんな簡単にお金が儲かるなら、どうしてしましまさんのご主人や私のように、深夜まで仕事をする必要があるのか?という気になってきます。

しましまさんが心配されるような方には、日経マネーの『8841人アンケートでわかった!「勝ち組」投資家の法則 』という書籍を読んでいただくのが良いのではと思います。

我ながら自分が警告されるべき人間だなあと思いながら、多少自嘲気味に、そしてしましまさんに要らぬ心配をかけている人間の一人で申し訳ないなあと思いながら、コメントさせていただきました。


2007/12/16(日) 14:00 | URL | komoriuta_june #-[ 編集]
 おはようございます。息子さん、5か月ですか~,赤ちゃんってほんと心癒されますよね、すぐ大きくなってしまいますので、今だけのかわいさを十分楽しんでください。
 失敗は私自身も、株を含めてもう山ほどしております。去年春頃はスワップ派と称しつつ、大量のドル円ロングを抱えて苦しんだりもしておりました。含み損の苦痛、そして含み損は苦痛なのですが損失が大きくなると損切りが非常に難しいということはよく理解しております。差益を狙うのであれば損切りは必須だと思いますので、1000通貨単位の取引でしたら、比較的損切りもためらいなくできるでしょうから、まず1000でためらいなく損切りができるようになってから、1万通貨単位の取引に移行される方が大けがをしないで済むと思います。やはり切るべき時に切れないのは致命傷です。
 そう、「FX取引自体がギャンブルゲームのようで面白いこと」、 これもよく理解できます。(笑)私もそうとうな病気だと思ってます。(汗)ですが私投資歴は株始めてからは約5年ですので、さすがにマインドコントロールといいますか、そういった制御はできるようになりました。
 FXで楽して誰でも儲かるなんて幻想を抱いている人は、「円天」とかねずみ講とかで詐欺られる人間と変わらないと思っています。・・・とおっしゃることにも賛成です。そして本や雑誌・商材等を買えば儲かるというわけではないですからね。せっかくデモというものがあるのですから、何事も努力が必要、ご自分で試行錯誤されていろいろ試したらよいと思います。
 この記事や、私がいままで書いてきた記事は私の個人的意見で、「慎重すぎる」と思われる方も多々いらっしゃると思うのですが、慎重に越したことはないと思います。とくに調子がよいと人間ってすぐ調子に乗るんですよね、私も何度も何度も失敗してますので・・・。(苦笑)
 では、これからもお互い頑張りましょう。
2007/12/17(月) 08:35 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
しましまさん、おはようございます。

昨日は遅くまでありがとうです(_ _*))
やっぱり眠れなかったケド。。
今年もあとちょっと、やる事やって頑張りましょうね^^
2007/12/17(月) 08:54 | URL | せいのすけ #-[ 編集]
 いえいえ、こちらこそ楽しかったです~。きちんと眠らないとだめよ~、睡眠不足は美容の大敵ですよ。(笑)今週は水曜から午前保育だし、またいろいろ忙しそうです・・・。
2007/12/17(月) 09:34 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/471-65aed1cc
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替