FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 おはようございます。FX大好きママです。


 先週末に開催された7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)ではドル安についての言
及がなされなかったことや人民元の上昇加速が呼びかけられたことで、市場ではキャ
リートレードの解消が進み、円の買戻しが進んでいる。米国株の持ち直しで円売りの
動きが見受けられたが、市場のセンチメントはドル売りに傾いたままである。今月31
日の米連邦公開市場委員会(FOMC)では米国の景気後退を材料にFF金利を4.75%から
4.50%に引き下げる可能性が高まっている・・・・ということですが、昨日は予想通りの
乱高下でしたね。私は、様子見といいながら、久しぶりに完敗しました。ほんとまだまだ
ダメですね~・・・。

 では、私の昨日のトレードを少々・・。
 
 昨日は、先週に引き続き強いだろうと思うユーロドルをロング。途中まではよかったのですが・・・・ぶらぶら持っていたので急落にあい、損切り…。ドル円もショートするにはしたのですが、薄利撤退・・・。 おまけに夜は主人が早く帰ってきたのであの急落をほとんど見逃してしまい、子どもたちを寝かしつけたあとあわててポンド円をショート。普段だったらあれだけ遅れてからはしないのに、何考えてたんでしょうね?先週から何度も乗り遅れてたんで、乗りたい!という気持ちがおさえきれなかったんでしょう・・・。まあ、その後あげにあげ、損切りドテンしようと注文ボタン押そうとしたら、GFTとビスタの相性があわないのか、エラーが出るんです。なにこれ~~っとめちゃめちゃあせって、ほか開いてるの全部閉じて、ログインしなおしてやっとドテンできました・・・。傷は深かったです。ポンド円ドテンロング、それからオージー円とユーロ円もロングして、なんとかある程度穴埋めできましたが、トータルはマイナス。久々に、反省点が非常に多いトレードをしてしまいました。

 今回の失敗は、やはり自分の心の中にあると思います。昨日は冷静さを失っていたこと、ユーロドルは上がると思い込んでいたこと、遅れて相場に入らないと決めていたのに我慢できなかったこと、そしてやはり今までうまくいっていたという慢心、これが一番だと思います。ずっと慎重に、謙虚でい続けるというのはいうのは本当に難しいですね。何度も愚かな失敗を繰り返してしまう私、気を引き締めてまた慎重にトレードしていこうと思います。

 
 今日は、昨日に引き続いて為替見習さんのお話をしたいと思います。

 彼はほぼ毎日メルマガも発行しています。もちろん私も毎日読ませていただいてます。そのメルマガで以前、「通貨のバランスについて」彼は丁寧にわかりやすく説明してくれています。今日はそのメルマガをご紹介したいと思います。


「-----通貨のバランスについて-----

予告していたように、今回のメルマガでは
私が取引する際に注目している「各通貨のバランス」
について書きます。

この方法は私自身が取引するうちに慣れてきたもので
感覚がつかめればとてもお役に立つとは思いますが
いかんせんわかりにくい部分がありますし、経験と時間で
ある程度培われる部分もあることをご了承ください。

でも、アタマをやわらかくしていただいて
少しでも扉を開いてもらえれば、いつかきっと
お役に立てる考え方だと思っています。

少し長いですがお付き合いいただければと思います。

***



私が取引する際に注目している点の一つに
「各通貨のバランス(力関係)」があります。

・・・バランスってどういうこと??



たとえば小学校の運動場をイメージしてください。
今、運動会が行われていて「赤/白/青/黄/緑」
それぞれの色の帽子をかぶった生徒が100人ずつ、
同じ色同士で固まって校庭に立っています。

それを学校の屋上から見ていると想像してください。


さて、校庭では帽子取りゲームが始まりました。
(なんて名前のゲームだ・・・・(笑))


ゲームのルールは相手の帽子を取ること。帽子を取る際は
自分の色と同じ色の紙でできた帽子を相手にかぶせます。

つまり、赤の人が白の帽子を取ると、白の人は
紙でできた赤い帽子をかぶらなければなりません。
赤が白を取ると赤が二人になるということになります。


ゲームが始まって10分。屋上から見ると
各色の数が変化しています。

赤:120人
白:70人
青:80人
黄:100人
緑:130人

これを見ると、赤と緑に勢いがあり、
白と青が劣勢になっています。
さらに時間は進み・・


20分後には以下のようになりました。

赤:140人
白:50人
青:30人
黄:100人
緑:180人


30分後・・・・

赤:150人
白:30人
青:20人
黄:100人
緑:200人


ここで突然白組の担任・アメリカ人の先生が
ホットドッグの大盤振る舞いを開始。
白組の30人がすべてたいらげました。

白組はおなかも満たしてパワー全開。
他の組はおなかが減ってしまったのと、
目の前で起こる暴食を見せつけられたおかげで、
すこぶる萎えてしまいました。

ただ、偶然それを見ていなかった赤組は
何事もなかったように平然としています。

そして1時間後・・・・

赤:140人
白:160人
青:10人
黄:50人
緑:140人


ここでゲームは終了。白組はアメリカ人の先生が出した
ホットドッグのおかげで、見事1位を獲得できました。



***



なんのこっちゃ?と思われたかもしれませんが、
今のゲームは私が毎日の相場で感じている相場の動きです。

前半30分までは各色(=各通貨)の持っている力によって
色が増減します。(=相場の変動)

しかし、突然アメリカ人の先生が出したホットドッグ
(=重要指標や要人発言、そのほかの要因)
によって力関係が変化していきます。

このゲームにおける赤組は、直接影響を受けなかった通貨ですね。


ここでのポイントは、全体の人数は500人のままだということ。
もちろん相場では日々投入される金額に変化はあると思いますが、
規模が大きすぎるため、相場に投入される金額の総量は
気にしなくても良いような単位になっていると考えています。

(通常、小さすぎて気にしないことが多いですが、
この場合は大きすぎて気にしても仕方ないということ)

そうするとあとは通貨の力関係のみ。


このように考えて、私の取引においては、
先ほどの例のように多くの通貨を一様に見渡しておき、
変化が出たときに取引をすることがあるわけです。

時々ブログにも書いていますが、忙しいときでも
ドル・ユーロ・円・ポンド(最悪ポンド以外の3つ)
を見るようにして、その中で抜けてきたものを
取引するようにしています。


ドル円、ユーロ円、といったように個別で見ていると
この変化が捉えにくいのですが、例えば「ドル円が上昇」
というときも、ドルが強いのか、円が弱いのか
によって相場全体の動きは全然違います。

ドルが強ければGBP/USD,EUR/USD,USD/JPYなどで取引できますし、
円が弱ければクロス円全般に取引できることになります。

他にもドルとポンドが強ければGBP/USD,EUR/GBP,GBP/JPY,USD/JPYなど
そのとき強いものと弱いものが判断できれば、取引通貨にも
広がりがでて、利益を出す機会が増えることに。
オセアニアなども組み合わせればもっとペアが増えますね。

以上が私の取引をする際に注目していることのひとつです。
タイミングは指標にかかわらず、普段何もないところで
段々力関係が変わっていくことが良くあります。

これは本当にひとつだけ離れていくといいますか
一定のリズムで流れている相場から、ひとつだけ
動きがズレていくような感覚です。

ここまで書くと難しそうに聞こえるかもしれませんが、
チャートを見ていると、これを感じられることがあると思います。
あとは感じたのと同時に注文が出せるかという点が問題になりますが
この点は経験とか慣れでできるようになるかと。



と、大変長くなりましたが私が取引する際に気をつけている
相場の流れと通貨の力関係について書きました。

これは私自身のやり方ですので、他の方に合うかどうか
わかりませんが、この考え方からヒントを掴んでいただいて
取引のお役に立てたら、とてもうれしいことだと思っています。」


 この文章、すごく共感できませんか?私は読んでいてすごい感動してしまいました。この感覚、文章にされるのとても大変だったと思います。為替見習さんの文章はとても丁寧で、みなが理解できるよう工夫されてますよね。

 彼とは実際しているトレード方法は違う(と思う)のですが、こういった感覚や資金管理の徹底など、もととなる考え方がとても似ていて、すごく共感がもてるのです。彼のブログを見ていても、うなずくことばかりです。(あ、もちろん為替見習さんのレベルには私は全然追いついてないです・・・・、共感とかずうずうしいことを書いてしまい申し訳ないです・汗)

 でも、そう書きつつも私たちは為替のことを話すことはそんなに多くないです。(笑)為替見習さん、これからも勉強させていただきます。よろしくお願いします。

 
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
為替見習さん、すごい美しいトレードですね。
しましまさんのトレードかと思いました。
私もしましまさんを見習って、ときどき「力関係を感じる」トレードをしてみるのですが、流れが変わったときに「まだ伸ばそう」と思ってみて含み益が含み損に大変身してロスカット、とか、操作が間に合わず利益が減ったり、など、まだまだうまくできません(苦)
でも、懲りずにがんばります。
2007/10/23(火) 11:19 | URL | lemonpafe #NBXk0Lmk[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/23(火) 11:34 | | #[ 編集]
いろいろ考えさせられます。

値動きから感じる感覚や、それを認識して注文出すまでの自分の心の動きって、しましまさんがおっしゃられてるように、経験や慣れ、の部分で、数値化できないところに、相場の難しさがあるのかもしれないですね♪
2007/10/23(火) 11:51 | URL | junichi #-[ 編集]
こんばんはーしましまさん♪
今日はポンド円ロングを昼からしました。恐ろしい程の数??のテクニカルサイン点灯を確認して、強気で5000通貨。ストップも50pipsで入れて。結果、+150pips、押し目で+40取れました~。がポンドドルでLしたのですがちょっとした下げで狼狽売りしてしまい-30pips,1000通貨でよかったです。10月からちょこちょこ、トレード再開しはじめてやっと
まともな成績が...よかった...。
しましまさんの教え通り、12通貨ぐらい同時に見ています。まだ自分のスタイルが確立されてないので、かじったテクニカル指標一杯置いていますが。(画面がもう大変なことに....汗)

また、明日から、欲張らずに十分下げるまで、1000通貨で頑張ります。

まだまだ勉強経験足らずですが、しましまさんの毎日の記事でもう大損だけはしないような気がします。
ありがとうございます♪

さて、明日は家族全員でインフルエンザの予防接種です。おやすみなさい!
2007/10/23(火) 21:37 | URL | もみ #-[ 編集]
 ええ、ほんと美しいトレードですよね、しかも私と違って無駄がないのですよ。
 lemonpafeさんのトレードもすばらしいですよ、そして常に研究を怠らない、私も見習わなければです。(
汗)
2007/10/23(火) 22:47 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
 ええ、感じてることや思っていることをなんでも数値化、グラフ化できたら、伝えるのもすごい楽なんだろうな~って思います。
 経験はすごく大切ですよね。経験を重ねることで、積み重なっていくものがあると思います。
2007/10/23(火) 22:54 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
 おお~、絶好調ではないですか!ナイストレードです。私もポンド円ロングしましたよ。最近ずっと神経使う相場が続きますが、お互い頑張りましょうね!
 インフルエンザ、うちはどうしようかな・・・もうそんな季節なのですね。時がたつのって早いですね。うちは長男が明日おいもほりです。忘れてた、準備しとかないと・・・。(汗)
2007/10/23(火) 23:03 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/24(水) 00:07 | | #[ 編集]
こんばんは。お久しぶりです。

レバレッジをだいぶ下げたことで数ヶ月前から勝てるようになってきました!レバ下げにより、トレードに少し精神的余裕ができたからかな・・・しましまさんには以前レバレッジが高いとアドバイスを頂きましたがその重要性を身をもって理解しました!

本題ですが資金も増えてきたのでAFT社にも口座を作りたいのですが、結構入出金に時間がかかりそうですよね?実際どれ位かかるのでしょうか?極力トレード日数を減らしたくないのですが(笑)

潰れたFX会社もあって、信託保全は重要ですね。
2007/10/24(水) 01:52 | URL | 学生トレーダー #-[ 編集]
お久しぶりです~!

 勝てるようになりましたか、アドバイスというほどのものでもないですが、そうおっしゃっていただけると、私もうれしいです。

 えっとですね、最初の入金が反映されるのは2~3日はかかったと思います。追加入金は早ければ翌日ぐらいには入ってますね。
 出金のほうがけっこう面倒で、書類書いて、送ってから何日かかかるのですよ。HPには「※出金依頼書をご提出頂いたのち、お客様指定の口座に振込まれるまで約4営業日のお時間を頂きます。あらかじめご了承下さい。」と書いております。そして、ビギナー(5万通貨単位)とスタンダード(10万通貨単位)は出金は解約時以外キャッシュバックで返してくれますが、トライアルコースで1万通貨単位でしてる方、それから解約時には1500円の出金手数料がかかります。出金を書面でというのは不便ですよね~・・・。

 極力トレード日数を減らしたくないのはわかります~。私も現在6社ぐらいにお金いれて、どこかではトレードできるようにしてます。(笑)でも、AFTで落ちられたらもうトレードする気失せますね、チャートはもう、ここので慣れてるんで…。

 信託保全はもう今は必須ですよね。FX札幌、ほんとありえません。今日の記事で書こうかなと思ってます。
2007/10/24(水) 10:20 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。
TCSアフィリエイトの角河秀樹と申します。
グーグルから検索させて頂き、失礼させて頂きました。

弊社は現在FX業者様を中心とした広告を主に取り扱っておりますが特典がいっぱいの「金融系アフィリ」として運営しておりますのでこの機会に「TCSアフィリエイト」をご活用頂ければ幸いです。
「TCSアフィリエイト」のホームページ
http://www.tcs-asp.net/

こちらは運営者様から御好評を頂いてる
ブログパーツ「経済指標カレンダー」です。
http://www.fxcomp-plus.com/parts/getParts.jsp
宜しければご利用下さい。

アフィリエイター様に喜んで頂けるサービスを提供する。
「TCSアフィリエイト」を宜しくお願いいたします。

ご案内が重複していましたらお詫び申し上げます。

TCSアフィリエイト事業部
角河 秀樹
2007/10/24(水) 11:08 | URL | TCSアフィリエイト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/417-c7bea859
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替