FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。
 
 おはようございます。FX大好きママです。


 日銀は金融政策決定会合で政策金利を事前予想通り0.50%で据え置いた。また、金利
発表後の記者会見では、福井総裁から今後の利上げに対しタカ派的な発言が出なかっ
たことで、円買いの材料が無くなり円安の流れが強まった。ただ、サブプライム住宅
ローン問題に端を発した信用収縮の懸念はくすぶっており、米国株の動きも不透明な
ことから一段の円安にはならなかった。チャート上では実線は高値で節目117円まで
の戻りを達成している。目先は転換線(115.10)と基準線(117.03)の間での動きが
予想される・・・ということですが、先週のことがうそのような相場です、こういうとき、本当に
相場の冷酷さを感じてしまいます。

 では、私の昨日のトレードを少々・・。
 昨日は昨日のもっともチャンスがあった時間帯にうまく張り付くことができました。しかし、ほんとこのノートPCだけではつらい・・・まだ修理中みたいだし・・・早くメインPC帰って来てぇぇ~!
 ドル円、ユーロ円、ポンド円、オージー円、NZ円、すべてロングで久々まあまあポジションとりました。次々段階的にとりましたが、100PIP取れるまでの時間、早かったです。自分が得意な相場つきだとやはりわくわくしてしまいますね。


 今日は損切りについて少し・・・。デイトレーダーでしたら、逆のサインが出るとかはもちろん、一定時間動かなかったら切るとか、そういうレベルでされてると思います。
 でも、一般の方とかでしたらクロス円ロングのみとかで、逆方向にいったらほったらかしといて、円安になったら利食い・・・・そういう方が非常に多いので、今回の惨劇が起きたのだと思います。
 その方法でも全然かまわないと思います、円高になったら外貨預金と思ってスワップもらいながら耐えたらよいのです、で、円安になったら決済するなり、スワップもらいながら更なる円安のステージを狙うもよし・・・ただ、この方法は低レバレッジ(3倍ぐらいまで)でないと生き残れませんよ。欲張ってポジションあれもこれもと持っては最後に必ずMCです。欲張らなければ、長い時間はかかりますが、時を味方にして、復活&利益を出すことは十分可能です。銀行で外貨預金するよりはずっといいと思います。
 それ以上レバレッジかけたい方は、証拠金のの10%までなら減らしてもよいが、それ以上は耐えられないとか決めておき、そのラインにストップはつけておきましょう。そうしたら損切りになったとしても、残りのお金でまたチャンスを狙えます。
 いままで、必ず円安になってましたから、損切りするのもばかばかしかったですよね、でも、たまにこういった大きい下落があり、損切りがなければひどい目にあうということです、レバレッジをかけるのでしたら損切りは不可欠なのです。


 今日は長男の6歳の誕生日です。去年も書いたと思うのですが、この子を産むときは、分娩室に入ったのが午後3時、生まれたのが午後10時45分です、よく粘ってくれました。(笑)3815グラムの元気な頭の長い(吸引されたため・笑)子が生まれました。
 長男にはしたいことがたくさんあるようです。今は恐竜の化石などを世界中で見つけたいようです。世界中を冒険したいようで、その瞳は輝いています。私たち夫婦は、子供達のこの瞳の輝きがいつまでも続くよう、育てていきたいと思っています。
 それと、今日は昼過ぎから、主人の実家に稲刈りに行ってきます。日曜の夜に戻ります。
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
マスマス、張り付いていそう??しましまさん!(^^;)

差損と、スワップ収入を比較したら、前にも、しましまさん、このくらいの損を取り返すのに、スワップ金利で何日?みたいな事を書かれていたと思うのですが、

 利が乗っている時は、スワップを貰いながら、利食いのタイミングを狙ってもいいと思いますけど、その時利食いしたほうが、スワップ収入に換算すれば、何日分の利益とか考えて、利食いすることとかって、ありますか??
2007/08/24(金) 23:34 | URL | junichi #-[ 編集]
初めまして。ポプログランキングと申します。

本日、FXに特化したランキングサイト、
「ポプログ人気fxブログランキング」をオープン致しました。

★ 投資スタイルを、アイコン画像でアピール
★ 豊富なデザインバナー(テキストでの投票リンクもOK)
★ SEO対策に威力を発揮する、静的リンクでのURL掲載

など、既存のランキングサイトにはない特徴を持った、
シンプルでいてユニークなランクサイトです。

イメージ、メリットをチェック!
 → http://fx.pop-log.com/introduce.html

将来に向けたさらなる展開もご期待下さい。

参加はもちろん無料ですので、ぜひ御ブログ(サイト)に
ご活用・お役立て下さいませ。

投票ポイントが同数の場合、登録の古い順に上位表示する
ため、早めのご参加がよりお得です。

ご登録お待ちしております!ご検討よろしくお願い致します。


※ 当ご案内は、FX関連のブログ(サイト)様を訪問し、
  同一文章にて書き込みさせていただいております
  コメント欄をお借りする失礼も併せ、何卒お許し下さい


「Pop*Log人気fxブログランキング」
http://fx.pop-log.com/
2007/08/25(土) 17:06 | URL | Pop*Log人気fxブログランキング #JW2P9CHw[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/27(月) 07:34 | | #[ 編集]
 う~ん、金曜F社に電話して聞いたら、「部品の取り寄せが・・・」とか言ってました。最上位機種を買ってこれです・・・。(いままでは一週間以内で最優先でしていただいていた)さすがにそれはないでしょ~って、なんでもいいんで修理終わるまで代わりのPC送ってくれるよう頼みました・・・。

 そうですね~、最近よほどいける!と思わないとスイングはしないですが、あんまりスワップ金利は考えていませんね~、昔はめちゃめちゃスワップ派だったんですが・・・。(笑)利食いもその時利食いしたほうが、スワップ収入に換算すれば、何日分の利益とか考えて、利食いすることとかっていうことはないですね~、風を感じながらという感じでしょうか・・・。(ぶっちゃけ適当?笑)でも、プラススワップはバカにはならないと今でも思っていますよ。



 
2007/08/27(月) 08:42 | URL | しましま #-[ 編集]
 登録しました。今後ともよろしくお願いします。
2007/08/27(月) 08:45 | URL | しましま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/369-4722000f
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替